最終更新:

15
Comment

【430711】公文を続けるなら算数?国語?

投稿者: ハンカチ   (ID:C883tmx.svI) 投稿日時:2006年 08月 29日 17:18

年中の子供が公文に通っています。
算数が好きで、算数だけ習うつもりが、
国語も強烈に勧められたので2教科習っていました。

しかし子供には国語がどうも合わないようです。
宿題を嫌がり、公文自体を嫌がるようになってきました。

私は今の時期好きな教科を伸ばしてやりたいと
思っていたのでイヤイヤしている国語をやめようと
先生に伝えましたが、案の定、先生からは
国語をやめないように、苦手だからこそ
国語の方だけでも続けて欲しいと言われました。

もし、公文を1教科に絞るなら、
算数か国語かどちらを勧められますか?
皆様の体験談、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【430764】 投稿者: あらら〜  (ID:nFaG4gNTvPA) 投稿日時:2006年 08月 29日 19:01

算数の中で、文章題などを読み解き、適切な式を立てられるよう素地
    を作るには、読解力も大切だとは思いますが…。
    公文の国語…ですか〜?

公文の先生も、売り上げを上げるためには、国語をとって欲しいところでしょうね〜。
    幼児期の公文の2教科分のお月謝って、
    割に合わないような気がしますが…。
    年中さんなら、無理やりペーパーに顔を向けさせるより
    お母さんの膝の上での読み聞かせ等で
    文字に興味を持たせることから始めた方が
    良いのではないでしょうか?

子どもが嫌がるからやめる、のではなく
    様子を見るためにいったんやめてみたいぐらいだと、
    外させてもらえるかも知れませんね〜。

2. 【430914】 投稿者: さらり  (ID:E7zCzLdOHxY) 投稿日時:2006年 08月 29日 22:40

国語はすべての基礎なので先生も商売っけだけで
    勧めていらっしゃるわけでもないと思いますが。
    子供の教育は計算ずくではないですから、
    割りに合うとか考えてはいけませんね。
    計算高い先生より計算高い母のほうが問題です。

でもお子さんのことはお母様が一番わかるものです。
    お子様がそんなに国語がいやなら、しばらくは算数だけになさったらいいと思います
    先生が何を言っても「ええ、でもやっぱり算数だけにします」
    と、にこやかに受け流せばいいのです
    あんまりしつこければ「このままでは2教科とも辞めることになってしまいますので」
    と釘をさしましょう。
    これからいろいろな塾やお教室に長くお世話になると思いますが
    先生の言葉に流されてはいけません!
    塾やお教室は親が選んで使うものです

3. 【430917】 投稿者: ぷ〜さん  (ID:Zq1NhLf880M) 投稿日時:2006年 08月 29日 22:43

スレ主さんと教科は異なっていますが、少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきました。
    数学と英語を小学校1年からお世話になっています。
    英検5級を小1で、英検4級を小2で取りました。公文以外で英語は習っておりません。
    小3で3級を受けたのですが、それまでになく苦労しました。というのも、国語をしていないために、英検3級に国語力が追いついていなかったからです。読書好きでしたので、学校の勉強程度なら支障はなかったのですが。

英検のみならず、公文の教材が進んでくると国語力が必要になってきます。それを今は痛感しています。

わが家は2教科で精一杯でしたので国語を習わせることができなかったのですが、可能なら習わせたかったな。こんな経験から、始めて1年ぐらいならば、国語と数学で、私なら国語を習わせると思います。

4. 【432184】 投稿者: うちは国語だめだった  (ID:UaRSp3qv.bM) 投稿日時:2006年 08月 31日 22:56

うちの子、高1まで3教科やっていました。一番身につかないのは国語でした・・・やり方にもあると思いますよ、いい加減にやっていましたから。国語が一番いい加減にできる教科なので。身になったのは英語かな?私立中学がプログレス(会話・実践的教科書)だったので公文の英語の文法主義が中学で役立ちました。

うちが小学校に戻り、1教科させるとしたらまず英語ですが、次は算数ですね。算数はいいかげんにやっていると進めないので。でも、1日5枚やっていますか?いい加減にやると公文の効果が本当でないみたいです。英語と算数はぐいぐいやっている時は本当に効果が出たと思います。(○付けしていた私もものすごく計算力上がりました〜・お母さんの頭の体操としても、その日のうち採点はお勧めします)

