最終更新:

13
Comment

【5345792】公文を辞めるか無理にでも続けさせるか

投稿者: ふわり   (ID:pvpNoi4galY) 投稿日時:2019年 03月 06日 12:55

 小2の娘がいます。1年生の秋から近所の公文の算数に通い始めました。割とスラスラ進んできて、今は5年生教材の分数の計算をやっています。しかし、ここへ来て、計算ばかりでつまらない、辞めたい、お話が読める国語に変えたい、と言い始め、毎日取り組ませるのに私が疲れてきました。1番気になるのは算数=計算=つまらないもの、嫌い、と言い始めていることです。本人は最難関中学にチャレンジすると言っています。
 大手塾の無料テストや入室テストなどを機会あるごとに受けてみたところ、偏差値で言えば65前後、サピックス、早稲アカ、四谷、今はどちらもだいたいこんなところです。
 きらめき算数や算数ラボ、ブンブンどりむなどの思考系、パズル系はそれなりに取り組みますし、読書は熱心です。しかし、学年を先取りした漢字学習や公文の計算への抵抗は最近激しくなってきました。

 志望校がハイレベルなだけに計算は修行としてやっておくべきだと思いやらせてきましたが、あまりに楽しみがない勉強になることはどうかと思い始めました。地域スポーツもやっているので忙しく、疲れて計算をしている様子もどうかなあ、と思っています。

私自身が算数のくもん経験は無く、高校生の時に英語の速読SRSの経験があるのみです。受験生だったので自覚もあり、とても良い訓練になったので効果的でした。しかし、ムスメはまだ小2。訓練の自覚もあるわけが無く、算数嫌い、になるのが怖いです。

アドバイスいただければ。。。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5346791】 投稿者: 公文落ちこぼれ  (ID:tj4nR.ugiUU) 投稿日時:2019年 03月 07日 08:51

    2人いる子のうち1人は小1から小5まで公文をやりましたが学年プラス1年ほどの進み具合でした。もう1人は同じく小1から始めたのですが1年ほどで公文嫌いとなり進度の遅れが目立ってきたのでやめました。
    2人とも中学受験しましたが公文を長くやった子は鉄壁の計算力でしたが早々に落ちこぼれた方は難問は得意なのに時々簡単な計算ミスをしていました。
    公文が嫌いになりかけているなら早々にやめた方がよいと思うけれど計算の訓練だけは何らかの形で続けた方がよいと思います。

  2. 【5347746】 投稿者: スレ主です。  (ID:pvpNoi4galY) 投稿日時:2019年 03月 07日 21:10

    皆様、様々なご意見ありがとうございます。軽い気持ちで始めた公文ですが、本当に賛否両論ある学び方なのですね、最近やっと知りました。公文を有効と見るか、不要と見るかも、私にはまだはっきりわからず、娘の様子を見守っているのが現状です。また、枚数を減らす、などの方法をとったり、きりのいいところで塾へ変わる、などの方法も今からすぐにでもできる方法ですね。

    アドバイスを参考に、ベストな方法を探りたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  3. 【5348364】 投稿者: 小学校の範囲まで  (ID:7OWFdRf.poc) 投稿日時:2019年 03月 08日 10:26

    公文で働いていました。
    5年算数まで進んでいるなら、枚数を減らしても6年算数まで終わらせてから、受験塾に行かれた方がいいと思いますよ。
    小3まで公文をしてから、小4から塾に通うお子さんは多いです。
    計算に拒否反応があるなら、一度算数はお休みして代わりに国語にするとか、教室の先生に一度ご相談されてみてはいかがでしょう?

    個人的には習い事などを辞めるのは構わないけど、辞める理由と時期は大事だと思います。
    お子さんときちんと話し合って、親子で納得がいく形になるといいですね。

  4. 【5348446】 投稿者: 結局  (ID:TLGzlB9777w) 投稿日時:2019年 03月 08日 11:28

    公文が有効かどうかの話はよくあるのですが、出来るお子さんで公文をやっていた方とそうでない方の違いがあまりありません。
    要するに、公文をやっていてもやっていなくても、算数や数学は出来た子だと思います。

    子供の場合も、公文の計算問題が嫌いですぐにやめてしまいました。
    でも、算数でも数学でもトップに近い成績でした。
    出来る子ほど、公文は必要ないと思います。

    東大でも、小さい頃に公文をやっていたという友人は結構いるようですが、公文が有効だったとは思わない、という意見も少なくないようです。

  5. 【5348653】 投稿者: そうですね。  (ID:ec2ywNEB9IM) 投稿日時:2019年 03月 08日 14:18

    公文式は賛否両論ですね。

    お子さんがやりたいと言ってるなら
    国語も追加してしまうのはどうでしょうか?
    ご褒美的な息抜きのような感じで、国語をやって
    しまいましょう。

    最難関中学を目指す家庭なら
    経済的には問題ないでしょうから。

    1教科だけだと煮詰まりますが
    2教科やると気分転換になります。

    息子は4年生で数学高校教材やっていましたが
    本人希望で公文英語を追加して、気分転換に使ってい
    ました。

    その後塾中心になったので、数学は辞めましたが
    英語だけは「お楽しみだから」と、ギリギリまで続けていました。

  6. 【5348946】 投稿者: バービー  (ID:tiQe.dL/B82) 投稿日時:2019年 03月 08日 18:53

    子供によりけりだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す