最終更新:

11
Comment

【2874164】早稲田アカデミーIBS(かなり本気の英語教室)について教えてください

投稿者: 帰国子女保護者   (ID:iN2Pj5ZbFos) 投稿日時:2013年 02月 23日 16:14

今春、確かな大学受験学力をつけてくれる小中高12年一貫
教育を謳う小学校に子供が入学します。
小1から週に数時間nativeの教師による英語の授業が
あります。
子供は、英語絵本読み聞かせ中心の英語教室に
3年間通っており、英語の「耳」はできています。次の
ステップとして文字を習い、リーディングとスピーキング
の涵養が必要です。なるべく日本語を介さずに、英語から
英語への回路で学ばせ。、語学学習の臨界期と言われる
10歳までにはある程度の語学力を身につけさせたい、と
思います。

開校して1年ですが、英検の合格実績の素晴らしさをPR
している、小学生向け英語塾、早稲田アカデミーについて、
かよわれておられる方、実際の様子(特にリーディングと
スピーキングがどpれくらい身につくのか)を教えて頂けますでしょうか。

講師は全員TOIEC満点か英検1級保持者で、しっかりとした
指導カリキュラムに5千冊近い蔵書と、かなり恵まれた
学習環境のようですね。特に「中学受験塾」のカラーが強いのか、
その先の社会人になった時にグローバルに通用する素養
(異文化理解)・手段としての英語力をまで射程に入れているのか
、教育目標と方針に興味があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5071513】 投稿者: 英語教育パパ  (ID:qNaZAd11266) 投稿日時:2018年 07月 31日 23:54

    以前、説明会に行った事がありましたので投稿しました。
    早稲アカIBSは、英語が全く0状態の小学1年生から入会し2年間で英検2級取得までもっていくプログラムになっている様です。
    日英変換ではないやり方には共感できますが、2年間で英語で考える脳になるのか?小1・2年生は、国語力の基礎を習得する最も大事な時期なので、その間の日本語力は大丈夫?等、色々疑問点がありますが、、、その辺りの説明は特にありませんでした。中学受験をする場合、遅くとも3年生の6月頃には卒業し、その後は進学塾で中学受験対策に集中する流れになるらしく、もし英語脳になったとしても、子供は習得するのも早いけど忘れるのも早いので、受験対策中の英語維持についても、特に説明はありませんでした。
    洋書を沢山読ませる様にしてくれるのは、とても良いと思いますが、やはり語学はコミュニケーションツールなので、授業形式の週1回2時間程で、スピーキング力がどれだけ習得できるのかも心配になります。
    中学生以上だと、また説明の内容も違うのかもしれません。
    2年間という短期で英検2級が取れるという、英検対策の英語塾としてお考えならばとても良いと思います。

  2. 【5073075】 投稿者: 経験  (ID:PZVgwhJpLsU) 投稿日時:2018年 08月 02日 18:26

    言語習得では、スピーキングスキルの習得は、十分なインプットを確保した後に起きるものです。2、3歳の子を思い起こすとお分かりいただけると思います。つまり、かなりの内容を聞いて分かるレベルに達してから話す力が伸び始めます。もちろん簡単なやり取りくらいはその前からできますが。
    やたらとスピーキングを重視する風潮がありますが、目先のちょっとした英会話で十分というのでなければ、2年という短期間でスピーキングまで求めるのは違う気がします。IBSの授業でも英語での質疑は随時ありますが、スピーキングに特化した練習ではないです。
    息子はこちらで2年半勉強し、英検2級取得、ライティングでは自分でしっかりした文が作れるようになりました。英語で自由におしゃべりとはいきませんが、科学ネタの授業も難なく理解していますし、小説も読めます。日本語に訳して理解していないので、ざっくりした理解です。

    全体としてはとても充実した2年半でした。ただし、こちらの塾は親のサポートはかなり必要。日本のよくある英語学習とは違う自然な言語習得を促すために、塾側と親がタッグを組んで、高度に計算された「自然な環境」を人工的に与えるイメージ? あと、中学受験期に忘れないようにすることが次の課題です。

  3. 【5082459】 投稿者: 先週面談しました  (ID:ICnlbyiQm.w) 投稿日時:2018年 08月 11日 20:09

    経験さんへ
    先週IBSの面談を受け、残念ながら入会許可頂けなかったものです。小1の子供がおります。電話では、親の英語力は問わないと言われましたが、実際の宿題の難易度、内容はいかがでしょうか。親はどのようなことをすればよろしいのでしょうか。

