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投稿者: みかん (ID:RUsXLn86PPc) 投稿日時:2016年 07月 09日 12:47
小1からそろばんを週2回習っている小2の子供がおります。
そろばんは毎日練習をして上達とは聞きますが、週2回で宿題がたったの5問とか、なかったりとか練習のしようがありませんし、進度も遅いです。
ようやく、かけ算に入ったところです。
それに家でドリルをしていますが四桁の足し算、引き算や、虫食い算で普通に解けますが、とても簡単な計算ミスをします。
それでも、やり直せばすぐにできますし計算は早いほうですが、なぜか指数えで計算している姿をよくみるようになりました。そろばんを習っているのに。。
中学受験を考えているので全国テストを受けましたが算数は3分の1に入るくらいの順位でした。
いまそろばんではかけ算に入りましたが、回数が少ない上に進みも遅く、このままやっても意味ない?と思い始めました。
そして、思い立って公文に体験でレベルチェックに行きました。
結果、全問正解でタイムも早かったけど、指数えをしているので2Aという小1の一桁の足し算の教材から始めましょうと言われてしまいました。。
今さら公文で一桁の足し算からやり始めるのはやはり辛いです。これからやる意味はありますか?
それなら、遅くてもそろばんでこのまま頑張ったほうがよいのでしょうか?
指数えをしているということは、そろばんは頭に入っていないのでしょうか?
アドバイス、宜しくお願いいたします。
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【4177333】 投稿者: 理解できない (ID:2oIUt51RgyQ) 投稿日時:2016年 07月 11日 14:27
小2の勉強を外部(塾とか)頼みですか?
家でじっくりやればいいのに…どの教材使っても同じだよ。
まずは、毎日一定量をこなすことが大事だと思うけど… -
【4180699】 投稿者: アンチ公文 (ID:KOhPx0YmXWM) 投稿日時:2016年 07月 14日 14:35
です。
我が家も幼い頃に通わせて、途中でこれはおかしい、と思ってやめました。国語は続けても良いと思いましたが、何しろ算数から遠ざけたくて、教室ごとやめました。
上の方がおっしゃるよう、結局、幼い子供の勉強は、マンツーマンで親が教えるのが一番だと思います。
子供を計算機にする必要はありません。もっと思考力がつくよう、本屋には色々な教材がありますから、親子で楽しく取り組んではいかがでしょうか? -
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【4183221】 投稿者: みかん (ID:RUsXLn86PPc) 投稿日時:2016年 07月 17日 01:11
みなさま、沢山のアドバイスをありがとうございました。
そろばん、公文、塾頼みだけでなく範囲を広げ、また私も一緒にやるようにしてみます。
ありがとうございます。
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