最終更新:

2
Comment

【5539198】くもん算数D教材について

投稿者: メロン   (ID:pc4qmh9QA4Y) 投稿日時:2019年 08月 15日 08:31

現在一年生男児の母です。くもんの算数のD100-120あたりをしてます。
3桁割る二桁の割り算をしています。大苦戦中で、商をたてるのが、遅いです。
なん度も繰り返してやったり、少し教材を戻してもらいながらやっています。5枚で1時間ほどかかります。
D教材の割り算を乗り越えた方、乗り越えた方法何か良い方法あれば教えてください。
毎日くもんの算数ので、疲れ果ててます。
どなたか良い方法おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5540909】 投稿者: おーか  (ID:/BI6kNoJP5c) 投稿日時:2019年 08月 16日 22:02

    うちの長男もちょうどスレ主さんのお子さんと同じ年齢、同じ時期にD半ばをやっていました。
    毎回10枚を1〜1時間半かけてましたね(笑)。今となってはいい思い出です。解くのにも時間がかかるし、直しにも時間がかかる(自宅で丸付けをしてました)。でも、そのおかげで忍耐力と集中力がつきましたよ。
    D教材は壁だそうで、そこを突破すると力が付きます。とにかくひたすら解くことですね。商を見積もる力が付きますよ。
    Dの次はEの約分が壁です。あれを乗り越えると、かなり計算力がアップします。
    長男は現在中3で、本人の希望で中受はしなかったのですが、数学が得点源で県立トップ校を目指しています。今になって公文が役に立ってます。(公文はKまで進み、中学入学時に辞めました。)

  2. 【5540973】 投稿者: メロン  (ID:vPCSkaUtpNM) 投稿日時:2019年 08月 16日 23:10

    おーかさん、ありがとうございます。終わりの見えないトンネルに迷い込んでしまでたような感じで親子ともとても辛く、本当にくもんを辞めようか、でも本人は辞めないといいはり、枚数も少なくしないと言っておりますので、頑張るしかないですね。
    力強いお言葉ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す