最終更新:

2
Comment

【4263917】歴史漫画 何才から読ませていい?

投稿者: たつ吉   (ID:lD8KHfoKXAw) 投稿日時:2016年 09月 28日 00:19

小1の息子が世界歴史マンガにハマりつつあります。
意味も文章もかなり難解でよく理解せずただ絵だけを追っています。

アレキサンダー王の遠征で、その描写が激しく剣で刺したり血がばーっとでていたり。はり付けの刑まであり。公開プロレスで激しく殴りあい血を吹き出していたり、当たり前に戦争の話です。
一応いちいち紀元前の話からはじめて説明するのですが、絵の度がすぎるので、取り上げたのですが泣き叫びます。どうしても読みたいようで。
暴力シーンが刺激的だったのでしょう。
ただ、漢字にはカナがふってあるため一応小さい子向けなのかとも思ったり。
この世界史マンガは塾の自由図書で見つけました。きっと高学年か中学生にむけたものなのでしょう。
他にも日本史があったのでそちらの方が過激シーンも少ないかな、、
本好きにしてあげたく偉人漫画をたくさん読んでいた所、隣にこれがあったもので。何だか活字より漫画オタクになりそうなのもまた嫌です。。
自分で撒いた種です。
また兄が読んでいれば確実に下も読みたがるでしょう。

それにしてもこんなに早くから読ませてもいいものでしょうか。息子は少々乱暴な所があるため心配です。受験にはいいというけれど、、
私は過保護すぎなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4263960】 投稿者: あまり考えすぎず  (ID:1H.LVam9gCc) 投稿日時:2016年 09月 28日 01:38

小学校低学年で、吉川栄治の「三国志」を読むようになった方もいるくらいですから、あまり考えすぎる必要はないでしょう。
    その方は将来東大に行きましたけれど。

大人向けの小説は、(特に歴史ものは)残酷表現のオンパレードですよ。
    ルビもないですけどね。
    それを小さい頃から読んでも立派な大人になる方が普通です。

子供は、自分の世界に関係のない表現や発想があると、勝手にフィルタリングして読み進めます(というかわからないことはわからないまま先を読んでいく)。

それも重要なことで、小さい頃読んだものが、大きくなってから読むとまったく違う話に感じるのは、そのフィルタリングが解けるのも一つの要因なのです。

親はよく自分の感性でフィルタリングしようとしますが、それは子供の正しい成長を阻害しているのです。

2. 【4370901】 投稿者: 角川からの  (ID:3BgvMJePhvo) 投稿日時:2016年 12月 22日 10:48

孫のクリスマスプレゼント用に全15巻を準備しています。
    すごい人気らしく息子夫婦から断られたら自分が読むつもり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す