最終更新:

12
Comment

【5632862】どうしたら数字や文字を早く書けるようになるかしら。

投稿者: 小1男子ママ   (ID:Qm4dje/Jlfc) 投稿日時:2019年 11月 08日 23:03

小1の男の子がおります。
この度本人から「公文行ってみたい」発言があったので、体験に行かせてみているのですが、そこで書くスピードの遅さが気になりましたので書き込みしました。

本人の字は丁寧って程ではない(少なくとも他人から見るとない)ですが、筆圧が強く、しっかり書き込みをします。
そのため一文字一文字を書くスピードが遅く、どうしても書くのに時間がかかります。
家で時間制限などをして、それなりにスピードは上がり、学校でも支障がなさそうなのでちょい遅いくらいにしか思っていなかったのですが、公文に来たことではっきり弱点として浮かび上がってきました。

体験前のテストでの成績を知っている先生からは、「あと少しテンポ良く行けるようになったらサクサク進めるのに…。」とのこと。
先生側からもスピードアップの指導があったようですが(1問1問手を叩かれながら解く)、本人の逆鱗に触れてしまったようでした…。

丁寧に書く字とそれなりに崩れてもいいからスピード重視で書く字の書き分け方ってどう教えたらよいでしょうか。

ちなみに算数の3A100あたりを10枚15分程度でこなしています。
遅い分ミスはなしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5635405】 投稿者: 小学校の先生でも  (ID:h60tEycp6SY) 投稿日時:2019年 11月 11日 08:03

    公文は雑になるとおっしゃる方はいらっしゃるみたいです。
    スピード重視っていう感じの風潮だから仕方ないのかもしれないですが…

  2. 【5635514】 投稿者: 私も  (ID:ZMh0OM0JkJY) 投稿日時:2019年 11月 11日 09:46

    筆圧が強くて書くのが遅いタイプでしたが、その頃は子供なりに色々考えて、
    「字を丁寧に書く」
    「間違えないで書く」
    等とマイルールを決めて頑張っていたように思います。

    おそらく、そこに大人の「もっと速く」というルールを持って来られてマイルールが守れず「嫌だ」と感じているのでは?

    小1ならば、速さは後回しで、楽しんで続けていられれば良い様に思います。

  3. 【5635527】 投稿者: 向き不向き  (ID:Vx19zVgr6BI) 投稿日時:2019年 11月 11日 09:57

    字を丁寧に書くのがなぜそんなにいけないのか?
    間違いないよう慎重に解くのがなぜとがめられなければならないのか?
    ┅公文に縁のない私の率直な感想です。

    サッと早く進めない子なら公文での勉強は不向きなのでは?

    私なら、書き方の自分なりのスタイルを変えられないと公文で勉強するのはつらいだけだけど続ける?と子どもに確認するかな。

    既に大学生の我が子は中高もそこそこの進学校におりましたが、周囲で公文経験者は皆無とは言いませんが多くはなかった(教育方針が独特なので子どもたちの話題にも上るらしい)ので、公文と大学合格実績は関係ないよ、といいたいです。
    無理な合わないやり方のせいで勉強を嫌いになる方がまずいのでは。

  4. 【5635538】 投稿者: 向き不向き  (ID:Vx19zVgr6BI) 投稿日時:2019年 11月 11日 10:03

    ちなみに、東大生の我が子の友人たちは大半が、きれいかどうかは別として読みやすいよく勉強してたくさん文字を書いてきたんだなと思われる字でした。テスト前のノートやまとめたものを見せてもらったことがあります。
    高校時代は殴り書き派の子もいて確かに天才はだしだったそうですが、多勢ではなかったようですね。
    字は丁寧に書けるに越したことはないと思います。

  5. 【5636936】 投稿者: 小1男子  (ID:Qm4dje/Jlfc) 投稿日時:2019年 11月 12日 10:08

    >きれいかどうかは別として読みやすいよく勉強してたくさん文字を書いてきたんだなと思われる字でした。

    すごく納得のいくお話ですね。
    筆圧の弱い子強い子、いろいろでしょうが、たくさん字を書いて自分の書きやすい字を見つけているのでしょう。

    本人は公文をやめてスッキリしたようで、今朝も計算をやりたがったのでさせてみました。(我が家は計算プリントをやるとその分動画が多くみられる制度です。)
    私としては公文の単純計算との違いがよくわからないのですが、公文プリントの時のような停滞がなく、やはり相性が悪かったのだなと感じました。
    このまま字を書く経験を積んで、疲れない書き方を見つけてほしいです。

    ただ私自身筆圧が強めで、受験時に指を痛めた経験があるので、もし筆圧を下げられるならいずれ下げて欲しいなと願います。
    素人考えで柔らかい鉛筆がいいのかしらと4Bを買ってみましたが、逆にボールペンなどの固い方がいいのかしら、と試行錯誤中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す