最終更新:

11
Comment

【636683】そろばんの価値の低下

投稿者: グリーンティー   (ID:fYJPx494rJI) 投稿日時:2007年 05月 16日 10:05

以前、そろばん1級をとるまでという内容でご相談させて頂いたグリーンティーです。
うちの子供たちはまだそろばん教室に入って1ヶ月ほどなので、まだ無縁の話なのですが、
先日1級の問題集を見る機会があり、びっくりしました・・・
昔の1級の見取り算に比べて、なんと簡単になっていることでしょう。
あれでは、昔の3級のレベルと同じですよね。
応用計算もひどく内容が簡単になっています。
なぜ、全珠連はあんなに簡単にしてしまったのでしょうか。
あれでは1級の価値が格段に落ちていますよね。
低年齢で取得できるように考慮されているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【636797】 投稿者: そろばん育ち  (ID:ZYFMDCGb8TE) 投稿日時:2007年 05月 16日 12:11

全珠連では胸をはって資格を持っていますとは
    言えないですよ。
    やはり商工会議所主催の1級を取らないとね。
    私は小学生のころ通っていましたが
    大会出場したりとても楽しかったです。
    全国大会のあの雰囲気は今でも忘れられません。
    中1で5段取得しました。
    算数数学は勉強しなくても
    問題が解けましたよ。

2. 【636825】 投稿者: 日商  (ID:.DOdlQjl/ao) 投稿日時:2007年 05月 16日 12:47

グリーンティー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なぜ、全珠連はあんなに簡単にしてしまったのでしょうか。
    > あれでは1級の価値が格段に落ちていますよね。
    > 低年齢で取得できるように考慮されているのでしょうか?
    >

同感です。
    (日商は変わらずです。極言すれば日商以外、一級の
    価値はありません)

こういう(ごっちゃまぜ)レベルで級を論じるから、この効用
    がボケてくるんです。
    地方にいけば、もっとインフレの(親の見栄を満足させる)
    飴玉級がいっぱいあります。

一部の、無節操な大人がそろばんの不人気、無意味さを助長
    しているといわざるを得ない。

3. 【636919】 投稿者: 正座が好き  (ID:ZyVXW9lBgGs) 投稿日時:2007年 05月 16日 15:15

20数年前、そろばん通塾者でした。
    当時から差はありましたよ。
    商工会議所1級、イコール全珠連2段のレベルでした。
    今はもっと差が開いてしまったのかもしれませんね。

通塾頻度も半分くらいになっていますよね・・・。
    我が子の塾は週2回です。(親世代は週4回だったのに)
    先生の掛け声で始まる一斉授業が懐かしいです。
    あの緊張感が好きでしたね。
    検定試験のある日曜日、受験会場の高校まで私鉄で数駅、引率して頂い
    たりして楽しかったけど、今は各塾で行うんですね。

4. 【638317】 投稿者: グリーンティー  (ID:fYJPx494rJI) 投稿日時:2007年 05月 18日 13:15

みなさん、レスをありがとうございました。

日商の1級と全珠連の1級は格が違いますね。
    昔も差がありましたが、現在の差は埋めようがないですね。
    全珠連にも難易度を守り続けて欲しかったです。
    そろばんの、厳しいけれど、
    「こんなに難しいことをやり遂げた!」
    という達成感を与え続けて欲しかったです。

5. 【638527】 投稿者: ご自分でも調べて  (ID:IT.kOLtRclc) 投稿日時:2007年 05月 18日 18:42

私が池田書店の「楽しいそろばん教室」という本で
    見てみたら日商と全珠連の問題が両方載っていました。
    三級を比べてみましたがさほど差がないように感じました。
    他の掲示板では日商VS全珠連どちらがいいかすごい争いに
    なっているスレを見たことがあり、そろばんブームになって
    いる今、お互いに自分の所属している連盟をよりよくみせようと
    必死になっていました。
    どちらも生徒を獲得したいですものね。
    確かにグリーンティーさんの仰る「昔よりは難易度が
    下がっている」という感じは否めないのかも知れません。
    でも掲示板を鵜呑みにしてしまうより、自分で今現在の
    状況を出版社に電話してみたりしてお調べになるのも
    勉強になると思います。
    私はそろばんをやったこともないし、こんなレスをするのも
    場違いかも知れませんが、進学塾でも「どこがいい」「いや、
    あそこはダメ、こっち」などと自分の通っている塾をよりよく
    みせるため、相手の通っている塾をこきおろす、という事例を
    たくさん見て来ました。
    本当は塾なんかSでもNでもお子さんの地頭がよければ、希望校に
    入れるのにね。(個人塾でも難関校に合格している方がまわりに
    たくさんいます)
    要するに難易度は問題ではないのでは?
    お子さんが難易度が低くてもやる気が出て、そろばんを好きになり、
    達成感が得られるのでは?と思いました。

6. 【638531】 投稿者: ご自分でも調べて  (ID:IT.kOLtRclc) 投稿日時:2007年 05月 18日 18:50

たとえ難易度が低くてもお子さんにやる気が出て、そろばんを
    好きになれれば、達成感が得られるのでは?

と書くつもりでした。
    失礼しました。

7. 【640061】 投稿者: グリーンティー  (ID:fYJPx494rJI) 投稿日時:2007年 05月 21日 11:02

>ご自分でも調べてみてさんへ

レスありがとうございます。実は私は直接出版社に電話して問題集を取り寄せたのです。
    そして、手元に日商の問題と全珠連の問題集があります。それを比較した上で書きました。
    ですから、日商と全珠連にさほど違いが無いということはあり得ません。
    また、私は自分が子供の頃も日商と全珠連の問題集を持っていましたので、
    日商1級=全珠連2級だと認識しています。(”正座が好きさん”の2段は2級の間違いかな?と勝手に思ってました。)
    私は全珠連のそろばん教室で習っていたので、愛着がありますし、大好きです。
    少子化とコンピューター化でそろばん離れが加速化したために、
    早く1級取得を可能にしたのではないかな、と思えてならないのです。

子供たちは楽しくそろばん教室に通っています。
    「想像していたより楽しいところだった!」
    と言っているので、確かに日商・全珠連の難易度は子供には無関係の話ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す