最終更新:

15
Comment

【1369685】ゆとり教育から方向転換中?小1の通信簿

投稿者: シロツメクサ   (ID:95DppK.2qvM) 投稿日時:2009年 07月 17日 22:01

次男が小学校1年生(公立)です。
初めての通知表をもらってきましたが、3段階評価(◎、○、△)の、○(普通)ばかりでした。

小5の長男が1年の1学期の時は、ほとんど◎でした。小学校によっては、1年の1学期は、全児童に◎を付けていたくらいで、実質は2段階評価(◎か○)で、△のある子は聞いたことがなく、周りにも◎が半数以上という子ばかりだったので、次男の評価に驚きました。長男の時の親仲間も「1年の1学期は甘く付けられるよね」とか「2学期が怖いね」などと言っていたものです。

宿題などを見ている限りでは、長男と次男の学力の違いはほとんどないです。計算に関しては、次男のほうが速く正確です。ただ、次男のほうが大人しくて、目立たないタイプです。ですが、懇談では、担任がネガティブなことをほとんど言わなかったので、1年の1学期は、お情けでも、◎を少しはもらってくるのかな。と、思っていました。

もしかして、小学校がゆとり教育から方向転換中で、1年生の1学期から、3段階評価(◎、○、△)で付られるようになってきているのでしょうか?皆さんの小学校はいかがですか?

前向きに捉えて、◎が1つでももらえるようにさせたいと思いますし、◎が減るよりは、◎が増えていくほうが褒めてあげられるので良いとは思いますが、○は、△になる要素を含んでいるような気がして、2学期が正直怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1383375】 投稿者: もらえるはずなのに!!  (ID:nAv3x4ykkeY) 投稿日時:2009年 07月 30日 15:11

    なぜ◎が無いのか・・・
    という観点から考えてみればわかると思います。

    通知表の評点となる
    学習内容には、「紙の上の事だけではないもの」
    (要するにテストとか読み書き以外)
    も多分に含まれます。

    落ち着いて相手の話が聞けるか?
    聞いた内容を的確に行えるか?
    お友達と上手に付き合えているか?
    お掃除、給食時間の役割は出来ているか?
    挨拶、協調性etc・・・

    我が子の本当の姿は、親が透明人間になって教室にでも居ない限り
    わからないものですよ~~(^^)

  2. 【1384387】 投稿者: やれやれ  (ID:J6zt6WFm8Q2) 投稿日時:2009年 07月 31日 11:19

    必ず教師側の立場から、
    こういう書込みが出てきますね。


    評価の基準が明確に情報開示されていない。
    実質的に評価するのは一人だけ(担任)
    これでは、ろくでもない評価が出てくるのは必然です。


    体操の競技とかの採点でも、数人で評価して、
    審査員の点数が全員一致なんてことはないわけです。
    しかも、体操の場合は衆人環視の中、
    評価基準は、選手、審査員双方周知されているにもかかわらずですからね。、

  3. 【1384943】 投稿者: 期間限定  (ID:MrRBVh1alqY) 投稿日時:2009年 07月 31日 22:28

    の悩みですよ。
    高学年になれば、自ずと成績表より偏差値の方が気になります。
    わが子の成績は3段階で1年の時◎1個その後、学年が上がるごとに上がって行きました。
    よくテストの点云々というお話がありますが、特にテストの点が成績表に反映されているとは思えません。
    しいて言えば、性格が積極的になったってクラス委員や児童会などの参加が増えたことだけです。

  4. 【1424520】 投稿者: はるぼんた  (ID:kc48UvCJI0k) 投稿日時:2009年 09月 11日 00:48

    うちの子も公立の一年生です
    通知表は◎、〇、△の三段階ですが、
    一学期はオール〇をもらっています。

    これは、事前に懇談会で説明がありました。
    「一年生の評価は本来なら三段階だが、一学期のみ
    〇と△の二段階評価になります。
    〇は、一定のレベルに達していればつきます。
    一学期は◎はつけません。」
    ということでした。

    スレ主さんの学校も、同じかもしれませんよ。

  5. 【1432183】 投稿者: 名無しということで  (ID:HJd8rRs90qQ) 投稿日時:2009年 09月 17日 16:36

    小学1年生なのでそれほど心配しなくてもいいと思いますよ。
    最初のうちはみんなほとんど変わりませんし、
      そこでよかった=頭がいいということじゃないです。
    それに通知表は次への課題を見つけるためだと
    僕は考えてますよ。

  6. 【1434394】 投稿者: 1年生1学期だけ2段階評価です  (ID:KrGXdU1uYN2) 投稿日時:2009年 09月 19日 09:41

    大阪市内の公立です。
    学校によって評価の仕方は違いますが・・・
    うちの学校は、1年生の1学期だけ、通常と形式の違う通知表が出ます。
    評価は2段階で、通常◎○△のうちの○△にあたるところだけです。
    そのかわり評価項目が細かく分かれていて、1学期に何に気をつけて指導していたのかがよくわかりました。
    この段階では、○なら充分なんじゃないですか?
    それより、何をどう学んだかという事を親が把握する方が重要なのではないでしょうか・・・。
    あまり気にしなくていいと思いますよ。

  7. 【5061481】 投稿者: 匿名さん  (ID:spKhJjGiVWE) 投稿日時:2018年 07月 20日 14:11

    小学校1年生で始めての通信簿で、国語に2個▲がありました。幼稚園では、勉強は、名前だけの練習だけでした。小学校から帰って来てから、家で一緒に頑張ったてきたのに、私の評価みたいでもありショックでした。勉強中は、言い方が強くなったりした時もありましたが,最後まで諦めずに頑張りました。夏休みは、本人が主として頑張れる様にフォローしたいと思います。が…今も勉強中にすり抜け机に戻って来ません…

  8. 【5061789】 投稿者: 通信簿  (ID:Z5Le5RQZmZ2) 投稿日時:2018年 07月 20日 20:13

    小1です。
    国語、算数は、全部◎
    あとは、◎と○が半々くらい。

    しかし、小学校の内申書なんかどうでもいい。

    あんまり、興味ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す