最終更新:

40
Comment

【183845】小学生から英語を習う・・・効果あり?

投稿者: ハロー   (ID:d8oa.MWG7Sg) 投稿日時:2005年 10月 02日 07:01

何度も同じような投稿がありますが、実際のところどうなのか、たくさんのご意見を賜りたく再度お聞きします。

今、年長の娘ですが、「英語を習ってみたい」といいます。ですが、やりたいことが他にもあり小4からは中学受験のための通塾を考えておりますので、たとえ習ったとしても途中で辞めることになると思います。

ですが、今までの皆様のご意見だと「辞めれば忘却のかなた」とありましたが、「辞めても中学で生かされた・忘れていなかった・習うのは辞めたけど、家庭でフォローした」など前向きな体験がありましたら、教えてください。

英語を習うことを通して「外国に触れるの・外人と話す」機会は小さい頃から体験させてあげたい気持ちはあるのですが、習うとなると高額な月謝を払ってまで続ける効果は後に得られるのかわからないのです。

私立の中学へ入学してみて、「習っていた子」「始めて英語に触れる子」のスタートラインがちがっても差はついてくるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【185078】 投稿者: ぐばい  (ID:hBgOyeH/jZ.) 投稿日時:2005年 10月 03日 19:47

小学生の英語は勉強ではなく遊びですよ。

講師を選ぶ段階で親のほうが疲れてしまい辞めました。
    最初のネイティブ発音がその後を左右するのでいい先生があらわれるまで待っていいのでは?

2. 【185622】 投稿者: ポケット  (ID:snBR7gzyZy2) 投稿日時:2005年 10月 04日 11:04

はじめまして。同じ年長の子がおり、英語に関心を持っています。

質問の回答にはならないかもしれないですが・・。

我が家では家で毎日会話中心のCDを一定時間以上流し、
    その本を時々見る・・といった環境を1歳代から続けています。
    幼稚園でも英語の授業はありますが家ではほとんど話したりしませんでした。

ですが、この夏海外旅行で英語漬けの環境にいたところ、
    今まで聞いたことのない単語やフレーズを子供が話せたんです。
    向こうのTVアニメもなんなくみて笑っているし、
    わからないところは「なんていったの?」と聞くので、
    聞かないところはわかっているの??って感じでした。
    もちろん本人も意識していませんし、親も期待はしていませんでした。
    また帰国後サイトワーズの勉強を始めましたが意外と読める単語があり
    驚いています。

今までの積み重ねが本物の英語環境に入ってすこ〜し実を結んできたと
    実感しています。

週1回の擬似体験を積むよりも、家庭での毎日の環境作りと数回でも本物の体験に
    お金をかけたほうが効果があるきがします。
    一番本人が目覚めたのは旅行で私が四苦八苦して外人相手に道を聞いたりしていたこと
    かもしれません。日本以外の国があることを肌で感じた大きさはいうまでもないです。

今まで私も英会話習わせるか悩んでいましたが、本物にはかなわないことが
    わかりましたので、数年間分の月謝をためてまた本物を味合わせてあげたいと思っています。
    歌やゲームをいくらしても実際の会話には結びつきませんし、
    誰でも知ってる単語を高いお金を出して覚える必要も無いと思います。
    始めるなら家でも続ける覚悟がないと時間もお金ももったいないです。

3. 【185706】 投稿者: たる  (ID:rMXiTlJ/kMY) 投稿日時:2005年 10月 04日 12:25

私は小学生の頃週一回英語教室通っていました。で、確かに発音は良かったみたいです?
    でも、今英会話は出来ません。
     反対に学生時代英語なんて興味のなかった主人は仕事で海外に行くようになって
    今取り合えず仕事に差し障りが無い程度の英会話ができるようになっています。
    ですから、上の方が仰るように、本物の英語環境がなく、また、週一回だけ通いお家でなんのフォローもなければ、あまり意味がないかなと言う気がしています。
     けれども、学校で英会話の時間などもあるような場合やお家でも積極的に
    そういう環境作りに努力されるのならかなり効果はあるのではないでしょうか?

