最終更新:

55
Comment

【1993197】ECCジュニアってどうでうすか?

投稿者: 英語学習   (ID:rzFSOxqj15Q) 投稿日時:2011年 01月 26日 20:22

小中高一貫の女子校に通っている小2です。さ来年から英語が始まりますが、中高でも苦労しないために英語の塾を探しはじめています。算数は公文に小2春から通っておりますが、まあまあの先どりの余裕ができてきました。そこで英語も、と考えたわけですが、実際に通ってらした方、ECCは学力的にどの程度つくものなのでしょうか?英会話をしこみたいわけではないのですが、ある程度の発音の力も必要だと考えてはいます。公文の英語、国語には魅力を感じていません。どなたかアドバイスをいただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1995138】 投稿者: うーたん  (ID:a3/M/rNEvRg) 投稿日時:2011年 01月 28日 11:02

うちもECCジュニアに3歳から通っています。

上の子は小1から公文で算国をしており、今小4ですが、I教材をしています。
    公文英語は自分でCDを聞いての学習で、教室の先生との会話はなさそうなので、ECCで恥ずかしがらず英語を話せるようになるほうが良いかと思い、英語のほうはECCにしました。
    中受のための塾に通っており、6年になるとさすがに塾のみに専念するつもりですので、ECCの先生に以前から相談していて、現在は飛び級で習っています。

前の方も書かれていましたが、ECC独自の検定が筆記試験とネイティブの先生との面接の2種類があり、毎年習熟度をしっかり評価されていると思います。
    両方満点(筆記70点満点、面接30点満点)だと、金メダルがもらえます。
    うちはまだ英検は受けていませんが、今年中に4級を受ける予定です。(先生からもその力は十分にあるとお墨付きをもらっています)
    ECCを今から始めておけば、だいたい小学生のうちに英検4級は取れるようになるみたいです。(もちろん絶対ではありません)

他にもイベントが多く、イースターやハロウィン、他にもネイティブの先生と遊ぼうという企画もあり、子供は楽しく喜んで通っています。

就学前は、英語での歌とダンスと絵本で、ほとんどベビーシッターに近いな~と思ったり、家で英語で話そうとしなかったので効果あるのかな~と思ったりしつつ、英語を聞かせているだけでもきっと効果はあるはずと続けていました。
    おかげで、下の子はあまりできのいい子ではありませんし、検定でも面接で満点は取れない子ですが、教室の先生から「発音がきれいで、外国の子がお話しているみたい」と言ってもらっています。

実際の体験で・・・
    検定面接の練習を家でもしておくよう言われ、下の子に「What is this?」と質問したところ、「そんなん、習ってない。わからん。」と言うので、「こんな簡単な質問がわからんの?」とあきれてしまっていたのですが、騒ぎを聞きつけた上の子が「何々?」と入って来て、もう一度「What is this?」と質問すると「それやったらわかる」とちゃんと答えられました。
    つまり、私の発音が悪くて意味がわからなかったのです。子供は正直です(悲)
    私が長年学校で習ってきた英語は何だったの?と思います。

長々、書きましたが、スレ主さまも、春の体験学習をご利用されるといいですよ。
    きっと、お子様も喜ばれると思いますし、うちはそれで入学金免除していただきました。

2. 【1995240】 投稿者: 安全意識にかけすぎです  (ID:t99frTuaGYc) 投稿日時:2011年 01月 28日 12:34

なんでこんなに 素晴らしいという答ばかり 早々と来るの?
    という 意地悪な、でも、当然の疑問はおいておいて。

我が家は 大変酷い目に遭いました。
    だから 絶対 勧めません。

枚方の山○○の 教室です。
    先生の お父様が危篤ということで
    授業中にもかかわらず 電話がかってきて
    すぐさま迎えに来いと。
    私が迎えに行ったときには すでに 子供たちは
    外に出されていて 先生は車で出発。いませんでした。
    私は 他のお子さんも不安に思いましたので
    皆さんのお母様が 迎えに来るまで その場で待っていました。

その後、おわびの言葉も電話一本もありませんでした。
    後で聞くと お父様は持ち直されたようですが。
    子供は幼稚園児さんと1年生。
    よくほっておいて 出かけられるなあ、と思いました。
    しかも 自分が預かった他人のお子さんたちを。

子供と 同じ学校の保護者、町内会も同じなので
    ECCに抗議しようかと思いましたが
    ご近所でのトラブルは避けたくて 退会しました。
    プロ意識に欠けすぎです。
    子供の安全をなんておもっているのでしょう?
    もう かなり前のことですので いまだから書きました。

皆さんがそうとは言えませんが 問題のありすぎる
    プロ意識の欠ける方もいると言うことだと思います。
    夕方に 軒先にほっていくかなあ?
    だから いまだに私はこの教室を認められません。

