最終更新:

92
Comment

【225087】子どものIQを知ってしまった時どうしますか?

投稿者: 複雑です   (ID:ly/n/SOxtjo) 投稿日時:2005年 11月 14日 22:13

年中・男児の母です。
お稽古先(幼児教室系な所)のすすめでIQテストを受けました。
テストの結果により何が得意で、どんな遊びや作業が向いているかが分ると言うことで
軽い気持ちで受けました。

結果はIQ140で親の私よりも先生の方が舞い上がっている感じで、
正直言って未だにこの結果が受け入れられません。
良かった事は大変嬉しかったです、でもこの子が??という方が強いです。

IQテストの内容を見る限りでは、
この手の学習や訓練を受けた子(息子もそのうちの一人だと思います)なら
高得点が得られそうな内容でした。

小学校受験はしませんし、お稽古事もそのような所ではありません。
釣りではありません、お教室の先生は良い事しか言わないし、
お教室のお母さま方に相談なんて「それって自慢?」となりかねないので
こちらに書き込みをしました。

4歳児のIQテストの結果が今後ずっと続くとは思っていません。
でも、何かしてあげなくちゃもったいない?と感じています。
どんなご意見でも結構です、辛口なご意見でも結構です。
釣りでは?と言うことだけはご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【5816808】 投稿者: mi  (ID:joIxTGJSUEQ) 投稿日時:2020年 03月 31日 00:14

    幼稚園や塾の先生に病院の発達障害の検査を勧められて
    小児診療内科も発達障害を診察できる医師に診察していただきまました。
    何日も通い 沢山のテスト・検査 5歳の孫IQ-170
    知能年齢11歳3カ月
    驚き医師も「ちがう施設でもっと調べますか?」設備あるとこで「もっと出ちゃうか」ママしよう。この子天才⁉️
    っpk

  2. 【5818023】 投稿者: mimi  (ID:QMB280MEIWo) 投稿日時:2020年 03月 31日 22:07

    初めまして
    うちは、5歳男児
    塾の先生に「多動の傾向が見られるので、病院で検査してみては」
    幼稚園の先生にも同じ事を言われたので、専門の医師のいる病院で知能検査とIQを調べました。
    3日間 問診やさまざまテストの結果医師に「知能11歳3カ月 IQ172です。IQはもう少し高いかもしれません」と…
    「もっと色々な検査のもあるので大きな病院行ってみますか?」
    確かに物覚えが良すぎる事や漢字も読める(図形として認識しているそうです)
    こだわりがとても強く、ずっと喋っる。
    驚き過ぎて この先この子をどうやって育てれば良いか…
    医師の「IQ高過ぎると小児心身症になる子もいる。」言葉が胸に刺さりました。
    ギフテッド?何て浮かれてましたが、生きにくいと感じる事が、大きくなるにつれて増えるをうだ。
    学校でも浮いてしまいそうで、心配です。

  3. 【5818330】 投稿者: ぎふ  (ID:YIQJel3iib6) 投稿日時:2020年 04月 01日 06:16

    うちの子も同じような感じでした。

    学校では少々浮いていました。いい意味でも悪い意味でも。

    年長の6月に決心し、記憶力の良さを利用して自宅で受験対策をし、私立小に入れましたが、落ち着きのなさと成績が学校一。
    学校からの電話が怖く、電話の音が鳴るたびに心臓が止まるかと思うくらい…。

    結局高学年から、ギフテッドに理解のある海外の学校に行かせています。
    普通の学校に普通にギフテッド・タレンテッドクラスが用意されています。
    海外では、うちの子も普通に見えます。

  4. 【5818569】 投稿者: とある  (ID:MYeKBzisRYg) 投稿日時:2020年 04月 01日 10:28

    私はとある高知能団体の会員です。

    だいたい一般の学校の優等生が110からよくて120くらいまで
    幸せかどうかで言えばもう少し低くてもいいかもしれません、平均的な知能の方が
    多数派で生きやすい。

    130越え140まであたりは割と普通にいるのですが(100人に2人)、
    それでも生きづらさを感じることがあると思います。
    周りと話がかみ合わない。
    取り巻く環境が優等生をべた褒めするような人が多ければ
    自己評価が下がって自分は頭が悪いかもしれないと思い込んでしまったりもあります。

