最終更新:

50
Comment

【1145785】ガウディアに通われてる方どうですか?

投稿者: どうしよう子   (ID:gVhXFHfem2Y) 投稿日時:2009年 01月 15日 16:44

近所にガウディアができるようです。
説明会はまだ先のようですが、調べたら公文みたいな感じだけど、公文より応用力がつきそう?などと思ってますが、実際はどうでしょう?
公文のようにどんどん進めるのでしょうか?1年くらいの先取りができればと考えています。
小2ですが公文の算数は計算の繰り返してわが子には向きませんでしたので、公文の国語を通信で1年間しています。D教材に入ったばかりです。
良ければ算数と国語でガウディアへ転校も考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【1368331】 投稿者: 体験してきました。  (ID:QvgThndzK.s) 投稿日時:2009年 07月 16日 20:17

    4年生なのですが、まだ4年テキストが配布できないとのことで3年後半を
    見せていただいたのですが、3年生の算数で小数点・分数がありました。
    これって、公立準拠じゃないですよね?
    うちの小学校では分数は2学期に習う予定なので。。。

    先取りという形はとりたくなさげ(必要以上に勉強を教えたくない、勝手に自学自習してて)という印象を受けました。
    やはり、ガウディアは教える塾・講師によってまったくの別物になりそうです。
    テキストの内容がいいだけにちょっと残念です。

  2. 【1368480】 投稿者: けろりん  (ID:cC6addOmqy2) 投稿日時:2009年 07月 16日 22:25

     体験してきましたさんへ。

     四年生で分数習いますよね!!
    私もあれ??と思ったのですが、実は新学習指導要領が先行実施され、3年に降りてくるので、先を見越しての教材を作成されているとのことです。公立にきちんと対応しているみたいですよ!!一度先生に聞いて見られるとよいかも。

    答えられないなら微妙ですね・・・(^^;;

  3. 【1368515】 投稿者: けろりんさんへ  (ID:QvgThndzK.s) 投稿日時:2009年 07月 16日 22:57

    授業で教材を見た際にすぐ「あれ?分数は4年生2学期ですよね?」と聞いたところ
    「え?そうなんですか?なんででしょうねー?」というお答えでした。。。
    素人なお母さんたちの方がガウディアについて知ってるなんてね(苦笑)
    母体が高校受験塾だから小学生の学習状況がわからないんでしょうかね。。
    ホント微妙です。。。

  4. 【1373853】 投稿者: キャサリン  (ID:zYkV.YLtH9U) 投稿日時:2009年 07月 21日 22:25

    文章問題を見ると手が止まってしまう。図形問題が出来ない。応用が苦手。文字が雑。ケアレスミスが多い。問題を読まない。
    流れで学習している。考えずに答えがある場所を探してただ書きうつしている。やればいい、そんな学習になっている。
    そんな状態の人は、ガウディアの教材を体験してみてください。流れで出来る問題はありません。特に国語は、文章の内容を本当に理解していないと解けない問題構成になっています。読解問題の答えをひらがなで書かせる場所もあり、漢字が読めないと答えが書けないしくみになっていたり、よく考えて作られています。算数の問題はいろいろな種類になっていて、教科書の内容はほとんど出てきます。さらに学年より先取りの構成になっていて、1年生から立体や円錐、またそれらを組み合わせた図形も出てきますし、不等号なども出てきます。このほかに何かをやる必要はないと思います。というか、これだけやっていれば、基礎、応用、さらにその上のレベルまで見せてくれます。てんびんやはかり、時計も、たっぷり出てきます。

  5. 【1373921】 投稿者: だから  (ID:2li5Wz9gsCI) 投稿日時:2009年 07月 21日 23:18

    自学自習しにくい。講師が出来ない子につきっきりになってしまい、
    待ち時間が生じる。
    学年が上がるほど、簡単に答えが導き出せないから講師も簡単に○つけ
    できない。
    とにかく講師側のタイムロスが気になります。

  6. 【1379881】 投稿者: けろりん  (ID:cC6addOmqy2) 投稿日時:2009年 07月 27日 16:13

    だからさん

    学年が上がったとしても、先生は解答集をみて丸をつけなければいかないとのことで、息子が通っている教室ではほとんど気になりません。

    教室によってもバラバラなのでしょうか??

  7. 【1902600】 投稿者: 小1、小4☆  (ID:0/7WH53w9o.) 投稿日時:2010年 10月 31日 14:24

    家の近くにガウディアの教室があったので、体験の申し込みをしようと思い電話してみました!そしたら生徒が1人しかいないとのことで、ちょっと考えてしまいました。。。
    ちょっと遠いいけど通えそうな別の教室にも電話したら、まだ生徒はいないといわれました・・・。1年以上前から看板があったのにまだ生徒がいないって聞いてかなり不安になりました。本当にガウディアっていいのでしょうか。。生徒がいないと聞いて不安になったので、結局うちは学研にしました。みなさんの近くの教室はいかがですか?

  8. 【1902618】 投稿者: 横浜  (ID:oE19oCyUn8o) 投稿日時:2010年 10月 31日 14:59

    ここ十数年は専業主婦だった方が、「あれ?そうだったっけ?」と思うような広告を配布し
    自宅でガウディアの教室を始められました。
    比較的地域密着型の教室展開ということもあり、
    その方を知る者は、我が子を預けることはおろか、
    宣伝を頼まれたら「はーい」とは答えるものの、知人のお子さんにお勧めしようとは思えません。
    半年以上は経っていますが、今のところ生徒数は1名?2名?らしいです。


    長く高校数学講師をされていた方が、こちらは学研の教室を始められました。
    ご自身のお子さんも自宅学習で受験させ、良い結果を出されています。
    お人柄も素晴らしく、教室を開くとすぐにクチコミで生徒が大勢集まり
    曜日を増やしてほしいと周囲のお母さん達がお願いするほどです。


    優れた教材であれ、教える側の資質により、効果の出方には大きな差が出ると思います。
    よくよくリサーチされたほうが良いと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す