最終更新:

8
Comment

【5024416】チャレンジ先取りどうですか?

投稿者: 小1娘の母   (ID:g3h1ntdf2oc) 投稿日時:2018年 06月 12日 11:44

小1の娘がおります。娘の希望でチャレンジを取ってますが全然やりません。
やらない理由を聞いたら「問題が簡単すぎてつまらない」とのこと。確かにチャレンジは簡単すぎるなと思ってました。
ハイレベ、最レベは喜んでやります。
そろばんをやっているので四則演算出来ます。漢字は9級まで。
そこで2年生の教材にしたらどうなんだろう?と思い始めました。チャレンジ先取りされてる方どうですか?
デメリットはありますか?今の所、学校の授業は楽しいと言っており、まじめに取り組んでいるようです。(担任より)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5051128】 投稿者: 1年生パパ  (ID:uACrP8zqTCM) 投稿日時:2018年 07月 09日 06:26

    本質的には、子供のタイプによるのかもしれませんね。

    1年で先取を検討するレベルなら、同級生から天才とか言われているのが普通です。

    なので、
    優越感から勉強が楽しいのか?
    知的好奇心から勉強が楽しいのか?

    知的好奇心なら、先取も問題ないかと思いますが
    優越感なら、先取が追い付かれてきた時の対策も検討する必要があります。

    うちも、パパ塾で
    四則計算はほぼ終わりましたが
    図形手付かず
    単位は舐めただけ
    文章題、少々。。。

    文章題は、漢字力との相関があるので進め方が難しいです。

    今1年生からやった問題集6冊目。。。
    まぁ、嫌いにならない程度に楽しんで教えてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す