最終更新:

11
Comment

【4711223】低学年が塾で日本史を学習することについて

投稿者: ほっぷ   (ID:XDmTSyRRoWE) 投稿日時:2017年 09月 21日 20:13

近所の塾で、子供に日本史の勉強をさせてみてはどうですか?とすすめられました。塾には通塾していませんが、高学年の日本史の教科書を見せながら子供の相手をしていてくれた先生から、「よく知っているので、伸ばした方がいいですよ。当塾で学習させてみてはどうですか?」とおっしゃいました。
勿論、子供は日本史は好きです。正直な所、私は子供がする歴史の話にはついていけてません。
ただ、日本史は低学年には漢字が難しく、お金をかけてまでどうなのだろう、、と思うのですが、その塾には小3で漢字検定3級の子供さんがいらっしゃるとかで、「日本史を学びながら漢字を覚えて、一石二鳥です。」とも。
私のイメージだと塾で日本史を学習するというのがイメージできません。
塾での日本史の学習は学校で習う内容とは違うものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4711258】 投稿者: うーん  (ID:YxM9WSXyP5A) 投稿日時:2017年 09月 21日 20:37

    歴史好きなお子さんなんですね。
    それは伸ばしてあげたいですが、歴史の舞台になった場所に旅行するとか、小学生向けの本を買って家で読む程度でいいような気がします、というか実際にその場所に行ってみるってとても良いと思うんですよ。
    塾に行って勉強する必要はないと思います。先生のお話がすごくマニアックで面白いっていうなら別だけど。

  2. 【4711338】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:FqvhNf6liqQ) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:27

    なるほど~、とおもいました。
    百聞は一見に、ですよね。ありがとうございます。
    私は日本史はサッパリなので、早速に子供と相談してみます。

  3. 【4711362】 投稿者: お薦め  (ID:vRvkxex5Nwo) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:41

    子どもが小学生の時に一緒にいきました。

    ランダムですが、

    歴史民俗博物館・千葉県佐倉
    登呂博物館・静岡県
    三内丸山遺跡・青森県
    箱根関所資料館・神奈川県
    新居の関所
    伊能忠敬資料館・千葉県
    蛭が小島・静岡県
    鎌倉
    日光

    などです。
    いかがでしょうか?

  4. 【4711408】 投稿者: 本当にありがとうございます。  (ID:FqvhNf6liqQ) 投稿日時:2017年 09月 21日 22:12

    情報までいただいて本当に感謝です。
    きっと興味深くみると思います。
    やはり親の理解と協力が大切な事に気がつかせてもらえました。

    今日は「水戸黄門 食いしん坊漫遊記」というマンガを読みながら、日本の国宝の隔週で発刊される本を「定期購読したい」と言ってきました。
    子供が興味を持つことで、凄いパワーを生み出すんだなぁ、と感心します。

    ご親切に教えて頂き、ありがとうございます。

  5. 【4711430】 投稿者: うーん  (ID:YxM9WSXyP5A) 投稿日時:2017年 09月 21日 22:31

    うちは関西なんで、奈良(奈良市のほか、飛鳥村などの古墳群)、京都に時々行ってました。

    長期休みにぜひ!

  6. 【4711899】 投稿者: バラード  (ID:m2GmJMN1/l2) 投稿日時:2017年 09月 22日 10:47

    本好きな子供でしたら、面白いと思いますし、どんどんやればいいです。
    ただ、塾に行くかどうかは別ですね。

    日本史というよりも、日本の偉人と出来事や昔の人のくらし、昔話、地理関係と合わせて学ぶと良いと思います。

    時代感覚が出来ているなら(何々時代くらい)どのような順をたどって現代に至ったのかまでいけばまずは終了。

    もし、中学受験で、、となればまたまた話は別。
    交通の歴史(五街道とか)、産業の歴史、通信の歴史、物流の歴史とか、言葉や文化など、あとは理科と合わせて学ぶとなりますので、無理せず興味の範囲にとどめて学齢を待つのがよいと思います。

  7. 【4711970】 投稿者: 本当にありがとうございます。  (ID:FqvhNf6liqQ) 投稿日時:2017年 09月 22日 12:19

    具体的な場所のや先の事など、たくさんアドバイスを頂きましてありがとうございます。

    私の小学生の頃は特に興味があるとか打ち込みたい事もなかったので、小学生の低学年で歴史好きになるとも想像していませんでした(私は歴史には興味がないので)。
    私も一緒に勉強する位の気持ちで子供の趣味につきあいます。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す