最終更新:

92
Comment

【225087】子どものIQを知ってしまった時どうしますか?

投稿者: 複雑です   (ID:ly/n/SOxtjo) 投稿日時:2005年 11月 14日 22:13

年中・男児の母です。
お稽古先(幼児教室系な所)のすすめでIQテストを受けました。
テストの結果により何が得意で、どんな遊びや作業が向いているかが分ると言うことで
軽い気持ちで受けました。

結果はIQ140で親の私よりも先生の方が舞い上がっている感じで、
正直言って未だにこの結果が受け入れられません。
良かった事は大変嬉しかったです、でもこの子が??という方が強いです。

IQテストの内容を見る限りでは、
この手の学習や訓練を受けた子(息子もそのうちの一人だと思います)なら
高得点が得られそうな内容でした。

小学校受験はしませんし、お稽古事もそのような所ではありません。
釣りではありません、お教室の先生は良い事しか言わないし、
お教室のお母さま方に相談なんて「それって自慢?」となりかねないので
こちらに書き込みをしました。

4歳児のIQテストの結果が今後ずっと続くとは思っていません。
でも、何かしてあげなくちゃもったいない?と感じています。
どんなご意見でも結構です、辛口なご意見でも結構です。
釣りでは?と言うことだけはご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【5823217】 投稿者: とある  (ID:MYeKBzisRYg) 投稿日時:2020年 04月 04日 09:19

    ちなみに

    私が感じる「会話のかみ合わなさ」は・・

    普通の人は妬み嫉みが激しくて、妬ましいことはすぐ「嘘でしょ」って言う。

    高知能の人は「いいね」、「その能力は自分にないから羨ましいね」と
    大概のことはパズルをはめるみたいに、ストレートに聞いてます。
    頭ごなしに否定することは少ないかな。

    ただ、正義感の強い人と、真逆でやりたいことのために手段を選ばない人と2分されるみたいで、やり方がおかしいと思うと論争になりやすいですね。
    中には世の中の価値観と折り合いがついてなくて
    知能指数と学歴をやたら比べたがる人もいます。

    学歴に全くこだわらないで好きなことを突き詰めた人の方が幸せに生きられる気がしますが。

  2. 【5823237】 投稿者: とある  (ID:MYeKBzisRYg) 投稿日時:2020年 04月 04日 09:31

    連投すみません。

    知能の高さは学歴というより年収に反映すると思いますよ。

    私は恥ずかしいのですが受験は失敗してますし、入った大学も中退しています。

    ただ、月に10日しか働かなくても月収は40万超えます。
    働きたければフルに働けますが、今は家事や育児をしています。
    (高知能団体の人は年収億を超える人や不労所得だけで生きられる人も全然珍しくないと思いますので、それからしたらすごくしょぼいです)。

    資格もいらない、チョチョっと知ってることをやってあげる、教えてあげるだけの仕事です。
    AIに取って代わられることもないと思います。

    旅行も好きな時に行けますし、
    休みも取れるし、昼寝したければできます。

    多分はたから見てると「遊んで暮らしてるダメな人」に見えるとやっかまれると思いますが、
    休みたい時に休めて暮らしに困らない幸福度の高い暮らしをしていると実感します。

    日本人が尊敬する人物像からかけ離れてますけどね、
    幸せと「世間のイメージ」と実態は全部乖離するものですね。

    人々は苦労し集団で同じことをするように国はできている、
    その中でうまくやっていこうと考える人と
    「あるもので生きて行かないと行けない」とブラック企業のような環境で生き続ける人と、
    むやみに反発する人と

    賢い生き方は
    「自分の幸せ」をしっかり選べることで
    それによって人や社会の役に立つ人だと私個人は思います。

    人それぞれですけどね。

    皆、幸福感を求めてるだけなのに、
    世の中には人を押しのけないと行けない場面やシステムが多すぎると思います。

  3. 【5823879】 投稿者: ちから  (ID:QXQXvAyoJBI) 投稿日時:2020年 04月 04日 16:07

    仕事の関係でWAISの結果を見ることがあります。90台でも言語性優位なら普通にMARCHレベルの大学にはいっている人はいます。旧帝大の人とかもいました。まあ平均100を超えていれば研究者になりたいとかでなければ教育環境と努力次第で大抵の大学進学や職につくのは問題はありません。逆に120を超えていても底辺公立高校にしか行けず非正規の職にしかつけずの人もいますから何とも。但し、特性がいかされない無理な環境は本人の不適応や生きづらさが出るなと思います。

  4. 【5823888】 投稿者: タイムカプセル  (ID:xjEs/ykYI3A) 投稿日時:2020年 04月 04日 16:14

    きくこさんの投稿は、10年前のものですよ。

  5. 【5824452】 投稿者: 180  (ID:xoEQsM1/HIY) 投稿日時:2020年 04月 04日 23:16

    先日、たまたまIQテストを受ける機会があり
    小学二年生で180を超えていました。
    小さい頃はIQが高く出るそうなのでこのまま思考力を維持出来るように勤めたいのですが
    何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか?
    ちなみに、塾などには行っていません。
    知育教室などに通う気もなく、家庭学習で何かあれば…と思います。
    娘は理解力があり、1言えば10分かると言った感じなのですが
    だからと言って育てにくかったりギフテッドのような感じでもありません。
    まぐれで出た数字だとも思いますしウェクスラーのようなしっかりとした知的検査をすればもっと低い数値が出ると思います。
    なので、あまり舞い上がらず参考程度にし、しっかりと基礎学力をつけて行きたいのでよろしくお願い致します。

  6. 【5824649】 投稿者: とある  (ID:0lR/LbpYVP2) 投稿日時:2020年 04月 05日 06:20

    それは簡単。

    親が賢くなるのが一番です。

  7. 【5825016】 投稿者: とある  (ID:MYeKBzisRYg) 投稿日時:2020年 04月 05日 12:05

    なお、私は親が優等生タイプの外面いい人だったので

    私のIQが高いことをなかなか理解されませんでした。

    「舞い上がったりせず基礎をきっちりさせる」母親の手により
    「生きづらくないと思う」と決めつけられて、対話ができず大変でした。

    世の中にたくさん楽しいことがあることを教えてくれたのは
    大学で出会った海外で育った子や
    学歴と全く関係ないけどアーティストをしている人とかね。

    頭が良い子は、たくさんよき経験、柔軟な環境に置いてもらえる、
    対話のできる大人に恵まれる、いろんな背景の心の良い友達と出会うのが大事かなと思います。

  8. 【5826074】 投稿者: はいはい  (ID:Fk19Bs2f62U) 投稿日時:2020年 04月 05日 21:58

    そういうことを聞いているのでは無いと思いますよ。
    賢いのに分からないなんて…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す