最終更新:

16
Comment

【2424868】読書好きの年長女児にお勧めの理科、歴史学習につながる事典、漫画を教えてください。

投稿者: うのの   (ID:ql8QOcvLl0o) 投稿日時:2012年 02月 12日 15:49

いつも皆さまの情報をありがたく参考にさせていただいてます。
年長の娘の本選びのアドバイスお願いします。

年中はじめにゾロリを読破してから、忍たま、まじょこ、怪談シリーズと読み最近は少し背伸びしてリリアーネを読みながらベネッセのかがく組を夢中になって読んでいます。伝記シリーズは好きでほとんど読みましたが、集英社、小学館の歴史漫画は全く興味なし。私が自分のために購入したスタディスタジアムは食いついていますが難しいようで繰り返し前後もどりながら読んでいます。

来春から娘の希望で理科実験教室に通う予定です。
私が理科、歴史と嫌いだったので苦手意識を持たせないようにと心がけてます。

科学館のサイエンスショー、科学の祭典など出向いていてます。 教えることは無理そうだから一緒に好奇心を大切に勉強したいです。

読書好きを生かして学習につながるものを教えて下さい。 理科の事典、理科の知識が深まる本、歴史漫画を特に知りたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2424887】 投稿者: みどり  (ID:ZFpncWi6fwQ) 投稿日時:2012年 02月 12日 16:05

    まだ年長さんですよね?
    そんなに焦って用意しなくても良いのではないでしょうか。

  2. 【2424910】 投稿者: 読み飛ばすより  (ID:zcCb9Pk1rxI) 投稿日時:2012年 02月 12日 16:22

    読解力をのばすには再読も大切ですよ。

  3. 【2424920】 投稿者: 私も知りたい  (ID:P0vuj1FR83k) 投稿日時:2012年 02月 12日 16:29

    そうですね。
    まだ年長さんならば、あまり焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

    我が子は四年生ですがまだ歴史に手をつけていません。

    お嬢さん、優秀ですね。

    我が子にも歴史漫画でもと思いますが、塾で習ってからでいいかなと考えています。

    我が子は小学校受験しましたが、ひらがなも算数の計算も先取りしなかったです。

    低学年でやらせてよかったことは書写とスイミングです。

    体力つくりと字のきれいさは一番大切で、なかなか1日2日でできることではありませんから。

    一つだけ、我が子も一年生から理科好きで理科実験教室に通っていますが、この習い事をしたからといって理科の成績には直結しないですよ。

    何事も先手先手で行くよりも、今の時期はじっくり何かに取り組む、先取りの弊害がないように丁寧な学習を心がけるほうがと思います。

    あとはたくさん遊ぶ。

    今、最大手進学塾で上位にいますが、本当にじっくりゆっくりできません。
    スケジュールぎっしりです。
    遊び時間も捻出していますが、やはり時間を忘れてのびのび遊ばせてやりたいです。

    今はたくさん遊ばれたらと思います。
    先取りの貯金がなくなった時のことは怖くないですか?

    我が子のように先取りしないでも授業で理解してきちんとこなせるほうが効率的だと思います。
    周りのお友達は先取りの貯金がなくなって苦しんでいます。

    先取りよりも遊び等を通して体力、気力、集中力をやしなったほうがと思います。

    お役にたてないのにすみません。

    新入学おめでとうございます。

  4. 【2424927】 投稿者: いえいえ  (ID:srHHD.v0FTA) 投稿日時:2012年 02月 12日 16:33

    本が好きで興味があるなら、どんどん与えても吸収します。

    理科は分野にわかれていますので、分野ごとに渡してあげると本が選びやすいように思います。
    天体なら星座にまつわるギリシャ神話ものとか女の子は好きじゃないでしょうか。

    福音館書店のWEBサイトに年令別お勧めガイドのページがあります。

    いわゆる図鑑のような本では無い、読書で自然と吸収するようなタイプが載っています。
    勉強だと思わずに読むことができそうですのでいかがでしょうか。

    姪へのプレゼントの参考にしているページです。



    歴史に関してですが、幼稚園ですからまだ伝記などで歴史上の人物を「点」で覚える程度で良いのではないでしょうか。
    知っている名前がある・・それだけで歴史に興味を持つと思います。