4. 【186968】 投稿者: 方法論よりも・・・  (ID:hAY64svx6yg) 投稿日時:2005年 10月 05日 18:09

毎日続けられるかどうかでしょ、語学って。
    毎日文法演習をし、どんな教材を使用してもいいから毎日リスニングをする。
    それを2〜3年続ければ、誰でも英検2級程度の英語力がつくわけで・・・。
    お受験さえ回避すれば、英語も数学も、国語でさえも高レベルに到達できるのに、
    ってお子さんが多いです。勿体無い。

5. 【187322】 投稿者: 効果なし  (ID:7Umr/9OlNPc) 投稿日時:2005年 10月 06日 00:12

小学生時代に英語圏の国に行ったとしましょう。
    子供だからすぐ話せるようになるでしょう。
    何年かして帰国・・・その後、どうなると思います?
    英語も、母国語である日本語も中途半端なまま帰ってきます。
    知らない人は多いかもしれませんね。

小学校時代に日本語のみをきちんと勉強しておかないと。
    そうしなければ、日本語で自分の考えを述べる事が出来、日本のことを知り、それを外国の方に伝えられるだけの日本語の語学力を養うことはできません。
    英語に取られる時間はないはずです。
    日本語って美しい言葉ではありませんか。
    貧相な日本語しかできない人は他国語も結局、ある程度のところ以上は伸びないそうです。
    このような話は新聞にも載ってるし、外国に住んでいらっしゃる方のほうが的確な答えを出してくれます。
    私は中学からで十分だと思いますよ。

6. 【187423】 投稿者: 効果を求めない  (ID:A3rnOMojNHI) 投稿日時:2005年 10月 06日 06:35

小さいときの英語学習は、親が目に見える効果を求めないことがコツだと思います。
    ポケットさんではありませんが、我が家では基礎英語を聞かせました。ついていけ
    るところだけ、スキットを繰り返させたりするくらいです。1年続けば御の字だし
    続かなければ(内容が中学校の生活ですから)その月で打ち止め、また来年ね、と
    いう感じです。CDを買うようになったのは中学生になって、放送時間に聞けなく
    なってからです。

それくらいでも十分耳慣らしができたと思います。聞こえれば、話せるようになる
    わけですから、我が子にはそれで充分でした。つづりなど、書く勉強は中学に入れ
    ばいやでもやるので、小学生の間は特に必要性を感じませんでした。

英語という外国語に対してのハードルを低くしたい…という観点でなら、何歳から
    でも耳ならしと異文化への興味を引かせる意味がありますからいいかなと思います
    が、早くから英検をとらせたいとか、ぺらぺら話せたらいいだろうなあなんていう
    親の夢・エゴを押し付けるためならばかばかしいからやめたら?と思います。

そうそう、小さいときから(日本語の)絵本の読み聞かせもたっぷりしました。
    年長さんの頃だったか、知り合いから英語の絵本をいただいたので、ちょっと読ん
    でやったら、げらげら笑って面白がりました。そういう軽い興味の引き方くらいで
    も子どもは外国語に対する興味がわくものなのですね。

とにかく、親は肩に力を入れないで…それに尽きます。

7. 【187589】 投稿者: 私も賛成!!  (ID:1ZNWgMw15wE) 投稿日時:2005年 10月 06日 10:59

私も効果なしと思います。でもスレ主様は中学入試をされるのですね。私立中学は公立中学校に比べ、英語教育に力を入れている学校がほとんどです。アルファベットなんかはサーっと流される学校もあります。おうちでアルファベットを書いたり、簡単な単語は知っていれば、中学に入ったときに少しでも楽しく授業を聞けると思います。ただ「グットモウニング。」みたいに下手な発音での癖は抜けにくいので、下手に教えないほうがいいかも・・・お母様がんばってくださ〜い!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す