最終更新:

24
Comment

【1488451】公文・進学塾・四谷大塚予習シリーズ???

投稿者: まろん   (ID:R7aQf1mIY9k) 投稿日時:2009年 10月 31日 19:18

小学3年生の子供がいるまろんです。中学受験はせずに、高校受験で難関校を受験できたらと思っています。

こちらの掲示板を読ませて頂いたのと、難関校にお子さんを通わせている方の話を聞くと、難関校を狙うには計算が速く数学と英語をなるべく先取りしてるのが良いとのことで、今年の4月より英語、6月より算数を公文で習い始めました。(国語は11月の無料体験に行きます。)公文は、基礎や学習習慣をつけるのには良かったと思っています。

ですが、まだ国語は何もしていませんし、算数も計算だけではダメなので他に何かしなければと考えていました。

国語は公文で?とも思っているのですが、進学塾の高校受験コースも2月から開講されるので、塾に行けば算数も国語も両方カバーできるし、進学塾のテキストも難しい問題をしていて難関を目指すには、進学塾で勉強した方が良いのかと思ってきました。

ですが、せっかく公文を習い始めて子供も頑張っていますし、やはり国語も基礎を公文でしっかりとつけた方が良いのか?でも算数は計算しかないし大丈夫?では両方頑張るとして両立できるかのか?そもそも公文だけで難関校へのスタートが遅れないか?など方向性が定まらずに悩んでいます。

他にも子供は3歳から7歳まで知能開発教室に通っており(落ち着きが無く、通わせると集中力がつくと言われ入室する。)、パズルや図形が大好きです。きっと中学受験に出て来る様な問題をさせたら喜ぶのではないかと思っています。(トップクラス問題集など少ししていました。)理解力もある方なので、どこまで出来るのか子供の力を見てみたいというのもあります。

ですが、高校受験を目指すなら受験用の難問よりも、先取りで進めた方が良いと聞き、中学受験用の問題はさせないで英数先取りでと考えてきましたが、4年になるにあたり、本当にこの選択で良いのかさえ迷ってきました。

そこで、今考えているのは、公文3教科(一日各5枚)で基礎の定着、出来るだけの先取りし、四谷大塚の予習シリーズを家庭学習(難しければweb会員になる)して、中学生から高校受験の進学塾に入塾すると言うものです。

ただお恥ずかしいのですが、今までに通信教育を続けられなかったことがあり家庭学習をちゃんとできるのか?指導が無いので定着しているか分かるのかが不安です。

救いは、まだ来年4年生なのでもし失敗しても公文だけはしっかりさせているのと、高校受験進学塾に移るにしても遅くは無いということかなと思っています。

ちなみに、朝は6時起床で公文10枚してます。学校から帰って5時半まで遊び、習い事は一つ、9時に就寝しています。日曜日は勉強無しのアウトドア家族です。なるべく小学生の間は9時に寝かせたいと思っています。

高校受験を目指し、「上記の様なのは良くない、こんなやり方が良い」「高校受験と決めているなら予習シリーズはいらない」など、少しも良い学習法がありましたらアドバイスの方、宜しくお願い致します。長文で読み辛い所もあったかと思います。済みませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1488563】 投稿者: みどり  (ID:BaOJlqMenb6) 投稿日時:2009年 10月 31日 21:03

中学受験をしないなら、予習シリーズはしなくてもよいと思いますよ。
    web会員になってまですることはないと思います。
    公文を続け、塾に行かせたいなら、高学年から高校受験向けの塾に行かせればよいのでは?
    小4から進学塾では早いと思います。
    中学受験をしないというメリットを生かし、体験教室や実験教室に存分に行かせてあげるのが良いと思います。

2. 【1488616】 投稿者: 同感です。  (ID:nQXEd.IygXo) 投稿日時:2009年 10月 31日 21:53

予習シリーズはしなくても良いと思います。
    特に中学受験で必要不可欠されている「受験算数」は
    中学以降、役に立たないと言っても過言ではありません。
    みどり様のご意見に同意します。

3. 【1488634】 投稿者: きみどり  (ID:4OyM52017N.) 投稿日時:2009年 10月 31日 22:06

みどり様と同感です。

高校受験のために予習シリーズは使いません。

それよりはZ会の通信や高校受験の塾…

公文は図形等一切ないので、3教科公文でいくにしても、そこは補う必要はありますね。

高校のトップ高入試には考えを問われる問題が多くなる傾向がありますので、小論文対策を今のうちから考慮されると良いかと思います。
    作文が苦手なら作文から…

英語は公文とヒアリングの教室や先生をお願いするといいでしょう。

小学生から高校受験対策…ってスゴいですね!!

