最終更新:

10
Comment

【4174894】そろばんを習っているのに、指数えしてます。公文に移行したほうがよい?

投稿者: みかん   (ID:RUsXLn86PPc) 投稿日時:2016年 07月 09日 12:47

小1からそろばんを週2回習っている小2の子供がおります。

そろばんは毎日練習をして上達とは聞きますが、週2回で宿題がたったの5問とか、なかったりとか練習のしようがありませんし、進度も遅いです。

ようやく、かけ算に入ったところです。

それに家でドリルをしていますが四桁の足し算、引き算や、虫食い算で普通に解けますが、とても簡単な計算ミスをします。

それでも、やり直せばすぐにできますし計算は早いほうですが、なぜか指数えで計算している姿をよくみるようになりました。そろばんを習っているのに。。

中学受験を考えているので全国テストを受けましたが算数は3分の1に入るくらいの順位でした。

いまそろばんではかけ算に入りましたが、回数が少ない上に進みも遅く、このままやっても意味ない?と思い始めました。

そして、思い立って公文に体験でレベルチェックに行きました。

結果、全問正解でタイムも早かったけど、指数えをしているので2Aという小1の一桁の足し算の教材から始めましょうと言われてしまいました。。

今さら公文で一桁の足し算からやり始めるのはやはり辛いです。これからやる意味はありますか?

それなら、遅くてもそろばんでこのまま頑張ったほうがよいのでしょうか?

指数えをしているということは、そろばんは頭に入っていないのでしょうか?

アドバイス、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4177333】 投稿者: 理解できない  (ID:2oIUt51RgyQ) 投稿日時:2016年 07月 11日 14:27

    小2の勉強を外部(塾とか)頼みですか?
    家でじっくりやればいいのに…どの教材使っても同じだよ。

    まずは、毎日一定量をこなすことが大事だと思うけど…

  2. 【4180699】 投稿者: アンチ公文  (ID:KOhPx0YmXWM) 投稿日時:2016年 07月 14日 14:35

    です。
    我が家も幼い頃に通わせて、途中でこれはおかしい、と思ってやめました。国語は続けても良いと思いましたが、何しろ算数から遠ざけたくて、教室ごとやめました。
    上の方がおっしゃるよう、結局、幼い子供の勉強は、マンツーマンで親が教えるのが一番だと思います。
    子供を計算機にする必要はありません。もっと思考力がつくよう、本屋には色々な教材がありますから、親子で楽しく取り組んではいかがでしょうか?

  3. 【4183221】 投稿者: みかん  (ID:RUsXLn86PPc) 投稿日時:2016年 07月 17日 01:11

    みなさま、沢山のアドバイスをありがとうございました。
    そろばん、公文、塾頼みだけでなく範囲を広げ、また私も一緒にやるようにしてみます。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す