公文の国語のいいところを生かすには、教材の本をちゃんと借りてきて読むこと、かな。毎回借りていれば色々なジャンルのものを読めてとてもいいと思います。

時々ある学習講座や講演会、Iリーグの集い、表彰、検定など、子どもをうまくリードしてくれますから参加されるといいですよ、お勧めです。

5. 【434435】 投稿者: ハンカチ  (ID:FPuSZRQcOZI) 投稿日時:2006年 09月 04日 15:41

皆様、ご回答ありがとうございます。
    結局、国語をやめて、当分算数だけを続けて
    様子を見ようと思っていることを先生に伝えました。

とても残念がってられましたが、それは
    子供の学力の事なのか、月謝の事なのか
    わかりにくい反応でした。

教室自体も変更しようか、通信にしようか
    考えた事もあるのですが、幼稚園のお友達に
    時々会えることがうれしいようで、子供の
    楽しみも置いておいてあげたいなと思い
    今の教室で続けています。

公文の英語もよさそうなのですが、
    他の習い事もあるので様子を見て
    考えたいと思っています。
    ご回答いただきまして、ありがとうございました。

6. 【438965】 投稿者: こちらで回答しますね!  (ID:vHoec6wqYSg) 投稿日時:2006年 09月 11日 07:34

<うちは。。。>です。

灘板に質問をされているハンカチさんですね!

こちらで、回答させていただきます。

>一つ目は、毎日同じ時間に宿題をするなど、公文タイムを
    作られておられたのでしょうか。
    もし公文タイムを作られていたら何時ごろに設定されていたでしょうか。

・毎日、朝ごはんを食べた後、幼稚園、学校へ行く前に算数5枚(復習しだしてからは復習分)と、
        夕飯前に算数2〜5枚、国語5〜8枚していました。
     余談ですが、幼稚園も学校も、ほぼ一番に登園、登校していました。

>二つ目は、公文の教材をどのあたりまで、進まれてから、
     塾へ移行されたのでしょうか。

・教材は、先のコメントでも書きましたように、控えさせてください。
     公文を止めて、直ぐ塾へ行ってないですよ。
     止めてから二年間は塾には行かずに遊んでいました。
     (毎朝、市販の計算ドリルを一枚していました。)

>三つ目は、塾は何年生から(もし差し支えなければどちらの塾へ)
     行かれていたのでしょうか。

・五年の後半に西宮北口にある塾に行きました。

参考になりましたでしょうか?

7. 【439522】 投稿者: ハンカチ  (ID:zDOVF/No3CM) 投稿日時:2006年 09月 11日 20:39

<うちは。。。>様
    ハンカチです。こちらの方にご回答の
    ご配慮をいただき、本当に感謝いたします。

>> 公文タイムを作られていたら何時ごろに設定されていたでしょうか。
    > ・毎日、朝ごはんを食べた後、幼稚園、学校へ行く前に算数5枚(復習しだしてからは復習分)と、夕飯前に算数2〜5枚、国語5〜8枚していました。

朝と夕方に分けるのは、いい案ですね。
    やはり公文タイムをしっかり決めて、
    親が言うからではなく、時間が来たから
    約束という形の方がお互いにとっていいのかもしれませんね。

>  余談ですが、幼稚園も学校も、ほぼ一番に登園、登校していました。
    我が家も息子が一番に幼稚園に行きたい言い出だしたので
    2ヶ月間程、一番に登園していました。
    しかし、なぜかクラスで一番に登園する事が
    流行ってしまい、息子より先に、先に、とお友達が
    競争しだしたので、結局早く行っても数番目になってしまい、
    だんだん普通の時間に行く事になりました。
    でも、早く登園すると、すがすがしく、
    また先生とお話する時間に余裕があったので
    お話を聞いて、また復活してみようかなと思いました。
    二つ目の、公文の教材の件は失礼しました。
    >>三つ目は、塾は何年生から(もし差し支えなければどちらの塾へ)
    >>行かれていたのでしょうか。

> ・五年の後半に西宮北口にある塾に行きました。
    > 参考になりましたでしょうか?
    ご回答ありがとうございます。参考になります。
    塾に通う時期については低年齢化しているようなのですが、
    灘に合格される方々は、やはりすごいなというのが
    正直な感想です。お母様方もうちは。。。様をはじめ
    気転が利き、頭の回転が速い方が多いように思います。
    私は久しぶりにうちは。。。様がスレに帰ってこられたことが
    とてもうれしかったです。そして、このような掲示板だからこそ
    普通ならお話できない方に相談させていただける機会ができ、
    ご回答があった時は心が弾む思いでした。
    以前レスを読ませていただいた時に質問されていた方々を
    うらやましく思いました。でも勇気を出してレスしなければ
    お話もできないし、今回は勇気を出してよかったと思っています。
    もし、こちらの方のスレで質問させていただいて、
    他の方々にご迷惑をかけないでお話させていただけるのでしたら
    こちらで質問させていただきたいのですが、
    うちは。。。様の方はいかがでしょうか。
    こちらなら習い事や低年齢での生活のことなどを
    お話しても大丈夫だと思うのですが。。
    では、お返事お待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す