- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: トリニティ (ID:RwNOctn4.Ok) 投稿日時:2005年 07月 13日 19:16
こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。
こちらでもよく話題になる公文のことで、相談に乗ってください。
小学二年生の娘のことです。
昨年の夏期講習から公文をはじめました。
最初のレベルは忘れてしまいましたが、○+1= とかそういうのからはじめたと思います。
現在のレベルはB160当たりで、一年続けて、ようやく学年に追いついてきたか・・・というところです。
週2回公文に行って、毎回5枚問題をこなし、5枚宿題をもらってきます。
(一日当たり5枚、ではありません。5枚だけもらってきます)
公文は私は通ったことないのですが、
枚数をこなして、実力をつけていくのが『公文』だと思っていたので、
こんなペースで、公文を続けていくメリットがあるかどうかみなさんにお聞きしたいです。
ちなみに、そのペースは、公文の先生が判断したうちの子のペースです。
学校の宿題も多いので、それ以上増やすのはかなりキツそうですし、
実際増やしたところで、私も公文の宿題をさせるのに、かなり苦労しました。
算数嫌いにさせてもいけないという公文の先生の意見に従い、
毎回教室で5枚、宿題を5枚というペースになりました。
たった5枚ですが、毎回40〜60分ぐらいかかっています。
数ヶ月前は公文行きたくない病にかかり、そこから脱出するのに大変でした。
小学校の算数の成績ですが、平均より下だそうです。
今日の懇談ではっきり言われました。
娘はほめてもおだてても、絶対木に登らないタイプです。
間違った箇所を訂正させようとすると、あーだこーだと文句を言い、ふてくされて、すごくイヤがります。
ですので、勉強を教えると、必ずケンカになってしまいます。
公文をやめて、ケンカしながらも、私が手取り足取り教えていったほうが、
いいのではないかと思うようにもなりました。
でも、公文をはじめた最初の理由は、私が教えるとケンカになるので、他人に教わったほうがいいのでは?ということだったので、
最初の数ヶ月はよかったとしても、私が教え続ける自信はありません。。。
今日の懇談、予想通りボロボロで、なんだかまとまりのない文章ですみません。
公文以外にも国語も平均以下で、最近漢字の書き取りの練習をはじめました。
コラショもやっています。数枚やって、あとでまとめて丸つけしますが、
毎回間違いが多いです。
アドバイスお願いいたします。
- 1
- 2
現在のページ: 1 / 2
-
【131644】 投稿者: kazu (ID:14PGOlRZmtY) 投稿日時:2005年 07月 13日 20:30
> 小学校の算数の成績ですが、平均より下だそうです。
懇談会というのは、学校の懇談会ですよね?
公文は基礎学力をつけてくれるところ
学校のテストに対しての学習は豆に親が見てあげたほうが
結果を出しやすいです。
子どもが持って帰るミニテストや宿題は必ず親が見て
正解するまで解説してなおさせてから持たせる。
そうすると、子どもの理解度がわかります。
そうして個々対応していった方が、効率がいいのです。
学習は公文でもコラショでも、市販のドリルでも何でもいいのですが
二年生では親がこまめに添削しないと、効果半減といったところです。
> 公文以外にも国語も平均以下で、最近漢字の書き取りの練習をはじめました。
国語こそ公文がいいと個人的には思いますが、
その場合でも漢字練習はやらせなければなりません。
一年の時は漢字ノートに4冊分練習しました。
二年生になって既に、3冊目です。
他に家庭学習二冊と音読、親子読書もろもろです。
まだまだ長い道のりですので あせらずじっくりとお子さんと向き合ってみてください。
親が子どもと同じ感覚で喧嘩するなんてもってのほかです。
平均以下だとわかったのなら、今からやればすぐに追いつきます。
御互いにがんばりましょう。 -
【131657】 投稿者: 悩みは尽きませんよね。 (ID:HObuYsp/Xvc) 投稿日時:2005年 07月 13日 20:45
お子さんは、まだ『勉強』というものが
肌でわかっていないのかもしれないと思いました。
うちの次女も
小学校入学当初はダーラダラ嫌々、長時間勉強の毎日で
ずいぶん思い悩みましたが
ある日、ひとこと
『10分で終わらせればあとは好きなことして遊べるんだよ
“本気パワー”出したら、出来るんじゃないの?』と
何気なく言っただけで、憑き物が落ちたように変わってしまいました。
今では毎日20分もあれば算国プリント10枚を終わらせてしまいます。
どうやら家ではダラダラ学習するものだと思っていたらしい。
まだ1年生ですが、小学校受験もしていないので
『勉強』というものがどういうものなのかも分かっていなかったようです。
まずは、自宅学習の時間を区切ってみてはいかがですか?
