最終更新:

11
Comment

【4684251】アルゴクラブについて

投稿者: ピユコ   (ID:GYyw8ozjEEw) 投稿日時:2017年 08月 27日 22:20

来春一年生になる男児の母です。中学受験を考えています。今は公文の国語と算数をやっていますが、一年生になったら、アルゴクラブをやらせたいなぁと思っているのですが、実際に習われている方などのご意見聞かせて欲しいです!
中学受験に、役に立つ、役に立たない?など…
しかも、アルゴクラブやっているところには、かならず、パズル道場やそれに似たものもあるのですが、どちらがいいのだろうとわかりかねています。合わせて、ご意見があれば、ぜひ、知りたいです!
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4695490】 投稿者: 年長ママン  (ID:4JqEtLKuYKA) 投稿日時:2017年 09月 08日 10:59

    アルゴクラブ良いですよ。
    年長の息子は楽しく通っています。
    体験に行って、息子の希望で、入会。
    一人っ子なので、お友達とアルゴゲームで勝ち負け、強い子に勝ちたいという気持ちが芽生えてくれれば良いなと思いました。
    年長さんでも、強い子は強いんですよ。本当にスマートな子っているんです。
    アルゴクラブが中学受験に直結するかは謎ですが、息子は楽しく通っています。

  2. 【4695510】 投稿者: おまけ  (ID:NuhAlsBl7OE) 投稿日時:2017年 09月 08日 11:14

    中学受験に役に立つからと、それだけが目的でアルゴや公文をやらせるなら役に立たないと思います。

    第一の目的や楽しみがあって、中学受験にも役に立ったわーとなるのが普通です。習い事で中学受験はオマケで付いてきたらいいなと思えないなら、中学受験に直結する『塾』に低学年から通わせた方が100倍いいと思う。

  3. 【4752163】 投稿者: 全国大会に出たよ  (ID:giyqGxsB.jA) 投稿日時:2017年 10月 26日 18:18

    毎年、全国大会があります。
    それに向けて頑張ったり、昇段試験に向けて毎週配布されるプリントもシッカリやると思考力がつきます。
    只今4年生ですが、サピックスのαに在籍。
    その当時のアルゴ仲間もαにいます。

  4. 【5891212】 投稿者: ナツパ  (ID:Fxu1boC9SPc) 投稿日時:2020年 05月 26日 11:28

    アルゴクラブに娘が通っています。
    娘は小2で1年生の時から通い始めました。算数やパズルがだいすきです。
    教室に通い始めてから2か月後くらいから、パズル系の本やクイズの本やテレビ番組をよろこんでみるようになり、観ながらいろいろ語るようになりました。(え、そんな風に考えてるんだ。)と聞いているほうは驚くことが多くなりました。
    教室でお友達と一緒にゲームやパズルをしながらしゃべっているのが、刺激になっているのかなぁと思います。 
     とにかくアルゴの授業が好きなのでしばらくは通わせてあげたいなと思っています。うちは通わせて良かったなーと感じています。
    お友達と一緒になって、キャーキャー騒ぎながら、授業が進んでいて楽しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す