最終更新:

47
Comment

【4194563】毎日30分から45分程度勉強するだけで年長から一年間で三年生カリキュラムまでマスター

投稿者: 回りを見て思う   (ID:ClSnzkHdl0U) 投稿日時:2016年 07月 27日 00:04

年長から毎日30分から45分程度勉強するだけで、一年生の夏前に三年生カリキュラムまで何回か終わらせている子がいるのですが(二年生模試で偏差値60,三年生模試で58くらいとのこと)、この子は割りと賢い方なのでしょうか?
普通の子でも、その程度の時間勉強すれば誰でもその程度になれるのでしょうか?
今からこの子を逆転するには、この子が今後頭打ちにならなくても、同じか少し多目に勉強すれば誰でも大丈夫なもんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4194581】 投稿者: なな  (ID:wAgsKp01kbo) 投稿日時:2016年 07月 27日 00:39

    きっと素質や集中力がずば抜けているのか、教え方が上手で教材が良いのだと思います。

    そのお子さんは何を目標として先取り教育をしているのでしょう?

    遊びの延長で無理なく学習しているなら良いですが、先取り教育をし過ぎると、学校の勉強も簡単すぎてつまらない、また、必ずしも子供にそのモチベーションが続くか疑問です。

    追い付くには同じ能力以上か、普通のお子さんなら相当の努力が求められるのでは。

    でもそこまでして、その年代にあった子供らしさが失われないといいのですが。

  2. 【4194708】 投稿者: ふつうでは?  (ID:5WcMUtHRSiU) 投稿日時:2016年 07月 27日 07:24

    年長から一日30分から45分毎日一年間やっていれば、一年生になったとき、小学校の3年生終了レベルを少し越えるくらいは割りと普通ではないでしょうか。
    そのレベルまではやったか、やらなかったかだけで誰でもできると思います。
    逆に、年少くらいから始めたり、幼稚園、1年生で一日数時間勉強していて、同レベルの子がいた場合、その子のほうが普通ではないのかもと思います。

  3. 【4195143】 投稿者: 遠い目  (ID:FDt.1j2i8ko) 投稿日時:2016年 07月 27日 15:06

    その年齢程度なら、学習習慣さえついていれば逆転は出来るでしょう。
    うちは逆転したほうですが、いつの間にかそうなっていました。

    でも、うちの子も中学受験塾で訓練してるから、出来るようになっただけ。
    後から公立中の優秀な子がどんどん伸びてきて、
    抜かしてくる子も少なくないでしょうね。

  4. 【4195206】 投稿者: 模試ですか?  (ID:i2cUnA8PwDQ) 投稿日時:2016年 07月 27日 16:25

    小2用、小3用の模試なんて殆ど受ける人いないですよ
    飛び級受験できるんですか?

    お子さんに何か、先取り教育をしたくて、
    結果を出させたいならば、検定の方がよいかも知れませんよ
    漢字、英語、数学検定など

    ただあまり早く漢字検定させても、該当学年で忘れてしまうということもあるそうです(実話複数)

  5. 【4195223】 投稿者: 自分達夫婦をみよ。  (ID:AULuM/iwUAs) 投稿日時:2016年 07月 27日 17:03

    ホント、知能は遺伝です。

    ご両親の(学歴でなく)知能はどうでしたか?それに寄ると思います。
    ご両親のどちらかでも賢ければ、もしくは身内にそういう方がいるならば、そのまま、もしくは更に伸びる可能性あり。

    そうでなければ、先取り効果。早ければ小5、遅くても中2辺りで見事にジアタマのよいお子さんに抜かされて行きます。結局、余程サボったりなどしなければ、みんな、それなりの位置に落ち着くと思います。

    でも、時間的にはやらせすぎでもないですし、いい学習習慣を身につけさせることができたという点は、今後の強みになるのではないでしょうか?
    変に夢を見ずに、ただそのまま、その学習習慣を大切にしてあげて欲しいです。

  6. 【4195230】 投稿者: 遺伝なんてほとんど関係ない  (ID:l4MKo2KPwgs) 投稿日時:2016年 07月 27日 17:12

    そのくらいの子供はたくさんいますよ。
    我が子の通う塾ではその程度は普通のレベルです。
    遺伝子がどうのより、指導力(親や塾の先生)や環境でしょ。
    子供の塾は両親揃って高卒だけど子供は賢い子もたくさんいます。
    そのお母さんが私は教えられないからと仰ってました。
    それでもとても熱心です。

  7. 【4195240】 投稿者: ↑  (ID:/dr47RobQzs) 投稿日時:2016年 07月 27日 17:28

    遺伝と書いたものです。
    勘違いされているようですね。
    『今は先取り効果』と書いています。
    『学歴と知能は関係ない』とも書きました。
    (ホント、知能が低そうな方ですね。。。)

    最終的には知能は遺伝です。
    残念ながら、賢い親程否定しません。
    大っぴらにも言えませんが。
    エデュの他のスレもご覧になるといいですよ。
    知能だけ、遺伝が関係しないなんてあり得ませんから。
    一度ではお分かりにならないようなので、何度も買いますが、学歴は別物です。
    あ、ちなみに人格も別物ですので。(反論内容が想像できるので念のため。)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す