最終更新:

3
Comment

【4808940】3年生の算数

投稿者: あい   (ID:cmFzfjRjO1.) 投稿日時:2017年 12月 17日 23:50

私立小に通う3年生の息子です。
九九をやっと最近覚えましたが、まだ3×1=3.3×2=6と順に言っていかないと答えが出ません。
割り算も同じです。
あまりある割り算は必ず10個中2,3個間違えます。
学校ではすでに掛け算筆算や小数の足し算引き算が終わってしまいましたが、時々11-9など繰り下がり引き算は間違えます。
家庭でやってもやってもです。
最近は学習障害を疑うようになりました。
どうしたら普通に出来るようになるのでしょうか。
もう九九を順に唱えなくても答えが出る学年ですよね。
このまま続けても良いのでしょうか。
親の方が諦め気味です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4809276】 投稿者: 相談  (ID:arjtZ4YDFdo) 投稿日時:2017年 12月 18日 10:09

九九は2年ですから最近覚えた時点で時間がかかりすぎですね。毎日繰り返しやってもできるようにならないのは心配ですね。

学習障害の心配があると学校に相談は?お通いの私立にはそのような相談できる窓口はないのでしょうか?

2. 【4810374】 投稿者: 公立小でも同じですよ  (ID:sd4D3Mrqh1c) 投稿日時:2017年 12月 19日 09:41

九九は学校任せだと出来るようになりませんよ。
    毎日毎日、お風呂で暗唱させました。

うちは一番上と下に発達凸凹があり、
    上の子は小三の終わりまで落ちこぼれで苦労が絶えませんでした。
    私立小の落ちこぼれじゃない。誰でも入れる公立小の落ちこぼれ。
    しかも親が専業主婦で勉強させてるのに、やってもやっても出来ない!
    いやもう本当に凄かったです。
    三年の終わりから友達の中にも入れるようになりましたが、
    それまでも長かったです。
    ただ、小4からは学力も社会性も急激に伸びました。

下の子は上の子より算数が出来ません。
    解らないと床にひっくり返ってキーキー言います。
    なだめすかして丁寧に繰り返し繰り返し面倒みています。
    「勉強はしたくな~い。落ちこぼれるのは嫌だからほどほどはするけどぉ。
     私が好きな事は、お菓子を食べる事と遊ぶ事とTVを見る事だぁ」
    とへらへら笑っています。がっかりします。

疲れるけど、お互い頑張りましょう・・・。

3. 【4821794】 投稿者: 子供が国立附属小学校ですが  (ID:iHtZ.05MxV.) 投稿日時:2018年 01月 01日 08:12

質問主さんのお子さんの状況は、親としてかなり「やばいかも?」と思える状況だと思います。私立小学校は、確かに進度が速いと聞きますが、質問主さんのお子さんの学習レベルじゃ到底授業理解出来ていない状況で、学習面ではお子さんの状況は既に授業からかなり置いていかれてる状況だと思います。毎日学習していてもこの有様なら、発達面に何か不安材料があるのかもしれません。学校にスクールカウンセラーの方は、来られていますか?

うちの子も現在小学校三年生ですが、学力的には高めですが、子供本人の中には、苦手な事があります。ただうちの子の場合、知的レベルが高いので苦手な事でも人並み以上に出来ているので、苦手があると理解されにくい状況ですが、担任の先生にはお話してありますし、教室の座席も一番前にしてもらってます。うちの子の場合も小学校入学後に検査をしてわかりました。視知覚異常です。症状としては、音読時や本を読んでいる時等に無意識に行ズレを起こす事です。子供本人から昨年「本を読むときに読んでいるところを指で押さえながら読まないと読んでいる場所がわからなくなる(行ズレする)から、困っている」と相談された事をきっかけに学校のスクールカウンセラーに相談した事です。子育てをしている時にも「何か変な違和感(平仮名等文字を読めるようになる前に紙にいきなり書いて文字を覚えてから、文字を読めるようになる)」とか常に「何故だろうか?不思議だなぁ」と思う事が多々ありましたので、それもそのスクールカウンセラーに相談しましたよ。うちの子の場合、遠視性弱視があるから、目の視知覚に異常があるのかもしれないので、発達検査をするほうが良いとスクールカウンセラーにアドバイスをもらいました。その時は「どこの病院に行けば発達検査をしてもらえるのか?」親の私自身にも知識がなかったので、ついでにスクールカウンセラーに病院紹介もしてもらいましたよ。

質問主さんの子供さんもうちの子のように学習面で、何か困っている事は、ありませんか?もし、あるようならスクールカウンセラーに一回相談で良いと思います。普段のお子さんの学習面での困りごと等にも的確なアドバイスがもらえますので、質問主さんが一人でお子さんの事を「悶々と考え込む事が減る」と思います。スクールカウンセラーの方は、臨床心理士の資格を持っている方だと思います。うちの子の学校に週一回来てくれているスクールカウンセラーは、私立小学校、中学校、高校や公立小学校、中学校高校に行っている方なので、子供の進路の事等や子供の向いている職業や向いていない職業も相談に乗ってくれますよ。親として不安の中での子育てに、少し安心して子育てが出来るようになりました。

長文失礼しました。少しでもお役に立てるとうれしいですが、役に立たなければ、ごめんなさい。

お互い子育てを頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す