最終更新:

19
Comment

【5059866】小2 z会をやっても…(反省も)

投稿者: もりのなか   (ID:aC13YycyYU2) 投稿日時:2018年 07月 18日 22:53

小2でz会をやらせていますが、計算間違いやミスが多く学校の勉強もちゃんと理解しているのか怪しいです。
国語も理解力がないし、1人っ子で幼いためか共感力もないです。

共働きフルタイムで、宿題やz会の間違いを見てイライラしたり日々ノイローゼ気味で、つい問い詰めてしまいます。

自分が割と勉強はできる方だったため、何で…と思ったり、共働きでケアできていないのだと思うと辛いです。

ミスをなくす効果的な勉強法はありますか。
また間違い直しをする時、どのような声掛けが効果的でしょうか。

本は好きですが、言葉もどもりがたまにあり、親のせいか喋ることも得意ではないです。

自分の小2の時を考えると、こんなに幼いのかと思うことが多いです。個人面談で学校にも相談しようと思いますが(今まで問題ないとは言われています)、自己肯定感も潰してしまい、私も子供ばかり気になって仕事も変えようかなど悩んでばかりいます。

私は高校まで公立で大学受験したのですが、私立出身者や下から上がりの人を見て経験の違いに戸惑いました。また暗記がメインでしたが苦労しました(思考力は足りないと自覚しています)。子供にはよい教育でのびのびさせたく、できれば中学受検をと考えていましたが、難しいかなと感じてきています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5061186】 投稿者: もりのなか  (ID:ZxpivugU7HU) 投稿日時:2018年 07月 20日 09:28

    z会はチャレンジよりは難しいと思いますが、簡単なものもあるので大丈夫かと思っていました。ポピーいいのですね、調べてみます。ありがとうございます。

  2. 【5061190】 投稿者: もりのなか  (ID:ZxpivugU7HU) 投稿日時:2018年 07月 20日 09:32

    ありがとうございます。私も友達の子がやっているので、昨日子供に公文どう?と聞いたら、z会やめたくない、週2学童抜けてこれ以上習い事増やしたくないとの事でした、、(ピアノなどもやっています)ので、公文や塾は考えず、親としてサポートしていきたいと思います。大変ですが頑張ります。

  3. 【5061211】 投稿者: 男の子は女の子より幼い  (ID:dl5psp35KTs) 投稿日時:2018年 07月 20日 09:48

    女性であるお母様の頃と比べて落ち込む必要性はないと思いますよ。
    我が家も夫と息子は幼いです 笑

    まだ小2でお母様がいない時間コツコツとz会なりなんなり自分で勉強できてるってそれだけでも凄いですよ。
    先ずはそこを褒めてあげて下さい。
    「褒めて育てる」を少し意識されるといいかと思います。
    (特に男の子には効果的ですよ)

  4. 【5063731】 投稿者: もりのなか  (ID:4izo1rB.OrI) 投稿日時:2018年 07月 22日 22:18

    ありがとうございます。遅くなり失礼いたしました。いえ、女の子なのです…苦笑
    大丈夫だろうかと途方に暮れることも多々あり、受験なんて程遠いかもしれません。私が理想を押し付けているだけだと思ってきました。
    私も押し潰されそうな感覚でしたが、無理をせず頑張ります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す