最終更新:

6
Comment

【6156423】Z会中学受験コースとチャレンジ考える力•講座

投稿者: かいえん   (ID:NBLFHqQTDpM) 投稿日時:2021年 01月 13日 01:08

新小三男児の母です。
私立中学受験予定で小四から塾に通う予定でいます。
題名の通り、三年生の1年間、どちらの通信教育をとろうか迷っています。
いまはチャレンジのみです!
他は一切していません。
チャレンジは1人で取り組めるものの、質問文をきちんと読まなかったりでたまに間違えていることもあります。
文が多いと嫌だと感じているようで国語は苦手です。
資料請求してみましたが、国語は難しそうでした。
精神年齢が高い子に合わせた教材ですかね。
普通レベルの子には難しいですか?
今、うちの子が、分からなくて悔しがっても挑戦するタイプなら迷わずZ会を始めようかと思うのですが、こんなのやりたくない!となってしまいそうで、躊躇してしまって。
しかし塾に行くまでの1年間力をつけられたら。。。
今やっているチャレンジをこのまま続けて考える力•講座をプラスするのがいいのかどうしようか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6156425】 投稿者: かいえん  (ID:NBLFHqQTDpM) 投稿日時:2021年 01月 13日 01:12

    Z会の中学受験コースの資料請求をして、国語が難しそうだなと感じました。

  2. 【6156543】 投稿者: 目的を明確に  (ID:N8vk44Fnms2) 投稿日時:2021年 01月 13日 08:38

    国語は難しそうでした。
    精神年齢が高い子に合わせた教材ですかね。
    普通レベルの子には難しいですか?

    →中受を念頭に置いて‥であれば、
    三年生ならこのレベルくらいは!ということではなかろうかと。

    目的を明確にして、選んでは如何?
    ・ちょっと難しいことを面白がって取り組めるように
    ・基礎は疎かにしていないよう、しっかり取り組み自信をつけたい
    何をどうしたい一年か?定めたら、自ずと答えも見えるかと。

    厳しい言い方なら、ごめんなさい。
    居住エリアや目指す学校がどの辺りか分からない。
    だから、コメもつけられないかと思う。
    (首都圏なら、ピグマや四谷大塚の通信教育も並行して検討する気も‥)
    地方の中等教育学校で、教科書準拠の理解+読解力程度で大丈夫なら、チャレンジでもよいのかな?とか。

    中受や塾・通信教育カテで質問された方がいいかも知れませんね。

  3. 【6156573】 投稿者: 普通レベルとは  (ID:ZSomPHq/ccQ) 投稿日時:2021年 01月 13日 09:10

    スレ主さんのお子さんは普通レベルなのですね?

    「普通レベル」が公立小の普通レベルなのか、私立小の普通レベルなのか、中学受験者の普通レベルなのか、によると思います。

    公立小の普通レベルにZ会の中学受験コースは難しすぎると思いますが、中学受験の普通レベルならZ会の中学受験コースは調度いいと思います。難関中を志望するならZ会では難易度が足りないくらいですから。

    公立小の普通レベルなら四谷のリトルクラブがおすすめです。

  4. 【6156624】 投稿者: 返信ありがとうございます  (ID:NBLFHqQTDpM) 投稿日時:2021年 01月 13日 10:07

    確かにその通りです!情報が少なく申し訳ありませんでした。
    志望校はZ会中学受験コース対象校で、四谷偏差値60無いくらいの学校です。上のコースもありますが下で入れればいいと思っています。
    中等教育学校は受けません。
    小4から通塾を考えていまして、そこは四谷の教材を使った地元の準拠塾です。
    塾に入る前に何か始めておいた方がいいかと思い、
    三年生からのZ会中学受験コースを選んだのは塾に入ってからも塾併用コースがあるからです。親としてはZ会でやって欲しいですが、先日体験資料を取り寄せてみたところ、今のうちの子にはレベルが高いのかと(特に国語)悩み中です。

    そこで、チャレンジの考える講座(中学受験対応)と書いてあったのですが、こちらはどうだろうと。

    算数は得意な方ですけど、チャレンジしかしていないので公立の普通レベルです。四谷のリトルクラブも検討してみます。

  5. 【6156799】 投稿者: 目的を明確に  (ID:dbvcgsuanCE) 投稿日時:2021年 01月 13日 12:29

    いずれ四谷の準拠校通塾‥と決めているならば。
    四谷のリトルでよいかと。
    学力向上コースからスモールスタートし、夏以降に様子見て、中受コースに切り替えては?

    ・動画授業で無理なく楽しくスタート
    ・四年以降も、系統立てて取り組める
    →軌道に乗ってきたら、
    毎日の宿題や月例テストが付いている中受向けコースにシフト

    長文慣れは、講座選択ではなく、読書環境を変えたり、切り分けて考えた方がよい気も‥。

  6. 【6231109】 投稿者: Z会受講者  (ID:N4C68l29WzQ) 投稿日時:2021年 02月 25日 01:22

    同じ学年の男子です。
    うちは小2からチャレンジタッチからZ会ハイレベルに変更して、4月からはZ会の中学受験コースです。

    チャレンジと比べてZ会は親が一緒について取り組む教材が多く、中学受験コースも然りだと思います。
    また、頭を使って考えさせられるような問題が多いです。

    私自身も中学受験からZ会に取り組んできたので個人的にはおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板