  4. 【5134094】 投稿者: 質問  (ID:FJyMfOaOPPw) 投稿日時:2018年 10月 02日 22:09

    割り込みすみません。
    先週めんだんしましまさん へ
    入室許可を頂けなかったとのことですが、
    時期尚早が理由ですか?
    再チャレンジが可能なのでしょうか?
    これから受けようかと思っているのですが、
    幼い面があり、ダメならもう少し待ってからにしようかと悩んでいます。

  5. 【6085533】 投稿者: 以前体験レッスンした者です。  (ID:/bCqOA/q0OI) 投稿日時:2020年 11月 11日 10:17

    息子は帰国子女で小2の時、こちらの塾をネットで知り入塾テスト受けました。
    トップティーチャーが試験官をされたのですが、全くと言っていいほど英語は話さず、日本語のみでの入塾テストでした。
    ハーバード出身者とご本人はうたっていましたが…
    色々な英語塾の入塾テストを受けましたが、あんな入塾テスト方法は初めてでした。
    親の学歴や職業を聞き、医者や弁護士等の生まれもって優勝な子を選んでいるみたいです。
    頭の良い子が、小さい時から英検対策すれば、低学年でも英検2級取得は、そんなに難しい事ではありません。ただ、英語をコミュニケーションツールとして使いこなせるかは別の話しです。
    中学からやる英語、英検対策を前倒しでやるだけの塾で、会話力は身に付かないなあと判断し。入塾はしませんでした。あくまでも、私と主人の主観になるかもしれませんが、
    J塾など、これから求められる、使える英語力を身につけられるところが良いと思いました。

  6. 【6254734】 投稿者: 通いましたが  (ID:VEnimzXGn3M) 投稿日時:2021年 03月 12日 08:51

    英検は取得することができましたが全くしゃべれませんし、少し離れてしまうと英語は抜けてしまっています。本質的に考えて英語を学べると言う場所では無いような気がします。もちろん英検を取るためだけなら良いのかもしれませんがそれを考えると意味がないかなぁと感じます。下の娘には行かせるつもりはありません。
    また保護者同伴の面談についてもなんだか不快な感じしかしませんでした。うちは入塾することができましたが周りでは落とされている人がたくさんいますよ。先生との相性だと思います見下されたと言う人もいました。

  7. 【6381802】 投稿者: やめた方がいいですよ  (ID:GSm1Q7/lUn.) 投稿日時:2021年 06月 20日 15:28

    以前、ここの塾にご縁があり通っていましたが、無理なカリキュラムで進行しています。
    よく考えたら分かると思いますが、週一で2時間の講義で2年で英検二級なんて小学生に普通は出来る訳ありません。あとはひたすら家庭学習で補うしかないのです。
    先生はバイリンガルと言っており、確かにバイリンガル講師ですが、日本人に教えたことなんてない英語が出来るだけの若い人達です。子どもへの教育なんて未経験の人々から、ただ英語を使ってテキスト通りに指導されるのみ。CDで充分です。子どもの成長や心理など全く知らないし、知ろうともしません。ただ、予習済みのテキストを読んで、答え合わせしてるだけの授業です。これでは子どもが、理解できる訳ありません。
    主宰のMさんは、人格異常者としか言いようがありません。あまり身近にいないタイプの人間でしたので気がつくのに時間がかかりましたが、一般的に通用する人格ではありません。独裁者のような感じです。面談中に小学生の子どもに苛立ち、キレる、怒声をあげる、ニコニコしながら暴言を吐き続けます。何か障害をお持ちなのかと疑いたくなります。こちらはあくまでも生徒であり、父兄であり、塾のお客様なのですけど、そんなことはお構いなしです。自分の小さなIBS帝国では自分を抑えられない方なのかなと感じました。
    ハーバード出身とか、娘が英検一級取得しているとか、こちらには興味も関係もない事を当たり前のように自慢し、そんな事はこちらにはどうでもいいのですが、ご本人は毎回悦に入っているので自慢げです。目の当たりにしてただただ滑稽です。
    一見、魅力的な広告に惹かれますし、早稲田アカデミーの系列ですし、事務の方は誠実な対応をされているので、内情が全く分からないのがこの塾の不思議なところです。秘密保持のためコードネームとかしようしているのかもしれませんね。父兄同士は交流禁止ですし。
    人格異常者に英検をぶら下げられて支配されたい方にはオススメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す