最終更新:

14
Comment

【368304】体育家庭教師ってどうでしょう?

投稿者: 運動音痴   (ID:2WnvWybkles) 投稿日時:2006年 05月 19日 01:00

跳び箱、かけっこ、鉄棒・・・すべて人並み以下の3年生の息子がいます。
自転車もようやく最近乗れるようになりました。
他の習い事もあり、体操教室に通う時間はありません。
スキーで、クラスレッスンでなく、プライベートを依頼したところ、
実際すべっている時間が多かったせいか、たった2時間で上達したように感じられました。
この経験から、体育家庭教師はどうかと考えています。
1時間6000円位かかるようですが、体操教室の1ヶ月分よりも上達するならば対費用効果があるように思います。
体育家庭教師を依頼された経験のある方、「1回でこんなに上達した」とかのお話があれば聞かせてください。あるいは「あまりよくなかった」というお話でも結構です。
今年の目標に「体育を得意にしたい」と書いてがんばっている息子に力を貸したいなと思う母であります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【372923】 投稿者: たぶん  (ID:f32injorCLU) 投稿日時:2006年 05月 26日 09:28

    筋力がまだないのでしょう。
    うちは上の子が体操の選手コースに所属していたにもかかわらず
    下の子はまるでだめ。
    体操教室の先生も「さぞや下の子も!」と期待してくださったものの「あれれ。。。」状態でした。
    もちろん教室には入れませんでした。。。
    そしてそこの先生にアドバイスされたのが
    毎日縄跳び
    全身の筋力、ジャンプ力,反射神経を自分のスピードで鍛えてられますよ
    ということで
    最初は一回ずつ止まってましたし
    飛ぶのをいやがった時は
    片足にひっかけぐるぐるまわしもう片方でとぶ遊び感覚のものをやったり。
    気がつけば2重飛びも出来、走りながら飛んだり。
    お高い先生に来ていただくのもいいでしょうが
    毎日五分つづけるだけで、子供にも自信も筋力もつきますよ。

  2. 【373372】 投稿者: それから?  (ID:W5WximTbg1o) 投稿日時:2006年 05月 26日 21:36

    スレ主さまはどうされたのかしら?
    是非ご報告下さいね。

  3. 【378388】 投稿者: 運動音痴  (ID:jArrsFJUsas) 投稿日時:2006年 06月 03日 20:58

    我が家のパソコン、モデムがこわれてインターネットにつなげなくなっていました。
    今日も実家からです。心配してくださったかた、ありがとうございました。
    パソコンが直ったら、改めてゆっくり読ませていただきます。

  4. 【5733366】 投稿者: S復活  (ID:jr7lyTwAHUc) 投稿日時:2020年 02月 05日 07:25

    気を付けなくてはいけない事は家庭教師が素人(社会人か学生大会未経験)でスポーツが得意と言った人を派遣してくる場合がほとんどで将来を見据えた基本を教えず裏技で上手くし、
    両親を納得させる方針の会社です。
    YouTubeで勉強した人に大金払うならお父さんが教えても大差ないです。
    特にサッカーは素人ばっかりです。

    遊んでもらうなら良いですが将来伸びる選手にしたいなら、経験者を指名しましょう。

  5. 【5734469】 投稿者: ロナウジー  (ID:jr7lyTwAHUc) 投稿日時:2020年 02月 05日 17:57

    スポーツの家庭教師をしています。

    私はボランティアのつもりでやっているので、納得しないとお金はいらず、会社のみに払ってもらえれば良いのですが、素人の親の意見を聞いてくれる家庭教師は落第です。
    セオリーを覆すのは邪道で、もしも破るなら
    それなりの理由が必要です。
    「親と相談してスケジュールを決める」会社は止めておきましょう。
    悪い所はプロならわかります。
    必ず効果を出すのは嘘ではないがせいぜい2年先でしかありません。
    金儲けに乗らない業者の選択に心がけてください。

    難しいけど!

  6. 【5734605】 投稿者: 人並み以下のものがあったらダメなの?  (ID:OkMFasxosxA) 投稿日時:2020年 02月 05日 19:26

    >跳び箱、かけっこ、鉄棒・・・すべて人並み以下の3年生の息子がいます。
    自転車もようやく最近乗れるようになりました。
    他の習い事もあり、体操教室に通う時間はありません

    まだ小学生3年なら得意不得意の差があって当然と思います。自分の子どもに人並み以下のものがあることが許せませんか?
    子どもは成長する中で自分の得意不得意を自覚しながら、少しずつ努力してそれなりにできるようになったり、ある時は苦手を受け入れて人並み以下に甘んじることを覚えます。その過程で悔しさ、努力、下手な仲間に対する共感、上手な友だちに対するリスペクトを育んでいくのではないかと思います。それを親主導でたいした苦労なくクリアしてしまう、簡単に成功を得てしまうことの恐ろしさを考えたことがありますか?

  7. 【5772280】 投稿者: えりか  (ID:DVdK0js1v7k) 投稿日時:2020年 02月 29日 02:15

    私も娘が5年生で自転車に乗れず困っていたのでGJスポーツという会社さんにお願いし自転車の乗り方を教えてもらいました。
    やっとですが3回目のレッスンで自転車に乗れるようになりました。
    自転車以外にもパーソナル指導が受けれるとのことで、これからはかけっこやマットなど学校で馬鹿にされないように練習したいと本人が言い始めましたよ!

    親として
    プロの家庭教師にお願いすることしかできませんでしたが、とても良かったと思っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す