最終更新:

4
Comment

【5151653】将棋の上達法

投稿者: マアアアサ   (ID:38Vnqzde/UI) 投稿日時:2018年 10月 17日 09:52

6歳(1年生)の息子が将棋をはじめて2ヶ月たちました。とても好きなようです。
ずっと将棋の本を読んでいますし、朝から晩まで将棋がやりたいようです。でも私は将棋ができないし、主人は土日しか相手できないので、普段はアプリで将棋をしています。とても時間がかかりますが…

好きなことを応援してあげたいのですが、上達するにはまず何をしてあげたらいいですか?
いまは週1回将棋教室に行ってますが、自由対局のみで何か教えてもらってるわけではないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5152291】 投稿者: 桂馬  (ID:ErXugutXhNI) 投稿日時:2018年 10月 17日 18:13

    まずは本です。書店の将棋コーナーに連れて行ってあげて、本人が一番興味ある本を買ってあげる事です。本をみて将棋盤に駒を並べて研究する、このスタイルが身につけば、どんどん強くなれます。あと、自由対局のみで戦法を教えてもらってるわけではないようですが、これが才能を伸ばすコツで、本当に強くなる子なら必ず自分で道をきりひらいていきます。

  2. 【5153526】 投稿者: 関東  (ID:i3FHZWGuHUw) 投稿日時:2018年 10月 18日 18:17

    自習は、詰将棋の本も良いみたいですよ。

    それから、やはり早くからきちんとした先生に
    習うと「スジがキレイ」みたいです。
    (各地に、棋士が開くこども向けの教室があります)

  3. 【5154287】 投稿者: 首都圏  (ID:jNKajoILd7w) 投稿日時:2018年 10月 19日 10:43

    首都圏にお住まいになっていらっしゃるのなら、日曜日や土曜日に千駄ヶ谷の将棋会館の将棋道場に行ってみてはいかがでしょうか。
    小学生男子がいっぱいいます。一日中でも指すことができます。
    始めに何人かと対戦して、級を判断してもらい、そこから勝ち続けることによって級がどんどん上がっていくので、伸びます。
    手合いは受け付けでどんどん決めてくださるので、相手がいない!なんてこともありません。

    日曜日の午前中に子ども向けの将棋教室が開いています。
    こちらでは女流の方や、奨励会方々が教えてくれるそうです。
    運がよければ、若手の棋士が教える日もあります。
    道場の部屋の中では食事は禁止。飲み物は大丈夫です。

    昼ごはんの場所に困ることがありますが、廊下の踊り場を利用して食べたり、将棋会館のベンチでお弁当を食べています。
    もし付き添われるのでしたら、近くのレストランなどで食べることもできます。

  4. 【5166445】 投稿者: マアアアサ  (ID:38Vnqzde/UI) 投稿日時:2018年 10月 29日 09:55

    返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    将棋の本…もともと暇があれば本を読む子でしたが、最近はもっぱら将棋の本ばかりです。何冊も読んでいますが、実際に盤を出してきて並べたりはしていないので、アドバイスしてみます。
    詰め将棋…本をみたりはしていますが、頭で考えてるだけで何をどうしてるの私にはさっぱりで…でもアドバイス頂いた通り、やらせてみようと思います!
    千駄ヶ谷…ものすごく本人が行きたがっています!電車で少しかかりますが、いける距離です!教えていただいてありがとうございます!

    皆さんのアドバイス、しっかり本人に伝えていこうと思います!まだはじめて3ヶ月…少しずつ勝てるようにはなりましたが、もっと強くなりたいようです。他の本を読まなくなりましたが(笑)、頭の体操にはもってこいですよね。楽しくやってるので応援しようと思います!
    皆様ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す