最終更新:

19
Comment

【4638945】夏休みの予定

投稿者: みんみ   (ID:8gyC3s/E2KE) 投稿日時:2017年 07月 11日 09:58

大学まで続く一貫校に通っています。
一人っ子なのでたくさん夏休みにお友達と遊ばせたいと思い、お友達のお母様に連絡をとり遊ばせたいのですが、断られることが多くへこんでいます。

中には、自分の子供にわたしの子供とは遊んではいけないと禁止しているご家庭もあるそうです。(うちの子供が教えてくれました。)
幸いこどもは気にしていませんが、私はかなりショックでした。

夏休み中、お友達と遊びにいかなくてもよいものでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4639054】 投稿者: 私なら  (ID:TMh0TXGTIH.) 投稿日時:2017年 07月 11日 11:57

    スレ主さんの子供と遊んではいけないなんて、相当ショックな内容ですけど、そういう事態になってしまった心当たりはないのですか?
    夏休み中の遊びの予定よりもそちらの事の方が気になります。
    お子さんは学校で毎日お友達と接しているのですから、夏休みはご家族で色々な体験をするようにすれば問題ないかと思いますが。一人っ子で同年代の子供と関わってほしいという考えなのでしょうか。じっくり大人と会話する関係も大切だと思います。

  2. 【4639087】 投稿者: 旅行や別荘  (ID:RmHBqtlNRlA) 投稿日時:2017年 07月 11日 12:29

    幼稚園からの一貫校でした。
    夏休みは皆さん海外旅行や別荘でのんびりされていました。
    家族で休暇を楽しめば良いと思います。
    家の往き来はトラブルのもと。

  3. 【4639118】 投稿者: 気にしない  (ID:Cx3.chxRoGg) 投稿日時:2017年 07月 11日 12:54

    学校のお友達である必要はないですよ。一人っ子さんで多くの子供と関わらせたいならキャンプやサマースクールなどに参加されたらいいのに。
    最初は3泊ほどの短期から、お子さんが平気なら1週間ぐらいでも楽しめます。
    学校のことはわかりませんが、所詮子供が言っていることなので気にする必要ないのでは?
    狭い世界で鬱々するなら外に出て子供の対人スキルを磨いた方がずっと建設的です。

  4. 【4639665】 投稿者: 求めない  (ID:xxV0Hef1LMc) 投稿日時:2017年 07月 12日 05:49

    お母様が他人への依存度が高いのではありませんか?

    一人っ子だから、他の子供と遊ばせたいからって、夏休み中ですよね?
    学校はお休みだから、各家庭 長期休みだからこその予定をたてますよ。
    旅行なり帰省なり避暑地へなり…。

    自分たちの時間は自分たちで、使うもので他人をまきこんではダメですよ。

    一人っ子なら、遊ばせたいなら、家族でキャンプにいくなり、サマースクールに行かせるなり、近所のお友達やご家庭とコミュニティがあるならそちらと遊ばせるなり、ご自身とご家庭で工夫して楽しまないと。

    そういうところがわかるからこそ、お断りされているんではないでしょうか。

    夏休みヒマで~、時間がありすぎて何していいかわからない~、良かったら遊んで~、
    …そういうご家庭とは絶対遊ばなかったことを思い出しました。

  5. 【4639699】 投稿者: みんみ  (ID:8gyC3s/E2KE) 投稿日時:2017年 07月 12日 07:59

    うちと遊ばせたがらない方は、子供に良い影響のあるしっかりした子と、遊ばせたいようでのんびりした我が子と遊ばせたくないようです。

    キャンプは、こどもがお友達と行きたい!と言うので色々な方を誘いましたが全て断られました。
    男の子なので、親から離れてキャンプなども行かせたかったのです。

  6. 【4639705】 投稿者: え?  (ID:Ax9KDxckz1c) 投稿日時:2017年 07月 12日 08:09

    キャンプは、お一人でも申し込めますよね?
    お友達をつくる練習にもなるのでは?

  7. 【4639707】 投稿者: うーん  (ID:n8gN68sHsHI) 投稿日時:2017年 07月 12日 08:09

    のんびりだけでそこまで断られるかなあ?
    どの学校にものんびりした子はいて、それなりに仲良しがいるものだけれど。

    それにしても、スレ主さんは
    断れたという事実ばっかりで、
    その背景についての自分なりの考察とか、
    子供の性格、学校生活とか、普段の友達関係とか、
    情報は何にもないですよね。
    お子さんのお友達関係について、アドバイスが欲しい訳でもないのかな?
    夏休み、遊ばなくていいものかと言われても、
    まあ人それぞれでしょうし、遊びたくとも断られたならどうしようもないでしょうし…
    ちょっと意図がわかりかねますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す