最終更新:

17
Comment

【484783】そろばんの達人のその後って

投稿者: いちえんなり〜   (ID:iRdouCc.Ef6) 投稿日時:2006年 11月 04日 11:30

この板でそろばんの事が良く話題になるのでお伺いしたいのですが?フラッシュ暗算などでものすごい方、子供たちをテレビなどでお見かけしますが、そういった力は実際の受験で威力をはっきするのでしょうか?(計算が凄い!という事はよくわかりますが)そういう能力を持った子供たちは、東大をはじめとする難関大学などに進学しているのでしょうか?             ・・・・単なる好奇心からの質問です。ごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4717480】 投稿者: うろ覚え  (ID:HmAjGuY0FwY) 投稿日時:2017年 09月 27日 07:31

    全国一位と二位だったか二位と三位だったか忘れましたが、その二人が早実に推薦で入ったと聞いたことがあります。高校からですが、受験に直接役立ったと言えるのでは。

  2. 【4717628】 投稿者: うち  (ID:HMm00SkoeQc) 投稿日時:2017年 09月 27日 10:00

    日商検定の暗算2段取って辞めました。
    大学入試まで役立ちます。
    とくに、化学。
    ただ、中学受験でそろばんの暗算を使用して、らくらく~
    というわけでもないのは、事実です。
    そろばんで大きな数に慣れてしまうため、数を小さくして計算しやすくするための約分や、工夫して計算する、ということがなく、そのまんま、大きな数で計算してしまいます。
    受験の計算の場合と少々違うので、計算の訓練のし直し、の時間はかかります。

    中学受験を考える場合、時間がないので、小4くらいで、辞めることになりますので、低学年で、どれだけあげられるかが勝負です。
    公文の計算よりずっといいと思います。

    灘、開成、筑駒もかなりの割合でソロバン経験者です。

    受験に役立つのは確かです。 

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す