最終更新:

28
Comment

【5630818】日能研、四谷、二つの模試を受けました。

投稿者: もしも。   (ID:FiuoXf0II82) 投稿日時:2019年 11月 07日 08:35

こんにちは。
小学2年生の娘に中学受験してもらいたくてもがいている母です。
よろしくお願いします。長文お許し下さい。

今月11月に四谷模試、日能研の模試と連日参加させていただきました。
結果は惨敗で、日能研さんは結果が早くわかり偏差値算数35、国語30。
平均点からも大きくかけ離れてしまいました。
小学1年の頃から算数検定、四谷さんの模試と、試験には慣れています。
近所のガウディア さんとピグマキッズ、最レベなど問題集で親子で頑張って、学校のテストでは比較的良い点を取れていたので、親バカですが、試験慣れした今回は、平均点はとらせていただけるかと思っておりました。

先輩方教えて下さい。

低学年での模試の結果は気にしなくて良いのですか?
模試で良い点をいただける勉強のコツなどあるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5632050】 投稿者: もしも。  (ID:FiuoXf0II82) 投稿日時:2019年 11月 08日 09:00

    読解力様

    ありがとうございます。
    お恥ずかしいのですが、娘は本を読んでもらわないと眠れないというので、
    まだ読み聞かせしています。娘が一人で夢中で読んでいるのは解決ゾロリ、時々、短い童話も読んでいます。


    他のみなさまもアドバイスありがとうございます!
    きちんと読ませていただきました。詰め込みすぎ、、、ですよね。
    はっきり言っていただいてよかったです。だって、身近な人は言ってくれませんもの。ありがとうございます。都合ですいませんが返信にお時間くださいませ。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【5632264】 投稿者: 詰め込め過ぎ?  (ID:F6VMGMdbsig) 投稿日時:2019年 11月 08日 12:34

    私はお返事不要です、お子さんと向かいあってあげてください。

    もう少し対象を絞り込んで、じっくり丁寧に。ガウディアか、ピグマどちらかでもいいと思います。

    出来る→うれしい、楽しい→もっとやりたくなる→好きになる→チャレンジしたくなる→また出来るようになる‥
    学びの楽しさを知り、好循環を生むことがまず一番。
    甘いかもしれませんが、そう思います。

    読み聞かせは、精神的な安定にも繋がっていると思いますよ。うちの子も黙読で色々読みますが、読み聞かせもお願いされます。是非大切になさって下さい。

  3. 【5633878】 投稿者: マロン  (ID:psdhTtga3h6) 投稿日時:2019年 11月 09日 22:15

    親が中学受験をさせたいとのこと、小2ですよね、
    1年後に、テストを受けて、
    子供が中学受験をしたいと思うかが大切です。
    今から詰め込んでは、お子さんはきついのでは。

    中学受験に向き不向きもあり、学校の勉強は出来ても
    中学受験塾のテストで点の取れない子も沢山います。
    何もしなくても、学校の勉強は楽しみ、初めてのオープンテストで点の取れる子も沢山います。後者は中学受験難関校を目指す子達です。
    初めは慣れず、点が取れなくても、根気強さ、努力する子は伸びていきます。
    自立心があり、全て自分でできるお子さんもいますし
    親のサポートがある子ない子いますが、全て親掛りになっては、正直きついかと思います。
    一年後のお子さんの成長と、それを見守る親の心構えも大切です。
    小2さんですし、慌てずにどうぞ子育てを楽しんで下さい!

  4. 【5633896】 投稿者: 読解力  (ID:QKbAT4UUI3s) 投稿日時:2019年 11月 09日 22:32

    読み聞かせをすることはとてもいいことだと思いますが、ひとりで読む本を段階を踏んできちんと選んで渡すといいかもしれません。

    うちの娘は国語の読解力のない子でしたが、未就学の時はマジックツリーハウスなどのシリーズものを、その後はパスワードシリーズなどを読んでいて、2年生くらいでハリーポッターも一人で読んでいました。
    青い鳥文庫のHPをみると読みやすいシリーズが沢山あるので、お子さんと一緒に見て、興味を持ったものを読ませるといいと思います。
    みらい文庫も見てみるといいと思います。
    ちなみに、娘は好みませんでしたが、集英社のみらい文庫の「電車で行こう!」シリーズがOINの文化祭の一つの部屋においてありました。
    青い鳥文庫もみらい文庫も、表紙の絵柄がかわいくて、読んでみたいと思わせるものが沢山あります。

  5. 【5633957】 投稿者: 化ける条件  (ID:beBn9pNuClg) 投稿日時:2019年 11月 09日 23:34

    早生まれもしくは奥手
    学校の勉強以外あまりしていない
    この二点を満たせば、高学年で化けることもあります。
    とりあえず、後者は満たしていないかな。

  6. 【5634006】 投稿者: 過ぎたるは猶及ばざるが如し  (ID:dWSFmO/nEY6) 投稿日時:2019年 11月 10日 00:29

    色々手を広げすぎて、身に付いていないだけかも。
    あんまり自分を責めずに、まだ2年だし減らせば成果は出るかもよ。

  7. 【5635573】 投稿者: もしも  (ID:FiuoXf0II82) 投稿日時:2019年 11月 11日 10:34

    詰め込みすぎ?様

    お返事が遅くなりすみません。
    確かに詰め込みすぎ?さんが書いてくれた様に、
    あれこれ私が娘に対してやりすぎなのだろうと思います。

    模試の解き直しの様子をしっかり見てあげ、どんな原因で
    失点してしまったのか見たいと思います。

  8. 【5635575】 投稿者: もしも。  (ID:FiuoXf0II82) 投稿日時:2019年 11月 11日 10:37

    ごめんなさいね。様

    「のめり込み過ぎだと思います。 今はただ時間とお金があさっての方に流れてるだけかも。」ほんとにそうなのです。
    はっきり言っていただき感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す