    高知能団体だと140越えは「普通」です。
    170以上になれば誰がみても天才、200越えは迫力あるかな。
    ずる賢い人、優しい人いろいろです。

    まずは「自分の得意、特性、特徴、賢いことにより偏ってしまった部分があればその回避法を知っておく、気の合う人の中で人間関係を作る、適切な出会い」
    この辺りがこれから大事です。

    幼児教室の先生に見つけてもらったのは本当にラッキーだと思います。

    私は幼稚園の先生に「この子は賢い子だ。人の話をよく聞いてる」と感心して言われたと母は言ってましたが、それだけで
    私のことはずっと幼いとかマイペース、恥ずかしがり屋だのなんだの
    自己評価下がることしか言ってくれませんでしたし、
    英語の本を読んでいたら「知ったか」だと大笑いされました。
    それによりわたしは大人になるまで自分は頭が悪いと思い込んでました。

    大人になって知能指数が高いことを知って、憑き物が落ちたように
    自分に自信がついて
    いろんな学びが楽しくなりました。

  5. 【5818591】 投稿者: 頂上  (ID:ttZ2zBJx6lg) 投稿日時:2020年 04月 01日 10:41

    最難関校はひとつしかないってことですか?

  6. 【5819819】 投稿者: 普通に育てる  (ID:Tw.2cKC2H5Y) 投稿日時:2020年 04月 02日 05:38

    四歳児発達検診で親の不安感が強く、山田ビネーを病院で受検。結果IQ142。

    子の得手不得手がクリアに分かったこと。
    何より「いいから言うこと聞きなさい!」ではなく、論理的に丁寧に説明すれば伝わる子。時に親以外の大人から伝えてもらうことが有効なこと等を助言いただいたことが有り難かったです。
    しつけ面で悩んでいましたが、お稽古を通して礼儀作法も整いました。

    公立でも浮くことなくやっていける。と言われ安堵しました。就学準備を兼ねて、年長春からお受験勉強しましたが、模試結果は全く‥苦笑。雙葉なんてとてもとても。
    検査であまり得意でないと指摘されていた手先の器用さが必要な学校は潔く出願先から外し、主体性重視、体験学習多めの学校にしぼって受験しました。(本人の第一希望先。一応大手には学校別クラスがある)

    子をより理解し、適する環境を選ぶのに知能検査は使えばよい。でも、適する環境=最難関とは限らない。
    それが、我が家のこたえ。
    何より親子の関係をよりよくできた‥その一点に感謝しています。

  7. 【5819906】 投稿者: はな  (ID:HavXPAYFL.s) 投稿日時:2020年 04月 02日 07:58

    2歳児の時に、発達障害の懸念があり、療育に通い始めました。併設の病院で知能検査をして、IQ202でした。以来、6歳までその付近のIQです。信じ難かったので、他2施設でもIQ検査を受けました。同じ結果でした。しかし、独自にIQ検査を実施している小学校だけ低い結果でした。解ける問題は多いですが、同時になんでこんなことできないの?ということも多いです。その結果かもしれません。とても純粋ですが、親の理解が遅いと怒ってしまいます。
    いずれにしても、これからの課題は、本人が生きづらくないようすること、日本で苦しい思いをする時は海外で生活できるよう英語力をつけることです。

    こちらは大変参考になりました。学生のうちはどこの学校が幸せかは常に考えています。

  8. 【5819960】 投稿者: いちご  (ID:e3qkvay2U.w) 投稿日時:2020年 04月 02日 08:42

    IQで戦えるのは中3まで。高校からは努力と言われていました。
    昔は学校で知能テストありませんでしたか?
    わたしはそれで母が呼び出され、どのような育て方をしたらこんなにIQが高くなるのか教えてくださいと言われたそうです。
    なーんの勉強もせず中学の偏差値は75とか76とか。高校受験も普通に勉強もほとんどせずすべて合格でした。
    でも、基本勉強がきらいなので、大学は大好きな音楽の道に。親もなーにも言いませんでした。ひたすら子供の頃から大好きなピアノをずっと弾かせてくれていただけです。感謝しかありません。
    息子は発達障害でウィスクで検査しました。項目ごとにたしかIQは140とか90とか色々でした。凸凹ですね。でも、おだやかでちょっとゆっくりなくらいで学校も楽しく通っています。
    数字…あまり気にしなくて良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す