最終更新:

4
Comment

【6010033】文章題

投稿者: もも   (ID:o5yTeZFpFgc) 投稿日時:2020年 09月 08日 13:38

二年男児の子供がいます。
チャレンジをやっています。
先日、実力診断テストを受けその結果が返ってきたのですが、国語算数ともに平均点以下。
国語は文章題が間違っていて、算数は平均にあと二点と近いもののやはり聞かれていることを正確に読み取れていない、算数的思考に触れ語しゅうを広げましょう‥とチャレンジからのアドバイス。
間違えている箇所を確認すると読み間違いや多分最後までちゃんと読めていないです。
チャレンジレベルの問題で間違えるとは先が心配です。
受験予定です。

普段チャレンジに取り組んでいる時、文章題など穴埋め問題を前後の言葉を文章からさがして答えを書いています。
文章の内容を理解していないのだと思います。

もともと言葉が出るのが遅く、よくお話はしてくれますが、いまだに何の話をしているのかよく分からないことがたまにあります。

幼稚園の頃、時計に興味を持ち、勝手に覚えたり、
いつも天気予報を気にして、天気のことに詳しかったり、
最近習った算数の単位の勉強はすぐに覚えました。
文章題が本当に苦手なので、これから更に大変になり、算数も苦手になるのではと思っています。

上に姉がいて中学受験をおえ、読解問題の難しさを知っているので危機を感じております。
姉のときはチャレンジは簡単すぎるくらいで、学校の授業もできて当たり前でした‥

今からできる文章題の対策は何かありますか?
語しゅうを広げるは辞書で分からない意味を調べる‥
読書をする、学校の教科書を音読する‥

何かいい方法がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6010076】 投稿者: 興味を持つ  (ID:pH3QXtOnygU) 投稿日時:2020年 09月 08日 14:27

    文章を読む、書く量がまだまだ少ないのだと思います。まだ二年生ですので、テストというよりは基礎力を上げられるとよいですね。
    挙げられた方法以外に、文章の書き取り(短い文章をうつす)、学習まんがからまずは読書に慣れる、日記や交換ノートなど、積み重ねていくうちに、力がつくと思います。

    読解力のドリルも最近は文章題だけのドリルでサバイバルシリーズなどがあるので、本人が興味を持てる内容の文章題ドリルを選んでみてはいかがでしょうか。

  2. 【6010535】 投稿者: 釣り?  (ID:k/9rwgzwWmE) 投稿日時:2020年 09月 08日 22:10

    ゴシュウ?でハテナになりました。
    語彙のことでしょうか。

    もし真剣なお悩みでしたら、時計や単位に興味をお持ちのお子さん、大変結構なことだと思います。
    二年生ならまだまだ大丈夫。
    音読なんてせず、好きな本(マンガでも可)をひたすら読ませるだけで十分です。
    音読が癖になると逆に読むスピードが落ちますから。

    焦らず見守ってあげて下さい。

  3. 【6010905】 投稿者: ありがとうございます  (ID:o5yTeZFpFgc) 投稿日時:2020年 09月 09日 09:19

    量が少ないのですよね。なかなか本を読まないので困ったものです。学校では賞状をもらえるから読んでるようですが‥まんがもあまり興味なく。日記、交換日記もいいですね。参考にさせて頂きます。

  4. 【6010906】 投稿者: 釣りではないですよ  (ID:o5yTeZFpFgc) 投稿日時:2020年 09月 09日 09:21

    語集なんて言葉ないですね。
    言いたかったのは語彙ですね。
    母親もこんな感じですから‥すみません。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板