最終更新:

13
Comment

【1247916】理科・社会でおすすめのドリル

投稿者: ドリル探し   (ID:rk3ZPA2QLyk) 投稿日時:2009年 04月 04日 10:01

3年生向けの理科・社会の問題集を探しています。

国語・算数・漢字については最レベ・ハイレベルを一年生から続けておりますが、それにあたいするような理科・社会の問題集がないかと探しています。

息子は、塾には行かず自宅学習しております。
最レベ・ハイレベルの国語と算数中心の学習で、
チャレンジ模試や全国模試も上位に入ったため、
通信や塾の問題集は使っても通塾などは考えておりません。

現在とりあえず使っているのは、
受験研究社の自由自在理科・社会と
SAPIXの白地図です。

基礎が固まってから使う用として、
日能研のベストチェック理科・社会も備えております。

四谷大塚のはなまるリトルも考えておりますが、まだ内容を見ていないのでなんとも言えない状況です。
受験勉強も兼ね、3年生の学校の勉強も兼ねたようなおすすめの問題集がございましたら、教えて下さい。

よろしく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1247941】 投稿者: 新4年です  (ID:.HRICdnKwqY) 投稿日時:2009年 04月 04日 10:33

    うちははなまるリトルで導入して、みくに出版(日能研)のちゃんと理科(社会)を使用しました。

  2. 【1247960】 投稿者: 桜  (ID:DYm9peYguGY) 投稿日時:2009年 04月 04日 10:59

    はなまるリトルから予習シリーズに移行するのが
    中学受験を視野に入れている方にはおすすめだと思います。
     
    ベストチェックは日能研生は使いませんし、基礎的学習のレベルに思えます。
    受験を考えておられるならば、ウイニングステップのほうがいいと思います。
    そのほうが模試のレベルに合わせてあるように思うからです。

  3. 【1249953】 投稿者: 新3年生です  (ID:vFM0GxXaaTY) 投稿日時:2009年 04月 06日 16:53

    チャレンジの1学年上を受講していましたが、止めて今年の1月から
    ジュニア予習シリーズ(算国)一行問題集、漢字の学習(4年)
    で勉強をしています。
    今週からジュニア予習シリーズの下に入りました。
    算数は簡単ですが、国語はやりがいがありますよ。
    理科、社会は上記にも出ていましたが、ちゃんとシリーズを使っています。
    3年生が終わりましたら、ウイニングステップも考えていまいたが
    ジュニアシリーズがあっていましたので、引き続き予習シリーズに
    移行していく予定です。

  4. 【1251567】 投稿者: 教えてください  (ID:faoADMLYGow) 投稿日時:2009年 04月 08日 07:40

    横からすみません。新2年生を持つものです。最レベハイレベをこなされていらっしゃるなんてすごいですね。うちも春休みに1年生の算数の最レベをやりはじめましたが、難しく算数の文章題など見開き2ぺーじ中1問くらいしか答えが合いません。どのようにすれば完璧な学習ができるのですか?もしよかったら手順をおしえていただけますか?何回もくりかえすのでしょうか?その学年の最初から使い始めて少しずつやるのでしょうか?

  5. 【1251792】 投稿者: 3年です  (ID:.sy2J2a/lDs) 投稿日時:2009年 04月 08日 11:19

    教えてください さま

    解けないということは、まだ能力がないということだから、
    問題集のランクを落としてみては如何でしょうか?

    学年末に解けないのなら、学年の最初はなおさら解けないでしょう。

    どうしてもやりたいなら、もう少し他の問題集で基礎固めと応用をこなした方がいいと思いますよ。でもお子さんはどう思っているのでしょうか。

    低学年向けのの難問は、すでに基礎ができていて簡単なものが物足りない、能力が高いお子さんの力試しでいいと私は思います。



    うちの理科社会のドリルは3年は教科書準拠のものを使います。

    「ちゃんと理科」や「新しい理科の教科書」等検討したのですが、(なかなかいいと思いました)理科実験教室に通っているのと、もともと理科系の本が好きなので3年のうちはテストの点を取りに行くだけにします。

    社会も地理は地図、歴史の本等で賄っていきます。


    理科社会は机上の学習ではないという、幼児のときに言われた先輩ママたちの言葉が今更ながらわかります。

  6. 【1251893】 投稿者: ハイレべ  (ID:eShFxQJPVBg) 投稿日時:2009年 04月 08日 13:09

    新2年生の息子です。1年生の時はハイレべ・最レベ・自由自在を始めましたが、ハイレべ・最レベの問題の内容が結構似ているため、その2冊が終了したあとは算数はハイレべ2年生のみをしております。ちなみに漢字のほうはハイレべ3年です。私的には最レベよりハイレべのほうが使いやすくて好きです。添削はピグマ、ドラゼミ(3・4年)してますので量的にこれ以上は難しそうです。ハイレべの算数がもうすぐ3年に入るので、それが終わると何の問題集をさせようか迷います・・。ハイレべの6年まであればいいのになあ・・・と思いますが、応用自在も結構よさそうなので検討中です。

  7. 【1252471】 投稿者: ↑  (ID:5LLpPXSBhhs) 投稿日時:2009年 04月 08日 23:56

    だから、どうしたと言うんでしょう?
    もしかして、自慢したいだけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す