- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: さくらのつぼみ (ID:M.9n8iKEecY) 投稿日時:2009年 03月 17日 03:43
中受するかわかりませんが、新年長の息子に1年生からの通信教材を検討しています。
どらゼミ、知の翼、Z会、ピグマの資料を取り寄せたところ、
ピグマの内容に惹かれました。
(他社は1年の4月にしても簡単すぎるように思いました。Z会は段々難しくなるようですが・・)
エデュでピグマについて調べていたところ、ピグマでは基礎が身につかないという意見があったのですが、お使いになった方はいかがでしょうか?
また、SPIXはできる子の塾ということなので、低学年でも、すでに基礎的な事は身についているのが前提なのかな?と思い当たってしまいました。
ピグマとZ会を併用している方もいるようですが、まだ中受するかわかりませんし、するとしても低学年のうちは1社にしたいと考えています。
またSPIXに問い合わせたところ、教材は先取りせず、その分応用の範囲を広げているようなのですが、受験に向けて通塾で詰め込む感じなのでしょうか?
子供はパズル、迷路大好きで多分ピグマに向いていると思うのですが・・・
基礎とは?という感じです・・・
現在のページ: 2 / 2
-
【5809253】 投稿者: 小さいうちは (ID:Qs5MJuJknj6) 投稿日時:2020年 03月 25日 18:14
小さいうちは、小手先の読み書き計算のようなテクニック的なものよりも、ものの考え方や、深く考る習慣づけなど、子供の脳をどれだけ刺激してあげられるかがポイントになります。
よくピアノなどが脳によい影響を与えると言われるのは、指先を動かすことが脳の成長によい刺激を与えるから、と言われています。
東大に行くと、幼少期にピアノを習っていた子がとても多いですよ。
その大原則からすると、大手塾の通信系教材はうまく出来ていると思います。
読み書き計算などは後回しでも、どうにでもなりますので。
とにかく、脳を成長させることが重要です。
子供の場合も、ピアノとりとるクラブのみで、公文やドリル的なものは一切やらせていませんでした。
低学年までの間で注意したのは、どれだけ脳に刺激を与えられるかです。
そのため、子供にはとにかく多くの経験をさせることに重点を置いていました。
低学年の間は、教材には頼らない方がよいと思います。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"勉強法"カテゴリーの 新規スレッド
"勉強法"カテゴリーの 新着書き込み
- 【大学受験目標】公文... 2024/04/13 09:48 『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に...
- あまりのある割り算、... 2024/03/28 18:00 3年生の子供の事です。 あまりのある割り算で、例えば「7...
- 国語の教科書→塾レベル... 2024/03/16 08:04 小3(来月より小4)の子と、国語の読解に苦戦しております。 ...
- 公文の解答 2024/03/04 01:44 2年生の子供が公文に通っておりますが、毎日の答え合わせも...
- 新小3からの公文 2024/01/26 17:24 新小3になる息子がおります。今まではあまり熱心には勉強し...