最終更新:

14
Comment

【5141067】鉄棒やストレッチなどさせて少しでも運動をと思う親と逃げる子供

投稿者: マイムマイム   (ID:MGYtK/ZE/lc) 投稿日時:2018年 10月 08日 17:09

小さく産まれて歩くのも遅く、小さい頃から身体が硬くて運動面が苦手な小2です。
母の私は気をもんで、体操教室に短期間ですが通わせたり、公園に連れ出したり、朝ストレッチをしたりしますが、苦手な鉄棒はチャレンジさせようとしても怖いと断固拒否し、縄跳びも何回かやって終わり、ストレッチも嫌がり、毎回ただ私がイライラして終わるという悪循環を繰り返しています。しかし嫌がる子を引っ張って自転車なども乗れるようになりました。正直私も心配しすぎなのかもしれませんが、身体は誰よりも硬いし、運動能力テストも腹筋も前屈もできない子を見ると何とかしてやりたいです。
普段学童でも自分から外遊びせず、休日も習い事という環境も良くないのですが…また親の私も運動苦手な方でした。

習い事としてこれ以上増やすのも難しく、体育家庭教師も考えましたが、そもそもできるようになりたいという気がない子にそこまでせず、無理強いもせず長い目で見守った方がいいでしょうか。
私が精神的におかしくなりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5141161】 投稿者: 好きなスポーツ  (ID:NRYjN5EoL8g) 投稿日時:2018年 10月 08日 18:18

    好きなスポーツを見付けてあげる(作ってあげる?)のがいいと思います。
    小学校低学年になってしまうと、もう難しいかもしれませんが。

    うちの子供の場合も、運動神経が壊滅的で、一言で言ってどんくさいタイプ。
    体育も、何をやってもダメでした。

    でも、幼稚園に入る前から毎年スキーに家族で行っていたら、滑ることができるようになって、スキーだけは大好きです。
    もちろん、学校の体育とは関係ありませんが、中学校、高校などのスキー教室の時は、模範演技をするぐらいだったので、好きこそものの上手なれ、ということでしょうね。
    いつもどんくさいので、スキーだけ異常にうまい子供に、クラスメートも驚いていたようです。

    子供の友達では、やはり体育は苦手だったのに、ローラースケートがとても上手で、選手として活躍していた方もいました。全国大会に出たとか聞いたので、かなりの実力なのだと思います。
    その方は小学校中学年から始めたと言っていたので、スレ主さんも遅くないかもしれません。

    あとは、アニメやゲームの影響で、武道が好きになった子もいました。
    こちらも、体育とはまったく関係ありませんが、体だけでなく心も鍛えられるので、すごくよかったと親御さんに聞いたことがあります。

    結局、好きなスポーツがあれば、うまくなるように努力しますし、楽しんでやっているだけでうまくなるものだと思います。

  2. 【5141386】 投稿者: 楽しむ  (ID:aZJmOhAi8Yk) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:59

    遊びの中で運動できるように工夫してあげればいいのではないですか。
    運動嫌いなのに、ストレッチだの縄跳びだのを強制されたら、ますます運動嫌いが加速しますよね。
    目的意識が持てる中高年と違って、子供がストレッチなど楽しいわけはありません。
    スレ主様の今のやり方は運動苦手意識をかえって根付かせてしまっているのでは思います。
    フィールドアスレチックなどに連れて行ってあげたことはありますか。
    お母さんと頑張るのではなく、お母さんと楽しむことを主体に考えてみたらどうでしょうか。
    ちょっと長距離のお散歩でもボール遊びでもいいと思いますよ。

  3. 【5141784】 投稿者: 星一徹  (ID:OrjFMWLtXrs) 投稿日時:2018年 10月 09日 07:56

    運動苦手なスレ主さんが運動苦手な子の気持ちが最も理解できると思うのですが。次から次へとやらされて嫌ではないのですか?

    ストレッチ→鉄棒→縄跳びなど、必ずスレ主さんも一緒にやること!

    運動苦手な自分は高みの見物で子供にだけやらせるのは、更に運動が嫌いになりますよ。子供からすると、スレ主さんは星一徹になってますよ。

  4. 【5141839】 投稿者: マイムマイム  (ID:Bfe9prbMC96) 投稿日時:2018年 10月 09日 09:08

    ありがとうございます。子供もスイミングは習っており、のめり込む程ではないですが人より進度は遅いですが泳ぐのは好きなようです。運動が苦手でもスキーや武道は得意という事もあるのですね。
    好きなスポーツを見つけてやりたいです。

  5. 【5141843】 投稿者: マイムマイム  (ID:Bfe9prbMC96) 投稿日時:2018年 10月 09日 09:10

    ありがとうございます。アスレチックは好きなようです、確かに楽しんでやらないと逆効果ですね。楽しんでやれる方法を考えてみます。

  6. 【5141848】 投稿者: マイムマイム  (ID:Bfe9prbMC96) 投稿日時:2018年 10月 09日 09:12

    ありがとうございます。もちろん私も一緒にやっています、楽しんでやれる方法を考えていきたいです。

  7. 【5141900】 投稿者: 3人子育て中  (ID:XpusUwhD6E2) 投稿日時:2018年 10月 09日 10:10

    >>体育家庭教師も考えましたが、そもそもできるようになりたいという気がない子にそこまでせず、無理強いもせず長い目で見守った方がいいでしょうか。

    ここの部分だけよみました。

    子供が何かしたい、できるようになりたい、と思えるのは成功体験によってです。何かを練習してできるようになったときに、初めてそのような感情がうまれるのであって、最初からこれを望むのはナンセンス。
    例えば、一生懸命に逆上がりの練習をしたとしますね、それでできるようになったとします。そこで、やった!できた!、うれしい!、もっとむずかしいことをやってみたい! そういった気持ちになれるのです。
    勉強や、ほかのことでも、すべて一緒です。小さな成功体験から成長していくものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す