最終更新:

11
Comment

【4711223】低学年が塾で日本史を学習することについて

投稿者: ほっぷ   (ID:XDmTSyRRoWE) 投稿日時:2017年 09月 21日 20:13

近所の塾で、子供に日本史の勉強をさせてみてはどうですか?とすすめられました。塾には通塾していませんが、高学年の日本史の教科書を見せながら子供の相手をしていてくれた先生から、「よく知っているので、伸ばした方がいいですよ。当塾で学習させてみてはどうですか?」とおっしゃいました。
勿論、子供は日本史は好きです。正直な所、私は子供がする歴史の話にはついていけてません。
ただ、日本史は低学年には漢字が難しく、お金をかけてまでどうなのだろう、、と思うのですが、その塾には小3で漢字検定3級の子供さんがいらっしゃるとかで、「日本史を学びながら漢字を覚えて、一石二鳥です。」とも。
私のイメージだと塾で日本史を学習するというのがイメージできません。
塾での日本史の学習は学校で習う内容とは違うものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4711980】 投稿者: 別モノ  (ID:YjLY2nbiel.) 投稿日時:2017年 09月 22日 12:27

    我が子も日本史好きです。
    元々低学年時の担任が日本史好きで、生徒達に日本史ブームが起こり、我が子も漫画の日本史シリーズを集めて愛読しています。

    だからと言って、中学受験の日本史が得点出来るかは、また別の問題だと思います。
    日本史好きって、有名な武将が好きだったり、その戦術に興味があったり、歴史の流れや、マイナーな人物まで知っていたり、一見物知りで凄いと思えてしまいますよね。
    しかし、中学受験の日本史は、細かい年号や、法制度、漢字の正確さ等が問われます。

    中途半端に既に知っているからと胡座をかいていると、逆に足を掬われると思います。

    》高学年の歴史の教科書で、
    との事ですが、どれだけ中学受験にも対応できる様にされているのか不明です。

    日本史好きと、受験対策の勉強は別モノだと考えておいた方が良い気がします。それでも趣味で通わせたいなら良いのではないでしょうか。

  2. 【4712052】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:FqvhNf6liqQ) 投稿日時:2017年 09月 22日 13:28

    現状では受験の予定はありません。塾には上のフロアの習い事の月謝の支払いにいく用事でしたので、入塾希望でいったのではありません。紛らわしくてすみません。
    学校の学びとちがうのであればすすめてくださるように、やらせてあげる事が親としてつとめなのかなぁと考えました。

    ご心配とアドバイスをありがとうございます。

  3. 【4712807】 投稿者: 通りすがり  (ID:bpnzbHbx4/Q) 投稿日時:2017年 09月 23日 05:31

    歴史が好きなのでしょうね…。

    私の主人の小さい頃とよく似ていたもので、ついコメントしてしまいました。

    塾での机上勉強ではなく、歴史の息づく場所へ赴き益々歴史を好きになったと主人が話してました。
    こちらは関西なので、奈良や京都へよく行き自分で歴史レポートを書いていたそうです。

    日本史好きのまま育ち、国立大の文系に進み
    今も日本史の研究員として大学に勤めています。


    好きな事は止めても勉強します。
    実体験での学びをおすすめします。

  4. 【4713078】 投稿者: ほっぷ  (ID:mbJhDkDZ3rI) 投稿日時:2017年 09月 23日 11:47

    歴史好きの方のお話をありがとうございます。
    昨年は夏休みが終わってから、「来年の自由研究は古事記にするから連れていってほしい。」と言われて、時間がかかるし、気が変わってくれないかなぁ~と毎日祈るような気持ちでしたが、今年の夏休み前に「古事記は大きくなったら行くので、とりあえず、水戸光圀を自由研究にするのでいってくる。」と主人とお盆の間中、あちこちまわっていたようです。
    最近は、「結局、信玄と謙信はどちらが勝ちだったのか?」「卑弥呼は弟をつかって、自分から姿を出さなかったんだろう」を真剣にまわりに聞いてます。疑問だらけの事に、白黒つけたいのだと思います。こういった、よく分からない事は自分で答えを見つけるしかないのだと思います。

    こちらは東京なので歴史という意味では最近の事だけですね。
    子供が小さいうちは親がどこまで付き合うかだと感じました。

    今、子供は学校の宿題を脇に置いて、『日本の歴史 大辞典』という本を読んでます。これが好きっていう事なんだなぁと思います。子供のエネルギーは凄いと感じます。

    ご主人はやりたい事を貫いて素晴らしいですね。
    素敵なお話をありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す