最終更新:

20
Comment

【5800551】ピグマクラブはいつから難しくなりますか?

投稿者: どうしたものやら   (ID:ioSRWydgDpc) 投稿日時:2020年 03月 19日 05:59

初めまして。初の投稿となります。失礼がありましたら申し訳ありません。

今年新一年生に進級するため、いろいろと通信教材の資料請求をした結果ピグマクラブを受講することと決めました。
しかし、昨日届いた四月号を見て娘は
「簡単過ぎてつまらない」と・・・。

私としては、そうは言っても国語は意外と難しいんじゃないかと思ったのですが、確かに算数は簡単すぎるかもしれません。

そこでタイトル通りの質問なのですが、ピグマクラブを受講されていた方、ピグマクラブはいつから難しい問題が出てきますか?
とりあえず、それを聞いて、娘を励ましつつ取り組んでいこうと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5820550】 投稿者: ピグマクラブ利用しています。  (ID:3I/SsLcpt6k) 投稿日時:2020年 04月 02日 15:10

    我が家も きらめき算数を気に入って通信始めたものです。
    きらめき・Z会・四谷大塚(はなまるリトル)の市販教材を購入して、最終的に四谷大塚の通信と迷ったのですが、若干ミーハーは娘の気質を考慮してカラフルなピグマキッズ倶楽部に決めました。確かにきらめき算数を使用しているなら簡単に感じるかと思います。小学校受験の終わった9月頃にサンプルの4月号を見て、1年10月号から取り寄せ→4月からはバックナンバー購入 あまりに簡単なただの1桁足し算などは親の判断で思い切って破り捨てて(笑)6カ月で1年を終了して1年入学時には2年生の頭から入る予定です。
    ただ、ピグマキッズに関しては計算は簡単ですが思考力問題・図形問題はひねってあるので前から順番に良さげな問題だけ抜粋すればいいかと思います。
    確かにはなまるリトルは良かったので、こちらは市販教材で取り組んで→予習シリーズにつなげれればと思っています。

  2. 【5882519】 投稿者: がんばれ○  (ID:949xpCpFveg) 投稿日時:2020年 05月 19日 08:13

    うちは小学校受験終了後の年長10月から1年生で(
    該当学年一年先で)登録していました。
    登録後バックナンバーと言う形で1年生4月から取り寄せ順番通りに、かつ簡単すぎるところはバシバシ捨ててだいたい倍のスピードで進み今年の4月に2年生開始に追いついたという感じです。
    きらめきをすでにされているとのことなのでご存知かもしれませんが思考力系なので難易度が月によってばらばらです。
    簡単すぎとのことなので問い合わせて一年先&バックナンバーはどうでしょうか?

  3. 【5894465】 投稿者: どうしたものやら  (ID:tDfVBYsdCIU) 投稿日時:2020年 05月 29日 05:28

    コメント気づかず、返信遅くなり申し訳ありません。
    なるほど・・・。そういう手があったのですね・・・。
    もっと早くにコメントに気づいていれば、その手を採用したかったです・・・。
    もう学校が始まり、生活に慣れるのに大変で、そこまでやる余力は無さそうです。
    また余裕ができたら考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

  4. 【5894466】 投稿者: どうしたものやら  (ID:tDfVBYsdCIU) 投稿日時:2020年 05月 29日 05:30

    コメント気がつかず返信遅くなり申し訳ありません。
    バックナンバー等考えたこともなく、目から鱗でした。
    今、学校が始まってしまい、勉強よりも生活に慣れる方が大変そうで、とりあえず今のまま続けようと思います。今後の進み方次第でバックナンバーをとる余力があれば、そのようにしてみます。
    ありがとうございました!

  5. 【5894572】 投稿者: 中2母  (ID:HSh2izf/7Ns) 投稿日時:2020年 05月 29日 08:46

    ピグマ、懐かしいです。我が子もやっていました。カラフルで季節感のある問題で、私は好きでしたが。

    小3の間に全カリキュラムを終えれば良いと思いますが、小1から始めると時間的に厳しいですね。何らかの方法で年長の間に始めれば良かったです。結局、最後の方は手付かずのままでした。

    ピグマはポイントシールの制度がないんですよね。他の通信教育ではシール貯めて玩具を貰ったりしていましたが、ピグマには無かったので、子供はあまりやりたがりませんでした。結局、添削1枚仕上げたら50円とかあげていたような。

あわせてチェックしたい関連掲示板