ただ先が遠すぎるので、焦らないように…

中学入ってからは通塾になさるのでしょうか?

高校受験塾もスカラ制度が充実していますよ。

公文のみではトップ高は厳しいです。

4. 【1488859】 投稿者: まろん  (ID:R7aQf1mIY9k) 投稿日時:2009年 11月 01日 01:43

みどり様、同感です。様、きみどり様、早速のレスありがとうございます。私の返信が、同じような内容となるため、大変申し訳ありませんがまとめてのレスとさせて下さい。

やはり中学受験しないなら、予習シリーズいらないですよね・・・。
    ですが、時々中学受験の問題を目にすると、「こんな問題が解けるとすごいなぁ~おもしろいね~」と受験しないから単純に思っていました。これに時間を取るなら、英検や数検など取るように頑張るほうが良いのでしょうか?

それと、4年生から塾へと思ったのは、1・2年の時に家庭学習していたのですが、やっただけで満足して定着できていなかったのか?お友達に誘われて受けた塾の学力テストで今一の成績でした。なので、塾のカリキュラムやテストを受けて取りこぼしの無いようにすれば良いかと思いました。また、問題も難しかったので、スタートと同時に入っていれば後から入って付いていく苦労が無いのではとも思いました。(4年からの進学塾は高校受験専門の塾です。)

皆様は、小学生の間は公文3教科+算数の計算以外で大丈夫だと思われますか?それとも難関校を目指すなら、高学年(5年生位でしょうか?)で入塾はしておくべきでしょうか?宜しければ、またお教えください。

私はつい先を心配しすぎる所があるので、基礎は大切だけれども、学校と同じ程度の勉強で大丈夫かと思ってしまいます。ほんと、先は長いのに・・・です。皆様のアドバイスを聞いて、あまり焦り過ぎないようにしたいです。

子供は幼稚園の頃から、将来ロボットの研究がしたいそうで、ロボット作りの教室に行ったり、市の科学教室に行ったりしています。そうですよね!受験しないからこそ時間もありますし、これからも体験学習など参加させて行きたいと思います。

あと小論文・・・(汗)。子供の通っている学校は、三年生なのに感想文や作文を一回も書いたことがありません。夏休みでさえです。時々日記の宿題が出る位です。市販の作文教材を調べて、とりあえず毎日日記を書かせてみます。

5. 【1489043】 投稿者: 匿名希望  (ID:whe0y/qbmeI) 投稿日時:2009年 11月 01日 10:10

スレ主さま
    お隣の 小学校 高学年 板の、【大学受験目標】ベストな学習法 スレに相談されることをお勧めします。
    公文や高校受験にも精通した百戦錬磨のお母様たちが常駐していらっしゃいますよ。

6. 【1489218】 投稿者: まろん  (ID:R7aQf1mIY9k) 投稿日時:2009年 11月 01日 14:08

匿名希望様、レスありがとうございます。

そうなんです!!【大学受験目標】ベストな学習法のスレは読ませて頂いていて、そちらで相談したほうが良いのか迷ったのですが、皆さん凄い方ばかりで、レスに難しい話が出てきたら「答えられるのか??」など思って気後れしてしまいました。

ですが、こちらで相談させて頂いて、皆様からアドバイスを頂き感謝しております。

もし、この先レスがあまり付かない様なら、また【大学受験目標】ベストな学習法にも相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

7. 【1489343】 投稿者: どっち?  (ID:y4MeK.EXhBA) 投稿日時:2009年 11月 01日 17:05

高校受験での難関校とは、公立なのでしょうか?それとも私立なのでしょうか?
    公立の場合だったら、方法がまるで変わってきますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す