3. 【1995248】 投稿者: 経験者の親として  (ID:VasbDGvzDDw) 投稿日時:2011年 01月 28日 12:41

英会話を上げたいなら ECC
    書く力をつけたいなら 公文

スーパーラーニングを1年間しておりましたが
    英検5級の成果は、沈没

WHAT WHERE WHO等 基本的なものが全然わかっておりませんでした
    小1~英会話 小2~スーパーラーニング 小2 1月に英検受験

小3から公文にかわり今小4ですが、GⅡ(中2レベル)をしております

発音は、ECCより落ちましたが 書く力は、身についていると感じられます

英会話は、外国人と話をしていると だんだん上手になると周りから言われます
    書く力は、誰にも頼る事はできませんので 早く始める程 中学に入ってから心強いと思いますよ

いろいろ体験されて いいものを選択された方が一番いいと思います

4. 【1995284】 投稿者: ECCいいですよ!  (ID:0cmmx53wi1g) 投稿日時:2011年 01月 28日 13:03

安全意識にかけすぎです 様

大変な目にあわれたのですね。
    もちろんそのお教室の対応はあり得ません。
    ECCの本部にお話しなさってもよかったのではないでしょうか?
    ECCは先生方がお教室毎に自主運営されてはいますが、本部とのつながりはかなり密接なようです。
    やはりこういうことがあるので先生の資質を見極めないといけないのでしょうね。

経験者の親として 様

小二で英検5級のレベルはECC教材では到達していないのでは?
    ECCジュニアは英語を楽しく学ぶというコンセプトが強いですよね。
    ですのでおっしゃっておられるように書く力は公文などがよいのでしょうね。
    小4で中2とは素晴らしいですね。
    我が家は英語を楽しく学べたらと思っていました。
    うちの子の教室では六年生でやっと英検5級の受験を勧められます。

自分の子どもに合う習い事を見つけるのはやっぱり大変ですよね。

5. 【1995442】 投稿者: うーたん  (ID:a3/M/rNEvRg) 投稿日時:2011年 01月 28日 15:01

ECCいいですよ!様に同意します。

安全意識にかけすぎです 様の体験は確かにひどいです。
    お預かりしている大切なお子さんを教室から出して放置なんて。しかも、小さなお子さんですし、あり得ません。
    その教室の先生は、突然危篤と聞いて動転されたのかもしれませんが、プロ意識が欠け過ぎですね。
    そんな人には大事な子供を任せられないと思います。

うちは4年で5年のPAをしていたので、英検5級は確実、4級で100点は無理かもしれないけど、合格できるよと先生から言われました。
    ですので、飛び級せずに小2で、5級がだめだったのは無理からぬことではと思います。

そういえばイベントで忘れていましたが、ECCスポンサーのラジオ番組のレポーターというのがありました。これはオーディションがあり、うちの子は落ち、同じ教室の6年生のお姉ちゃんが選ばれてました。
    それから、もう一つスポンサーでオリックスの応援メッセージ(もちろん英語)というのもありました。こちらはオーディションではなく、抽選でうちの子が選ばれ行きました。
    京セラドームに親子2名の指定席で招待してもらい、メッセージを送っているのが大画面に映し出されました。後で、それを撮ったDVDと好きな選手のサイン入りボールもいただきました。
    昔は発表会みたいな舞台上で歌やダンスを発表するイベントもあったのですが、残念ながら今はなぜかなくなってしまいました。

6. 【1995468】 投稿者: 損得  (ID:Hxbt/29nknQ) 投稿日時:2011年 01月 28日 15:19

小5の娘が通っています。
    小4の1月から始めましたので、ちょうど一年になります。
    昨年10月に英検5級に合格しましたが、実力の程は・・・

やはりECCは楽しく英語を学ぶところかな~、と思います。
    今 娘は中受の勉強もしていますが、「ECCはやめない!」
    と言ってますからね~

7. 【1996385】 投稿者: スレ主です  (ID:CBZ2bZGnccA) 投稿日時:2011年 01月 29日 10:46

しばらく見させていただかない間にたくさんの情報をありがとうございました。確かに講師の方によってはプロ意識のうすい、それこそ近所の主婦のバイト感覚の方がいらっしゃいますね。何ヵ所か体験のため電話をしただけでも、相手の対応がかなり違うことに驚きました。貴重なご意見をありがとうございました。一応4月からECCの教室に通うことにきめました。これで、このスレは〆させていただきます。ありがとうございました。

8. 【2293823】 投稿者: ぼんた  (ID:NQI/ytuE.kM) 投稿日時:2011年 10月 13日 13:07

プロ意識の前に 人間としての常識にかけすぎていますね。 英語講師としての質よりも前に人間性が疑われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す