    あと、お住まいの地域の歴史的に登場するような所に連れていくことも良いと思いますよ。

    歴史は地理とも密接ですから、歴史だけで覚えずに地理も同時に風景として覚えておくと一層実感がわくと思います。



    子どもが勉強させられていると思わないような自然な方法で教材を与えることは難しいですが、探せば色々な本があります。

    本好きでしたらルビさえ振ってあれば年齢に関係なくどんな内容も興味を示すと思いますので、要求するままどんどん与えてあげて良いと思います。

    理解できるできないはお子さまが決めるでしょうし、今までわからなかったことが別の本を読むことで理解できることもあると思います。

    私は、幼稚園のころからルビがふってある本は片っ端から読んでいましたし「そんな大人の本を」と言われるような親の本棚の建築のものなども読んでいました。

    図書館では分野ごとに分類されていますので参考に見に行かれたらいかがでしょうか。

  5. 【2425016】 投稿者: うのの  (ID:ql8QOcvLl0o) 投稿日時:2012年 02月 12日 17:34

    早速お返事いただけて感動です。
    有難うございます!

    娘の本好きもここまでなるとは思いませんでした。
    図書館も隔週通いますがスゴイ集中力です。
    しかし、2,3歳のころは本当に手のかかるじっとしてない怪の絶えない子どもでした。
    第1子ということもあり周囲の聞きわけの良いお子さんと比較してしまい悩みました。
    必死で余裕もなかったです。

    年長あたりから本を読む力がグンとついてきたので関心もてた事に数日のうちに深めれるように努めました。

    しかし焦りからの関わり、先取りに執着してしまうとこの先疲れますね。経験上の御意見はありがたいです。

    ☆『私も知りたい』さん

    体力、遊びももちろん大切に考え休日は、登山やハイキングやプールも良くいきます。字の汚さも気になるので毎朝10分字の練習はしています。小学校を意識してまだ1か月ですが効果はイマイチ。

    書写はなかなか継続が難ですが題材のおすすめあれば教えていただければ助かります。スイミングも通っています。理科実験と成績の直結は求めてませんがやっと入れた念願のお教室なので(名古屋なのでそんなにないのです)楽しいと感じてもらえれば嬉しいです。

    ☆本好きの『いえいえ』さん

    アドバイスも嬉しかったです。
    私も福音館のWEBは良く参考にしています。私が本が楽しいと感じれたのが高校のころと遅かったので、
    ルビつきなら片っ端読まれた方が吸収しますと経験談に感謝です。
    娘は、ユーモア系でリラックスしながら少し難しい本をチャレンジして物色しています。
    だからスルーされてもいい位の気持ちで良書を探してテーブルに置いておきます。
    天体なら星座にまつわるギリシャ神話ものも良い案ですね。
    探してみます。

    引き続き先輩方の御意見をいただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【2425254】 投稿者: 読み飛ばすより  (ID:zcCb9Pk1rxI) 投稿日時:2012年 02月 12日 20:35

    誤字脱字、ら抜き言葉、読点の打ち方など、
    お子さんの国語力や理解力をのばしたいのでしたら、
    母親自身も気をつけていきましょうね。
    本題と関係なくて申し訳ありませんが、だいぶ気になりましたよ。
    (こういうトピックで文章がガタガタだと恥ずかしいですからね)

    気が逸るのはわかりますが、落ち着いて、落ち着いて。

  7. 【2425270】 投稿者: うのの  (ID:ql8QOcvLl0o) 投稿日時:2012年 02月 12日 20:49

    読み飛ばすよりさま

    申し訳ありません。
    初の投稿で興奮してました。

    自分の学力も低いです。子供と共に学びたくて賢いお母様たちにわかりやすい本を教えていただきたかったのです。

    家事の合間に考えなく慌ててお返事を出した事も後悔です。
    本当ですね。落ち着いて・・

    気をつけます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す