最終更新:

1
Comment

【4918080】大手塾向きではないのでしょうか?

投稿者: ウサ太郎   (ID:XPcTJroAE8s) 投稿日時:2018年 03月 09日 00:47

公立小学校新三年生の子供です。
優秀タイプではないので、先取り目的ではなく、少し深く取り組ませたいという思いで、大手塾の低学年コースに通っていました。
そこから進級した形になります。

元々積極的に閃いたりする子ではなく、常に受け身、集中力もあまりなく…成績も振るいません。
国語の読み取りはかなり苦手で私の手には追えず、個別や専門塾でお世話になってきました。(記述は全く歯が立たない、選択肢も最初に消すだろう?ってものを選んできます)
だからといって算数が得意なわけではなく、ちょっと躓くと大失点もしょっちゅうです。
本人にやる気がないわけではなく、宿題も間違い直しも一緒に(国語は空欄多くて一緒に解いたり)ちゃんとやっているのではないかと思います(ただ言わなければやりません)。
やはり元々の集中力が切れているのか漢字なども何回もやってようやく間違えなくなります。

ただやっても点数に結びつかないことも多くて本人ももどかしそうです。私も毎回試験があるたびに胃が痛くなります。

私も主人も勉強でそんなに苦労してこなかったので、見たこともないような偏差値を叩き出す我が子に正直どのようにしたらいいのかわかりません。

最終的には倍率1.5〜2倍くらいの中学校を検討しています。
大手塾が合っていないのでしょうか?本人は塾は楽しいと言っていますが、器用にこなせないので、この先回らなくなるのはなんとなく予想がつきます。
辞めてもいいのかしら?という思いと、今辞めたらますますやらなくなる(これといって勉強以外の何かを一生懸命やりたがることもあまりなく、ぼんやりしています)のではないかと思うと踏み切れずにいます。

当然かもしれませんが、学校のことは普通にこなせているので、周りに言っても謙遜と思われてしまうのが辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4918338】 投稿者: スレ主さんが  (ID:ArYQ1fGL3qs) 投稿日時:2018年 03月 09日 09:04

    大手の集団塾が合わないのではないでしょうか?
    小2の中学受験コースで個別併用は初めて聞きました。両親が勉強が得意で優秀だと、できないことをできるようにする方法を実体験がないので思いついつかないのでしょうね。

    できることが抜群にできている安心感がなく、できないことは必要以上に心配になる、そんなスレ主さんには常に大手の集団塾でついていけるのだろうかと不安で仕方ないのかな、と感じました。

    おそらくお子さんは早熟で所謂中学受験向きのタイプではないのだと思うので、大手集団塾に通わせている限り不安と闘い続けることになると思います。

    今の塾のまま高学年になりお子さんを追い詰めてしまわないように気をつけてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す