最終更新:

44
Comment

【279634】お受験なんかやめときゃよかったです。

投稿者: なみだくん   (ID:HGY1QmAmYmQ) 投稿日時:2006年 01月 30日 22:03

私立に引き続き、軽い気持ち(これがダメだった・・・)で
受けた国立も、一次で落ちました。

塾も行かずに、自宅学習で、びしばしやった覚えもなく
お金もそれほどかからなかったので、この結果も
親として、落ち込みますが、時間とお金をつぎ込んだ方より
ましかな〜なんて思いますが、子供は、違うみたいです。

幼稚園のお友達で、国立に合格した子が何人かいますので
自分は試験に落ちていけないという事実を、しっかりと感じた
みたいで、表面は、とても普通なのですが、内心悔しいみたいです。

正直、そんなに悔しい思いをするほど、想いが強かったとは
思いませんでした。

「試験に2回も受からなかった」とぽつっと言ったり、
「本当は、すごく悔しいの」と泣いたり、「私がお勉強しなかったから
自分が悪いの」と落ち込んだり、普段は、平気そうなのに
寝るとき、布団に入ってから、情緒不安定になるみたいです。

やはり傷ついているのだと思うとこれからが心配です。
子供は、忘れるのでしょうか?
この想いを、プラスに変えていけるのでしょうか?
そして、劣等感など持たずにお勉強をしていけるのでしょうか?

とても心配です。お受験なんかやめときゃよかったです。

先輩方、アドバイスをお願いしますm(__)m


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5223967】 投稿者: 慰めになる?  (ID:4XyRkRoo/mc) 投稿日時:2018年 12月 11日 08:02

    補足

    お受験を目指す方々は、口を揃えて
    「二度と無い小学校時代の環境を買いたい」と仰いますよね?

    難関中学に受かったらチャラにできる価値観とは違うみたいですよ。
    、、、という意味です。

  2. 【5223980】 投稿者: 大丈夫  (ID:BAuvobtmTuw) 投稿日時:2018年 12月 11日 08:19

    我が家は小学校合格し、転勤でやめなくてはいけなくなりました。
    中学で私立の進学校受験、東京の国立難関大学進学しました。
    本当に価値観が変わります。
    小学校時代は確かに大切だから我が家も受験させたのですが、中学に入ってしまったら小学校受験のことはすっかり忘れてしまいます。
    小学校受験を否定している訳ではありません。
    小学校時代は大切ですし、素晴らしい仲間との出会いもあるでしょう。
    でも残念な結果になった場合、ズルズルと引きずるほど価値はないと思っています。
    それより、受験の為に頑張って身に付いた事に
    価値があると思います。

  3. 【5224151】 投稿者: 慰めになる?  (ID:4XyRkRoo/mc) 投稿日時:2018年 12月 11日 10:54

    そういう位置付けだったら、慰めになりますし 諦めも忘れ去るのも早いでしょうね。

    小学校お受験版のママの必死過ぎる (と部外者には思えるほどの) 書き込みをいつも拝見してるので、
    なまじな慰めはかえって申し訳ないのかと思っていました。
    (必要なのは、二次募集や編入の情報なのかと、思ってました)

    (大学受験を目指す為の中受(進学校)を失敗した場合は、
    「ご縁のあった中高で頑張れば大学受験で挽回出来ます」というのは、
    慰めになると思いますが。事実そうですし)

    スレ主さんの傷が早く癒えるとイイですね。

  4. 【5224707】 投稿者: うちも・・  (ID:UxHOutdeeLY) 投稿日時:2018年 12月 11日 18:23

    慰めになる?さんへ
    うちは結局勉強は伸びませんでしたよ。
    難関校なんて最初から考えていません。
    「思い描かなかった進路」は国立小にいかなかった事で結果として手に入ったもので、それはうちにとっては素晴らしいものでした。
    ただ、人によっては全く価値のないものかもしれません。
    私が言いたかったのは、6年後、12年後の子供の人生は小学校受験だけできまるものではないということです。
    そして私は受験で必死になった事も落ちた事も無駄ではなかったと思っています。

  5. 【5224852】 投稿者: 慰めになる?  (ID:/9Z2cQoNBgs) 投稿日時:2018年 12月 11日 20:36

    うちも様は、
    難関中学とか難関大学合格があったから お受験失敗がチャラになった訳ではないのですね。
    それは失礼しました。早とちりしました。

    一方では、
    大丈夫様のように、
    せっかく受かった私立小学校を辞めなければならない辛い経験があっても、
    のちに中受や難関大学合格で、
    小学校時代の事は気にならなくなったという方もあり、
    ホント色々ですね。

    お受験失敗したすぐ後なので、
    二次募集や編入試験の情報でないと スレ主様には却ってお辛い想いをさせてしまうのでは?と思いましたが、
    人によるという事ですね。
    ちょっと考え過ぎてたかもしれません。

  6. 【5225054】 投稿者: よく見て  (ID:zUi0qEVoz/o) 投稿日時:2018年 12月 12日 00:22

    12年前のスレですよ。
    スレ主さんはもう傷も癒えていると思いますが。

  7. 【5225113】 投稿者: 慰めになる?  (ID:/9Z2cQoNBgs) 投稿日時:2018年 12月 12日 03:05

    そんな古いスレだったのですね。
    日付けまで見てませんでした。お恥ずかしい。

    そんな古いスレがどうしてこんなに上位に上がっていたのか?

    何にしろ、スレ主様のお子さんはもう中受も終わってるかもですね。
    もうお受験失敗の傷など、微塵も残っていないでしょう。笑

  8. 【5225134】 投稿者: 後学の為に  (ID:jek9XhNnYnI) 投稿日時:2018年 12月 12日 04:54

    〉当時は思い描きもしなかった進路をたどっています。


    良くも悪くも色々な道のりのお話を伺いたいです。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す