最終更新:

3
Comment

【6327847】学童から帰ってから自宅での過ごし方

投稿者: 1年生母   (ID:XdLGWMm2l/o) 投稿日時:2021年 05月 07日 10:04

小学校に入学して1ヶ月経ちました。
平仮名を書くプリント1枚だけですが宿題が出るようになりましたが、それは学童でやってきています。

今の生活ですが
18時半頃帰宅しちゃれんじ(10分くらい?)
20時まで夕飯/自由時間(15分もないかも)
21時までピアノ練習
お風呂には行って21時半就寝
といった感じです。

ピアノの練習は減らせないのですが、
余りにも自宅での自由時間・学習時間が短いのが気になります。
寝る時間も遅いですよね?
もちろん、学童で十分遊んできてはいるのですが,集団で遊ぶのとお一人様時間はまた違うと思うので・・・。
また、まわりは公文やそれに伴う宿題をまいにちしているのにそんな余裕全くありません。
なお、土日はピアノの練習はしますが一切学習をしていません。

学童にお子さんが言っている場合、家ではどのように過ごしているでしょうか?
また、どのように学習時間を確保しているでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6327925】 投稿者: もも  (ID:8GlBfwFRvuE) 投稿日時:2021年 05月 07日 11:22

    ご入学おめでとうございます。

    そろそろ学校や学童にもお友達ができた頃でしょうか?
    うちには遠い昔のことなので、参考にはならないかもしれません。
    当時、疲れて夕飯を食べてお風呂入って21時前には就寝してたと思います。

    今の状況だと、お友達とぺちゃくちゃおしゃべりもできないでしょうし・・・
    平日はひとり勉強よりも、家族に今日の出来事をお話したり、音読したり・・・
    まわりも気になるでしょうけれど、時間がある土日に。(うちは土日も遊んでました。)

    続けてきた習い事も、充分な睡眠や心のケアも大切。現役の方のお話が聞けるといいですね。

  2. 【6329699】 投稿者: 本題から少し離れるけど  (ID:cFcbdaBfUuE) 投稿日時:2021年 05月 08日 16:45

    21時前後のピアノの練習音は
    問題ないのか気になってしまいました

    ヘッドフォンなのか、バッチリ防音なのか

    余計なことでスミマセン

  3. 【6332991】 投稿者: 小2母  (ID:LU.rcX02MlA) 投稿日時:2021年 05月 11日 04:10

    お子さんは、がんばっていると思います。
    公文→チャレンジ
    お一人様時間→ピアノ との理解です。
    公文に行くご家庭は、少なくとも週1程度は早めに学童を退出していませんか?
    仕事を早めに切り上げない限りは、今の生活リズムキープが現実的であり、検討すべきは親の働き方かと。

    あるいは、民間学童(お勉強のオプションがあったり塾送迎のオプションがある施設)にて、学童タイムにお勉強をする‥のも一つの手段かと。

    我が家は、
    17時半帰宅
    18時台 片付け、シャワー、宿題見直し、翌日準備
    19時台 夕食、ピアノ
    20時台 自由タイム(読書、テレビ、ひとりあそび)
    21時 就寝
    5時半 起床 朝食後登校までのスキマ時間に
    ちょっとしたドリル、ピアノ、読書など
    土日 朝食後、宿題→プラスαのドリル→ピアノ お出かけや遊びはその後。

    ‥でしたが、それでも平日はバタバタ感があり。

    ひとり帰りやお留守番が出来るようになれば、また変わると思います。まずは、小学校の生活になれること優先で充分と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板