最終更新:

30
Comment

【109358】絵ばかり描く娘

投稿者: アーティスト   (ID:xSvWQ/814rM) 投稿日時:2005年 06月 12日 22:03

小学3年生、女の子です。
幼児の頃から朝から晩まで時間さえあれば絵を描いています。
5歳の時高熱で入院しうなされている時も絵を描く鉛筆は手から離さない
ような子でした。お絵かきデスクに終日座り、手も服も真っ黒、毎日消費する紙は
山のようです。

娘の絵はとても上手で、しかも想像力に溢れて見る方も微笑ましいのですが、、
幼い頃から抽象的なことより視覚的なものにどうしても
意識が向くようで、算数は本当に苦手です。
勉強中も教科書の挿絵などが気になったり、読書でも文章より絵に目がいき、
内容に集中しないということが多々あり、気になっています。
「絵も描く」という宿題にはため息がでます。詳細な絵に集中して宿題の本来の
目的の文章や内容がおろそかになるのが目に見えるからです。

マンガなど、読み始めるとあまりに夢中になって人の声も聞こえないので今日全部取り上げたところです。(圧倒的に普通の絵本や本が多いのですが、自分からは面倒で読みたがり
ません。)
とにかく勉強より何より絵、の娘に呆れます。このようなお子さんをお持ちの方は
いらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【114022】 投稿者: はやいけど  (ID:4ohleuyfEik) 投稿日時:2005年 06月 18日 12:20

アーティスト さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ところで皆様に質問です。低学年の母としては常に頭を悩ませているのですが、こうして見ても良マンガの多くから大人のシーンは外せませんよね。ないものを探す方が難しいくらいで、、、。今の子供たちはどのくらいの年から免疫が出来るのものなのでしょうか?
    >

うちの場合は天上の虹を見てしまったというのが始まりです。
    2年生でした。早すぎたかも。

低学年らしく何してるのーとすぐに聞いてきます。
    うーん、ラブラブだねーとか、その時その時に応じて聞かれたら答えています。
    へんに隠すのではなく、さらりと教えるのが私の教育方針ですが、上の子が大きいので、すでに色々知っていることも多いようです。
    親が考えているよりも子供はあちこちから情報を仕入れてくるものです。
    今のところ先に私が読んで楽しんでから渡しているので、
    見せたくない物はシャットアウトですが、なんせ姉の物をすべて隠せるわけでもなく、
    下の子はしょうがないのかなーと思っています。
    それだからこそオープンに親と共に読み回しています。

子供は漫画書くのも大好きで、難しい漢字を使って大河ロマン書いていますよ。
    美術の本も興味深く読みますし、なんでも掘り下げて考えることが得意です。
    図書館や、書店、美術館、史跡、自分が子供だった時とは比べ物にならないくらいに
    楽しんでいるので、親も連れて行く楽しみがあります。
    いつか奈良京都に行きたいそうです。
    私が修学旅行でただ通り過ぎた場所が、子供にはあの登場人物と時代背景が重なり、
    同じ空気を感じることができるのだと思います。

2. 【114721】 投稿者: へぇ!  (ID:AkqCv7lju3.) 投稿日時:2005年 06月 19日 17:17

この前こちらの掲示板のどこかで最近の少女マンガの過激さが話題になっていましたね
    少女コミックは大変なことになっているそうです
    りぼん、仲良しでもキスは当たり前、それ以上をどうするか?というテーマばかりですが・・
    少女コミックはその先当然、ということで・・・
    禁止ですね。うちは。

3. 【114723】 投稿者: へぇ!  (ID:AkqCv7lju3.) 投稿日時:2005年 06月 19日 17:22

中高一貫校の生活版「少女漫画にビックリ!」スレでした
    性の問題はうちは割りとオープンにしていますが、
    今の少女漫画のあまりの安易さはどうかと思う
    昔の漫画みたいにちゃんと人生のテーマとして扱ってくれるならいいのですが。

4. 【117740】 投稿者: アーティスト  (ID:JyWFVEvo2DY) 投稿日時:2005年 06月 23日 13:26

スレ主です。忙しくレスが遅れてしまいました。
    沢山のレスをありがとうございます。

私自身は小学校時代はマンガが好きではなく、全く読んでいなかったのでかなり晩熟でした。男兄弟ばかりで、少女マンガ自体に免疫がなく、キャンディキャンディくらいのラブストーリー(しかもテレビ)も恥ずかしくて見られないくらいでしたので、8歳の子供がキスシーンのあるマンガを読んでいるだけであせってしまいます。

免疫がついたのは中学生くらいからですが、クラスに出回っていた漫画本を没収した担任の先生がその過激な(今にくらべればたいしたことないと思うんですが)内容に「あなたたち本当にこれを理解しているの??」と胸を痛められていたのを思い出します。

少女コミックが大変なことになっているなんて驚きです。何歳対象のコミックなんでしょうか?子供たちの早熟化はどこまで行ってしまうんでしょう、、。
    (それを言ったら母親の世代はお見合い結婚が当たり前、祖母の世代は男児と言葉を交えるのもラブレターを受け取るのさえご法度、でしたけどね。茶髪=不良、非行の時代もありましたね。隔世の感。)

内容次第、描かれ次第、ということで、解禁前にはよく目を通そうと思います。
    ストーリーの中の必然として正しく(?)表現してあるものを選びたいと思います。
    月刊誌は安価なのと付録付きにひかれて何冊かなかよし(確か)を買っていましたが、
    内容は薄いですね、、、。でも少女コミックには要注意します。

皆様沢山の情報をありがとうございました。
    これからも勉強はいまいちですが、絵が大好き娘と上手に付き合って行きたいと思います。
    そろそろ〆させていただきます。

5. 【183786】 投稿者: え  (ID:hBgOyeH/jZ.) 投稿日時:2005年 10月 02日 01:56

すてきなおこさまですね、

わたしもまいにちかいていますが気に入るものは1年に一作品くらいです。

毎日題材を考えている時間が楽しいです。
    おこさまのきもちがわかります。

えをかくのがストレス解消方法ではないですか?奪わないでやってくださいね。

6. 【5129457】 投稿者: 英子ママ  (ID:w/ZJ8iVjBvk) 投稿日時:2018年 09月 28日 15:02

うちのひとり娘も絵を描くのが大好きです。保育園から絵を描くのが好きになり、今中学生になりました!暇さえあれば、絵を描いています。
    どんどん上手になって、感心しました!

7. 【6190428】 投稿者: 未来は  (ID:LGnzocpGMPI) 投稿日時:2021年 02月 03日 17:40

同じ悩みでたどり着きました。このお嬢様のその後が気になります…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す