例えばわざと、
お買い物に行く前に学習時間を設定して
「●時になったらお買い物行くからそれまでにやってね。
終わったら一緒にお買い物行こうね!」とか。
(ちょっと強迫めいていて嫌なのですが…)
なんというか、うちの場合は
ダラダラ長時間学習していることに不満と不安を感じながらも、
『この子はできない。要領悪い』という先入観があったので
それを母親自ら容認してたのだと思います。
あと。
公文にコラショに漢字書き取りとのことですが
一つでも進まないものがあるのなら手を拡げるのには賛成できません。
子どもがアップアップしてしまうし、
どれひとつとして満足できない結果しか出せないと
子どもはどんどん自信を失ってしまいます。(これは長女のとき痛感しました)
出来ない箇所をフォローしたい。という気持ち、
とてもよく分かりますが(僭越ですね。すみません)
その気持ちをぐっとこらえて、
一つでも達成感を持てるような学習方法を採るのも一考だと思います。
何しろ先はまだまだ長いですから。
公文は一度止めてしてしまっても良い気がします。
進みが遅いとプリントは溜まるし他の子にどんどん抜かれていくので
自尊心の高いお子さんはきついかもしれません。
まずは学校の勉強が今は第一だと思います。
公文は直接学校の勉強とは結びつきませんので。
(もちろん基礎という意味では関連しますが)
かといってお母さまとも喧嘩になってしまうようなら、
個別指導が向いているような気がします。
低学年の講師は優しく指導してくださいますし
週に一、二度、コラショを持参して楽しくマンツーマンで、
なんとなく『勉強』を教わってくる。というのもいいと思います。
コラショは教科書準拠でしょうからお子さんも取り組みやすいと思います。
漢字は3年生までなら習う字がとても少ないのでまだまだ追いつけると思いますが、
学習に対する嫌悪感や劣等感は、一度でも抱いてしまうと大変です。
********
余談になりますが、kazuさんへ。
>国語こそ公文がいいと個人的には思いますが、
私もそう思っております。
1年生の次女には算国をやらせていますが
3年の長女は、算数はもうやめて国語だけやらせています。
長女の場合、中学受験を考えているので
色んな国語教材を検討したのですが
国語をあのようなトレーニング形式で学べる方法って少ないと思います。
読解力や豊かな表現力はもちろん別なところで本人が培うものだと思いますが。
-
-
【131988】 投稿者: やり方? (ID:uiIHJdR7Zzs) 投稿日時:2005年 07月 14日 11:01
>たった5枚ですが、毎回40〜60分ぐらいかかっています
毎回5枚の宿題は1日でやっているのでしょうか?
公文に通ってない日に均等に割る振った方がよいのでは?
間が2日しかないなら2枚と3枚。
3日あるなら2枚ずつとか。
もしくは朝1枚やってから学校に行く。帰ってきてから1枚解く。
など1日の中でわけてもいいと思います。
40分もだらだらやっているより、
少しの時間集中してやった方が早くできると思うし、
毎日やる方が効果もあがると思います。
集中するべき時に短くてもよいから集中できるようになれば
成績もあがってくるように思いますがどうでしょう? -
-
【132035】 投稿者: 進度設定は大丈夫? (ID:nU7FtwumTik) 投稿日時:2005年 07月 14日 12:25
2年生のお子様に、公文で40-60分の勉強時間は長すぎると思います。おそらく集中力が続いていないのでは?逆にお嬢様はよく頑張っていると思います。
学年相当のプリント5枚でそれほど時間がかかるのは、3A-A教材での力の定着度が低いためでしょう。失礼ですが指導の先生の力量は大丈夫でしょうか?
