最終更新:

8
Comment

【1149216】小3女子の源氏物語 あさきゆめみしorくもんのまんが古典文学館?

投稿者: パナミ   (ID:ak0aFtoY31k) 投稿日時:2009年 01月 19日 00:32

小学3年生の娘がおります。歴史に興味のある子なのですが、学研まんが人物日本史 紫式部の後半に書かれていた源氏物語を読み、源氏物語を読みたいと言い出しました。くもんのまんが古典文学館からでている源氏物語はどうでしょうか?また、インターネットで調べてみたのですが、あさきゆめみしが良いという御意見が大変多いです。私自身あさきゆめみしは読んだことがありません。母親としては、性描写の心配をしているのですが小学3年生にあさきゆめみしを読ませるのは早いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1149254】 投稿者: なぜ?  (ID:qBFEJXl0jfM) 投稿日時:2009年 01月 19日 01:40

    歴史に興味のあるお嬢さんで素敵ですね。
    ただ、気になるのはなぜ選択肢が「まんが」だけなのでしょう?
    描写が気になられるのなら、まんがでないほうが無難だと思いますが。
    たしか小学生向けで「読んでおきたい」シリーズみたいな本で、古典があったような気がするのですが・・・その中に源氏物語もあったと思います。(うろ覚えですみません)
    単独で子供向けの源氏物語があったかどうかはわかりませんが、図書館などで
    検索してみてもよいのでは?
     
    ちなみに私は「あさきゆめみし」大好きです。何度(何十度?)読み返したかわかりません。
    ただ、小学生の頃にはまだ「あさき~」は連載されていなかったので、必然的に読んでいたのは中高生時代です。その頃は古典も大好きでした。
    古典が好きだったから漫画も好きだったのか、漫画が最初で古典が好きになったかは微妙なところです。でもおかげで古典の授業、テストで苦労した覚えはありません。
    描写に関しては、私は中高生だったので特に問題はなかったように思いますが、小学生だとどうなのでしょうか?
    基本「愛だの恋だの」の話ですから、文章であればよくても、絵になるとそれなりに表現されています。
    我が家でしたら(低学年の娘がいます)、いきなり漫画から与えることはしないと思います。

  2. 【1149340】 投稿者: 理解力  (ID:5a.CygNC.qM) 投稿日時:2009年 01月 19日 08:51

     スレ主さまのお嬢様がオクテなタイプでご家庭でも恋愛・性についてはまだ触れさせたくないとお思いなら、源氏物語はもうすこし大きくなるまで与えないほうがいいと思います。源氏物語は大人の恋愛物語であって、恋愛感情や性の理解がなければ、結局読んでも理解が及ばないです。
     

  3. 【1149359】 投稿者: 藤壺  (ID:wIk25zVBFvU) 投稿日時:2009年 01月 19日 09:01

    小学3年生ではまだ理解しきれないと思います。

    〉源氏物語は大人の恋愛物語であって、恋愛感情や性の理解がなければ、結局読んでも理解が及ばないです。

    まったくその通りです。

    一つ二つの例として光源氏と藤壺の関係、紫の上との結婚の描写。
    意味を聞かれたら、どうお答になりますか?
    私だったら小学生相手に答えられません。

    日本文学科専攻で源氏物語を卒論のテーマに選んだ私の愛読書はまさに「あさきゆめみし」でしたが、やはり少女マンガゆえの露骨な性描写は低年齢のお子さんには向かないと思います。

  4. 【1149517】 投稿者: うちの娘も源氏物語が大好き  (ID:LRP5C629KQQ) 投稿日時:2009年 01月 19日 11:35

    小2の娘がいます。宇治市にある源氏物語ミュージアムに行ったのがきっかけで源氏物語に興味を持ちました。


    低学年でもわかるものをとくもんのまんが古典文学館の源氏物語を購入したところ、とても気に入って何度も読んでいます。
    こちらは露骨な性描写はありません(私の主観ですが…)。


    もう少し難しめのものを探していたところ、青い鳥文庫からでている『あさきゆめみし』を見つけました(漫画ではなく活字です)。
    こちらは高学年向けのものですが、露骨なものではないもののそれなりの性描写はあります。このへんは個々のお母様方での
    判断となるのではないでしょうか?



    うちはまだ小2ですのでとりあえず見送りましたが、高学年になれば与えてみようかなと思います。
    大きな書店にはあると思いますので、一度手にとって判断されてはいかがですか?


    ※宇治十帖の舞台である宇治市にある【源氏物語ミュージアム】はお勧めですよ!人形を使っての映像の上映もあり、うちの娘はその時上映
    されていた【浮舟】のお話で興味を持ちました。去年の秋からは新しい映像を上映しているようです。(男が女を押し倒すくらいの描写はありますが、
    小学生のお子さんもたくさん観ていましたよ。)

  5. 【1150055】 投稿者: いろは  (ID:Y/oGaQEuD3U) 投稿日時:2009年 01月 19日 20:07

    『あさきゆめみし』確かに、源氏物語の入り口としてはお勧めですが
    小学生には早いと思います。

    入り口としてお勧めということは、源氏物語のメインである男女の機微
    も、それなりに描かれているからこその、「バイブル」なのだと思います。


    私も、昔買いそろえた物を持っていますが、6年生の娘にはまだ読ませていません。
    男女の事は、そろそろ分かり始める頃で、急に大人びてきたので
    そろそろいいかな? これを機会に親子で様々な事を話すのもいいのかも
    とは思いますが、時期を伺っているところです。


    くもんなどの、子供向けの本で、あらすじを追うのはいいと思います。

  6. 【1150376】 投稿者: パナミ  (ID:95qhUUHZdm2) 投稿日時:2009年 01月 20日 00:02

    たくさんのご意見ありがとうございます。まんがのあさきゆめみしは、娘が成長するまでやめようと思いました。近くの図書館に青い鳥文庫のものと、くもんのまんががあるようなので、借りて、まず私自身が読むことに致します。皆さま、しっかりした回答を下さって本当に嬉しいです。感謝申し上げます。

  7. 【1150682】 投稿者: これみつ  (ID:KdQjxlxQxdQ) 投稿日時:2009年 01月 20日 10:30

    締められたようですが

    私が小学生の時に読んだ源氏物語は

    古典文学全集4 源氏物語  塩田良平
    というもので、学校の図書館にありました。
    他にも色々とありまして、この全集を全部読んだのは4年生ぐらいでしたが
    大好きでした。
    これは、性描写などは問題無しだったと思いますが、現在はあるのかな?
    結局、購入してもらいました。


    あさきゆめみしは、小学校の頃から意味もわからず購入していました。
    親のチェックがなかったのが幸いして。
    しかし・・・・頭脳幼稚だったので、性描写は見てもわからず
    わかった事は、どうも裸で寝る事は何かあるらしいという事で
    そのあと、中学生ぐらいで真実がわかりました(笑)
    絶対に、小学生の娘には出せませんね。
    青い鳥の方も、中学生位が妥当かと思います。
    でも、大人が読むと笑えます。無理に子ども向けの文庫にしてしまった
    という感じでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す