最終更新:

5
Comment

【5628673】小学校一年生読書

投稿者: さくらんぼ   (ID:gTG/hkXiJ1Q) 投稿日時:2019年 11月 05日 15:52

小学一年生の男の子がいます。
本を読むのが遅くて、音読が下手です。模試などでも時間内に読み終わりません。
読解力をつけるために何かいい方法ありますか。
読み聞かせが足りなかったと思い、少しずつ始めてみました。どなたかいいご意見や経験談あったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5628715】 投稿者: 小1なら  (ID:8wKhP7r8tVY) 投稿日時:2019年 11月 05日 16:39

    読むのが遅い、音読が下手という点に関しては、
    まだ小1なのでこれからでも問題ないでしょう。
    模試も読み切れなくてもまだ問題ないと思います。
    教科書や普段の問題集等の長文読解と比べても、
    模試の問題文は長すぎると感じませんでしたか?
    学年が進んでも読むのが遅い子はなかなかいませんので、
    テストで出来なくても家でゆっくりやれば出来るのでしたら問題ないと思います。
    読むことが上手なのと、読解力があるかはまた別の問題だと思うんですが、
    短い文章の問題でも苦労していますか?
    読むのが苦手な内は、読むのに必死なだけの時もあるので、
    親が読んであげれば解ける時もありますが、いかがでしょうか?

  2. 【5628729】 投稿者: もも  (ID:0Xa1tscqScU) 投稿日時:2019年 11月 05日 16:50

    こんにちは。

    うちの息子が小学生一年生の頃も遅かったです。音読なんてとてもとても・・・
    お休みには図書館で本(絵本ばかり)を借りて、毎晩寝る前に読み聴かせしました。

    二年生の夏休み明け頃からでしょうか。少しずつ自分から借りて読むようになって・・・
    もう大学生ですが、模試も実際の受験も国語だけは自信を持ってました。(理系ですけれど。)

    まだ一年生ですから、焦らずにじっくりで良いと思います・・・って、もう模試があるんですね。

  3. 【5628860】 投稿者: さくらんぼ  (ID:dKT1kVaEESU) 投稿日時:2019年 11月 05日 18:30

    皆さまお返事ありがとうございます。
    とても力が湧いてきました。
    読み聞かせを是非続けてみたいと思います。
    本当にありがとうございます。
    短い文章や、親が読んであげると理解できてるようです。
    長文になると、苦労しています。
    長い目でみてみます。

  4. 【5629176】 投稿者: 読み聞かせ  (ID:y/.KhavOHbU) 投稿日時:2019年 11月 05日 22:45

    読み聞かせは毎日たくさんしてあげてください。絵本とお話メインの物語の両方読むといいと思います。
    絵が多いと絵ばかり見る可能性もあるので、様子を見ながら。
    図書館に行くと、初めて読む物語、というようなものがたくさんあります。我が家は王様シリーズとか、内容は微妙ですが、男子ならかいけつゾロリとかでも最初はいいのではないでしょうか?少し絵があっても大丈夫です。
    あとは、平仮名がスラスラ読めないなら、一つずつカードみたいにしてパッと出して、すぐに読めるか遊び感覚で言わせていくとか、かるたをするとか、とにかく言葉遊びをたくさんしていくといいのではと思います。
    苦痛ではなく楽しく学べるといいですね!
    参考になれば幸いです。

  5. 【5629588】 投稿者: さくらんぼ  (ID:.FyhyZr5bms) 投稿日時:2019年 11月 06日 09:54

    お返事ありがとうございます。
    読み聞かせ続けてみてみます。
    お忙しいところ返信ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板