今のままではお嬢様にとってお勉強=苦痛との公式がインプットされてしまいます。
公文はその子その子の能力に応じて「ちょうどいい」、つまりすらすらと簡単にこなせる学習を目指し、だから勉強は楽しいというように自学自習へとつなぐものという理想を掲げています。さすがに3学年以上先の進度になるとそれも無理がある場合が多いのですが。
とにかく、公文の先生の進度設定に無理・無駄があるのではと思われます。可能であればお教室を変えてみては? -
-
【132157】 投稿者: 通信生です (ID:DjBGMKfenj6) 投稿日時:2005年 07月 14日 15:28
5年と1年の子がお世話になっています。
進度設定は大丈夫?様もおっしゃっているように、ちょうどの学習ではないのでは
ないでしょうか。
長い時間をかけてつらい思いをするより、簡単な5枚を毎日短時間でされる方が、楽
しく学習することができるのではないでしょうか。
進度が進めばまたつらくなることもあるかもしれませんが、それまでの積み重ねが
乗り越えることにつながっていくと思います。お嬢様はそのご経験がまだおありでは
ないのではないでしょうか。
「やればできる」と思えることは、勉強だけでない財産になると思います。
すみません、時間がなくなってしまいました。おせっかいな一言で失礼します。 -
【132178】 投稿者: うんうん (ID:OFT/QKsHvgk) 投稿日時:2005年 07月 14日 15:54
私もお教室を変えてみたらと思います。今のままでは、公文式を続ける意味画なくなると思います。先生によってかなり指導がちがいますから、通学可能なところがあればかえてみると、変化も出て、もしかすると変わるかもしれませんね。
それでも駄目ならやめてみたら?このままだと勉強嫌いになるだけです。また、もう少し大きくなってから再開する方法もありますよ。
私は公文式はやはり英語と数学がいいと思います。でも、数学は、導入部の足し算が多すぎる様にも感じ、また、小6範囲(F)の分数も同じく多くて単調で、ここを過ぎると、ああ、アレはここをスムーズに終えるためだったんだな、とわかってくるんですが、その最中は繰り返しばかりで結構大変です。○付けけの私(母・かなり枚数をするので、直しが数十枚になることがあるので、うちで○付けして行きます)も計算すごく速くなりました。
国語は、お話に触れるのはいいのですが、国語の問題を解く力に結び付かないようです。わが子だけかもしれません、相変わらず国語不得意です。・・でも、こういう子は絶対自分で国語の勉強なんかしないので公文式しているのは長い目で見ると役に立つのでしょうね。英語と数学は目に見えて成果に現れました。うちの子は理系なのかな? -
-
【132568】 投稿者: マロン (ID:00Dp7nKtn5g) 投稿日時:2005年 07月 14日 23:38
トリニティさま。はじめまして。 公文は枚数をこなしてこそ、とお考えとのこと。 確かにそれもそうかもしれませんが、やはりその間集中できてこそ、だと思います。与えられた1枚を周りの物、事、音に煩わせられることなく出来る事を目標にそばについて見てあげてはいかがでしょう。集中できる1枚が2枚、3枚に増えていけば良いと思いますよ。 うちの2年生も新しい壁にぶつかるととても時間がかかりますが、20分で3枚しか出来なければ今日はそこでやめていいよと言っています。但し集中して、ですが。 そばについていないと、すぐに机周辺の小物に目がいってしまいがち。 そんな時はそばに椅子を持っていくか食卓に連れてきてしまいます。 学年を超えるとハードルがどんどん高くなり、負担感も大きいと思いますが繰り返すことによって乗り越えられるのだと思います。 お互いがんばって見守りましょう。