最終更新:

11
Comment

【161055】小学生の知能テスト

投稿者: 2学期   (ID:ZU7NJ69FJKo) 投稿日時:2005年 09月 01日 12:45

低学年の子供がいますが、来月学校で知能テストがあるようです。
小学生の知能テストとは、どのようなものでしょうか。
ご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【161473】 投稿者: わかんね〜  (ID:UPiBP02WLvM) 投稿日時:2005年 09月 01日 23:13

そういえば、子もテストやったことあることをチラって言ってた時期が
    あったな。気にもしなかったけど。

でも、わかったからってどうするの?
    対策でもたてるわけ?

私も高学年の頃、IQテストあったよ。
    でも、結果は生徒にも保護者にも知らされなかったよ。
    どんな問題だったか、覚えてない。
    確か、時間が決められていて、似たような問題が、一杯あって、
    また違うかたちの似たような問題が時間が決められていて、
    一杯あってと続いたように思う。
    たぶん、要求されている分野ごとに時間があって量がきまっていたのだと思う。
    (この説明でわかる?)
    解けないような難しい問題ではなくて、
    問題事態は、誰でも分かるような問題がズラズラあったように思うけど、
    計算は早い私だったけど、そんなものを要求されてはいないので、
    そんなことは、関係なかった。時間内に全問できなかったのがショックだったのは
    覚えてる。

中には、全問できた分野がある人もいたけど、結構ギリギリだったように思う。
    基本的に量が膨大で、時間はたりない。

それ思うと、まあ、私は、ろくな頭をもっていなかったのだろうと思う。

そんな感じくらいしか、記憶に残っていない。
    子に聞いてみても、全く説明ができないし、覚えてもいない。

何のためにIQテストをしたのか意図はわからない。
    当時は、六年の時、学校の勉強はまあ出来ていたから、
    担任から中学受験するように言われていたけど、
    IQは、関係なかったのだろうな、地頭は、よくもなく、IQは出来なかったと思われるから。

2. 【161490】 投稿者: MIO  (ID:yMHlRsZvXvw) 投稿日時:2005年 09月 01日 23:22

こんにちは。 元講師です。

>でも、わかったからってどうするの?
    対策でもたてるわけ?

このだけのレスなんですけど、
    以前公立中学に勤務していたのでIQにまつわる
    担任との会話です。

「この子はIQが低めなんですけど、
    すごーーくがんばっているんです。
    それで、この点数(80点くらい)とっているので
    褒めてやってください。
    無理していますから。」

「この子は、頭いいんです。一回聞いたら覚えるタイプです。
    ですから、90点だったら、手抜いています。
    励まして、怒ってもいいですよ(笑)。」

私が講師なんで子どもの状況を把握できてないと思われて
    担任が告げたんでしょうね。
     最初の目いっぱいの子には「もっとがんばればできるよ。」
    より「よくやったわね。」だし、
    二番目の子には、たとえトップでも、
    「よくやったわ。」より、「次は100点期待しているよ。」
    のほうがいいと思いますから。
     IQ関連は、個人情報の丸秘扱いです。

小学生低学年の知能検査ってどんなものでしょうね。
    マンツーマンではできないので、一斉にできるものでしょうね。
    私個人の意見ですが、「やってどうするの?」って気はします。
    マンツーマンでなく一斉にやる大まかな検査法だろうし、
    どこまで指導にいかせるのか、読み取れるのか?疑問です。

3. 【161679】 投稿者: 素質を見る  (ID:.iUhabvBu4.) 投稿日時:2005年 09月 02日 09:48

お受験の問題がほぼ知能テストの問題だと思われていいのではないでしょうか?
    私達の頃もありましたね。
    勉強する必要はありませんよ。

4. 【161731】 投稿者: 一例。  (ID:G4ND3KRyPu2) 投稿日時:2005年 09月 02日 11:27

某私立小学校ですが、二年時に知能テストがありました。
    親子共、学校のことについて聞いたり話したりということはないため
    同級生のお母様から知能テストが実施されたことを伺いました。
    本人に確認するとそういえばそのようなものが確かにあったという程度の反応。

三年に上がって担任もクラスも替わり、夏休み前の二者面談で
    知能テストの結果が大変よかったことを
    知らされました。
    他のお母様に先生がテストの結果をお話になったかどうか
    聞くわけにもいかず、
    クラス分けの参考にでもしたのだろうと勝手に解釈している次第です。

5. 【162415】 投稿者: そういえば  (ID:DaohJC2DBXA) 投稿日時:2005年 09月 03日 13:20

娘が2年生のとき、
    「あした、ちのけんさだから、はやくねてください、ってせんせいがいっていた」
    というので、なんで血液検査?と思っていたら、知能検査でした。

結果として、「あなたは授業をきけば理解できる力がある」とか何とかかかれた紙をもらってきましたよ。いくつかの分野に分かれていたような気もします。
    ああ、普通よりはましらしいな、くらいはわかりましたが、IQがどうなんだかはよくわからないものでした。

役に立たない情報ですみません。

6. 【164069】 投稿者: 台風  (ID:TgR0DW4gytM) 投稿日時:2005年 09月 05日 21:16

現在40代中盤の私が小学生だった頃、毎年のように知能テストがありました。主人もやはり受けさせられた事を覚えているそうです。(普通の公立でしたが。)
     受けた本人はもちろん、保護者にも結果が知らされることはなく、教師だけが個々の生徒のIQを知っている。今から考えたら、プライバシーも個人情報守秘義務もあったものじゃないですね。だから当時の先生は威張っていれたのかもしれませんねぇ。わが子のIQって、親にとっては結構大きな人質だったと思います。

ただ、現在のIQの精度ってどうなっているのでしょう? 一般的に受ける人が少ないということはサンプルが少ないということですよね。小学校お受験の塾でおこなったり、障害の有無を調べる時に使う程度で、テストを受ける人自体、全国的に見ればごく平均的な子供という訳でもなさそうです。最近の子供は発達が早いから昔のデーターをそのまま使っていたとしたらあまり高い精度でもなさそうな。
     IQって同年齢、同月齢の子供のなかで、対象の子供がどの辺に位置するかを見るものだという風に記憶しているのですが・・・。

7. 【166364】 投稿者: 当てにならないよ  (ID:yJ3oF5jTqpo) 投稿日時:2005年 09月 08日 20:20

私が小2の時、IQはそれほど高くなかったらしい。
    でも、算数がいい成績で、担任の先生から
    「知能指数の割に頑張っている」といったような内容の
    お褒めの?言葉をいただき、母親は大憤慨して帰ってきた。

小4の時、私のIQの異常な高さに驚いて、
    担任の先生が、「こんなにIQが高い子は見たことがない。
    能力を伸ばして欲しい」と、母に頼み込んだらしい。
    母は、大満足で帰ってきた。

その後、私のIQについて、情報をくれる先生はいない。
    というより、親には言ってはいけないことらしい。

私のIQが高いかどうかはわからないけれど、
    小2と小4の担任の先生の、私に対する扱いが違っていたのは
    明らかだった。
    私の成績が伸びだしたのも、小4からだったし・・・。
    こんな数字で、先生の児童へ対する期待値が変わるんなら
    知能テストなんて止めたほうがいいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す