最終更新:

19
Comment

【5285365】公文が合わない判断指標は?

投稿者: 小2男児   (ID:DDPiZTMHN.g) 投稿日時:2019年 01月 29日 20:23

小2男児の母です。
上に中学受験を終えたばかりの娘もいます。
計算力の必要性を重々感じたので、下の子には公文を習わせることにしました。
先取りには抵抗があったので、入学と同時に入会し、今は学年相応のB1教材、科目は算国です。

とにかく公文が嫌だとばかり言っています。
泣きはしませんが、公文と言うだけで、辞めたいおもしろくない、嫌だとばかり。
何が嫌なの?と聞くと、分からないのに教えてもらえない、丸付けの待ち時間が長い、何回もやり直しがある、等、公文云々の前に学習に対する興味の低さも気になる返事をします。
1度の滞在時間は約2時間、これも嫌な理由のようです。先生は地域では人気の先生で生徒数はかなり多いです。子供のペースに合わせて宿題や進度を調整してくださっています。その点では不安はありません。

公文が合わなかったと判断され、違う学習方法に変えられた方のお話を聞かせていただければと思います。息子の場合、合わないのかただ単に勉強が嫌なのか、どう判断すればよいか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5288356】 投稿者: 辞める前に  (ID:LibKyJ2Z9jI) 投稿日時:2019年 01月 31日 16:05

    五年女児、二年男児がいます。上の娘は小2から公文を始め中受塾に4年から通い公文と塾の両輪で大変でしたが、元々勉強や計算は好きなようでコツコツ続けなんとかFの小学校の範囲まで進ませてその後は塾一本です。
    やはり公文の計算力は役立っていると思います。時々算数の問題を一緒に解きますが大人でも計算の速さ、暗算の速さは全く敵いません。

    下の息子は小学校入学と同時に始めましたが、とにかく宿題をやらない。とりかかっても恐ろしく時間がかかる。集中力が続かない。
    やはり性別の違いか個性なのか合う合わないはあるようです。
    うちも公文をやめてパズル教室など楽しみのあるものや、ベネッセのチャレンジタッチも1年生から始めていたので、そちら1本にしようかと悩みました。
    しかしパズル教室の体験をしても、早くから始めていた子達との圧倒的な差に劣等感を感じやりたくない。
    チャレンジタッチもご褒美アプリが姉の時と同じ物が多く初めて見る楽しみが無くやる気がおきない。

    悩んでいた所に、『21日続ければ習慣化する』という言葉をどこかで見つけちょうどクリスマス前だったので以前から欲しがっていたLEGOをご褒美に「今日から1ヶ月毎日少しずつでも公文を続ける事が出来たらプレゼントする」と人参をぶら下げ、壁に簡単な絵を描き1束出来たらシールを貼るようにして成果を視覚化しました。

    するとやはり男の子は単純ですね。俄然やる気が出てそこから1ヶ月本当にやり切りました。
    1ヶ月続けた事で習慣は付いたようで、言わなくても自分から宿題を手にする事も多くなりました。
    まぁ、今もシール20個で好きな漫画1冊…等負担にならない程度の人参をぶら下げてはいますが…

    辞めるのはいつでも出来ますので、一度そういった方法も試してみてはいかがでしょうか?

  2. 【5288474】 投稿者: 他の手段。  (ID:wMNx4NHRCJg) 投稿日時:2019年 01月 31日 17:33

    公文にこだわらなくてもいいのではないでしょうか。公文は向く子と向かない子に別れる習い事だと思います。
    私は子供の頃、好きで通っていましたが、子供二人は数ヶ月通わせましたが、二人とも嫌がり止めました。今は難関校の中学生ですが、先日公文の英語に行くか聞いてみたら公文だけは絶対嫌だと激しく拒否されました。
    中学受験塾は最後まで1度も嫌がることなく楽しく通っていましたし宿題にもしっかり取り組んでいました。NやYなど大手塾に低学年向けのクラスがあります。検討してみてはいかがでしょうか。

  3. 【5289021】 投稿者: そろばんは?  (ID:2xiz0NdAbsE) 投稿日時:2019年 01月 31日 23:19

    そろばんいいですよ。
    週に1〜3回通うけど1回1時間って決まってるし、毎日の宿題も1日10〜15分で終わります。
    それでいて効果は公文と同じか、それ以上です。
    現在小2ならギリギリ間に合います、近くのそろばん教室の体験受けて、先生に色々お話聞いてみてはいかがでしょう?

  4. 【5290435】 投稿者: たまご  (ID:TTV8JjarWAI) 投稿日時:2019年 02月 01日 20:11

    私自身経験者です。合う合わないがあります。公文の国語は子供は好きでした。合わない子は苦行、合わないから自頭が悪い訳ではありません。
    合わない判断指標は目が輝いてないとか?かな。そろばんと市販の標準問題集に変えられては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す