最終更新:

1
Comment

【5949704】あか

投稿者: 夏休みの家庭学習   (ID:p5yrD79Xu.6) 投稿日時:2020年 07月 17日 22:25

三年生娘の夏休みの家庭学習についてご相談です。

家での家庭学習は、
朝、通っている塾からの算数と漢字のプリントで
20分〜30分程度、
帰宅後は学校の宿題(量は少な目で15分程度で終わります)です。

学校がある期間はルーティンになっているので朝の学習も宿題もきちんとやりますが、
問題は夏休みです。

夏休みになると途端にスイッチが切れるようで、
全く勉強をしたがりません。
夏休みが長い学校で、更に宿題が全く出ないため、
自宅で何もやらないと2ヶ月近く勉強から離れる事になってしまいます。
そのため、塾の宿題はきちんとやろうね、という約束をしています。

必要以上の勉強は嫌がりそれでバトルになってしまうため、ドリルなどは基本はしない事にしています。(昨年の夏休みにそれで何度も親子喧嘩になりました)
塾の宿題プリントのみです。

その宿題も、朝に終わらせる約束なのに、
何度か声かけをしないとやりません。
集中すれば30分もかからない量です。

勉強が嫌、というよりも、
とにかく夏休みに面倒な事をやりたくない、
夏休みは思い切りのんびりしたい、という感じです。

私も、夏休みは沢山遊んで楽しく過ごしていいけど、
でもやらなくてはいけない事はきちんとやろうね、
早く終わらせれば、そのあとは自由に遊べるよ!
と伝えています。
実際に早く終わった日は
公園でずっと遊んだりお友達と遊んだり、
普段はあまり見れないテレビやyoutubeを見たりして自由に遊んでいます。

ただ、毎日続かないのです。。
結局朝からダラダラしたりテレビを付けたり、本を読み出したり....
私が声掛けすると、必ず嫌な顔をします。

そして、
今から体操しようと思ったのに、、、、
このテレビだけ見ていい?そしたらやるから。
などと、何かと理由を付けて逃げようとします。

テレビはやる事が終わってからだよ、と
少し怒りモードになると途端にやり出しますが、
私も夏休みにまでお勉強の事で怒りたくはないので、
抑える気持ちと、でもやらせないと、という葛藤で
ストレスになってしまいます。 
また何とかやり始めても、
途中でいきなりラジオ体操を始めて、
出かける時間になってしまう、なんて事もしょっちゅうです。

どうしたら夏休みも
毎朝ルーティンで家庭学習をやれるか
アドバイスが欲しいです!!!
ルーティンになってしまえば、
きちんとやる性格ではあります。

量が多いのでしょうか。
毎日(平日のみ)というのが辛いのでしょうか。

何でやらないのか、塾が嫌なのか、
などと娘と何度か話し合っても、
ちゃんとやる、塾も辞めたくない
などと答えます。

低学年なのでお勉強はしなくていい、といったコメントではなく、具体的なアドバイスや経験談など頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5949880】 投稿者: コレコレ  (ID:AEx9dxfJeKU) 投稿日時:2020年 07月 18日 02:08

    最初にスレ立てた方にレスくれてる方がいますよ?
    そちらの方にきちんとお返事したほうがいいんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板