最終更新:

6
Comment

【6441351】七田式について

投稿者: はじめてです。   (ID:yUeFZTJNf/Y) 投稿日時:2021年 08月 11日 12:22

七田式プリントの効果や買い時について教えてください。

今、2年生です。出口先生の論理トレーニングやハイレベなどをやってますが、国語力、書く力を身につけさせたいです。 書くものを一言で終わりにしてしまいます。もう少し長く感想書いたりする力をつけられたらと思います。

そこで七田式の小学生プリントが良さそうだ、ということを耳にしました。

思考力国語や思考力算数についてよかった点や悪かった点を教えてもらえますが?

どちらかの教科を買うならどっちが良さそうでしょうか?

そろばんもやってるので、計算力はあります。計算力がつく以外で、思考力算数の良さはありますか?
また、いつ購入がいちばんやすいのでしょうか?今、特別価格になっているようですが、それでもまだ高くて…もう少し価格が下がる時があるのでしょうか?

中古でもあるのですが、改訂前の国語や算数で思考力国語、思考力算数ではありません。
内容にそんなに違いはないのなら中古品の改訂前のものでも良いと思ってるのですが、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6441695】 投稿者: クロワッサン  (ID:wT0fwv.e2fU) 投稿日時:2021年 08月 11日 18:55

まだ小学2年生さんですよね!
    小学生と一緒の生活が懐かしいです。うらやましいくらい!

「これを書きたい!」「こんなことを先生や友達に伝えたい!」
    と本人が強く思うようなことがあったら、自然と書けるようになりますよ。
    もっと高学年になったら要約したりするコツも必要になりますが

いまは、なにかのテキストをつかって書くコツを身につけるより
    好きな本を読んだり、なにか興味のあることに時間を割いたりするほうが
    いいんじゃないかなあと思います。
    低学年だとまだまだ字を書くのも負担に感じるときもあるだろうから、
    のんびりすすめても、ぜんぜんだいじょうぶ。
    夏休み、たくさんあそんでくださーい。

2. 【6441704】 投稿者: あまり期待せず  (ID:IIQE709epL.) 投稿日時:2021年 08月 11日 19:05

あまり期待しないでもいいように思います。
    知り合いのお子さんに兄弟がいて、お兄さんの時は小さい頃から七田。小学生になってからもプリントを続けて・・という方がいました。
    結構出来るお子さんで、しっかり勉強もしていたので、その後も順調に育って中学受験をして大学も東工大に受かりました。

一方、弟の方はお兄さんが中学受験で大変な時にちょうど幼稚園~小学校低学年だったためか、どちらかというと放任(本人がかまわれるのが好きでなかったこともあって)だったようです。
    その後も、わが道を行くタイプで中学受験もしたくないと拒否。
    中高では音楽にハマって軽音で大活躍だったそうです。
    でも、大学は東大。

これが兄が東大で、弟が東工大だったら、「弟にも同じような環境を与えたら東大に行けたのに」となるのですが、実際はその逆。

兄弟でも、同じように育てられず、一方にはあまりかまってやれないこともありますが、不思議とそちらの子がよく出来ることもあります。
    生まれもった能力で人生はある程度決まると思います。
    いわゆる地頭ですね。

3. 【6442319】 投稿者: 初めてです。  (ID:x2vjTJozfqM) 投稿日時:2021年 08月 12日 11:42

お返事ありがとうございます!
    ついつい他と比べてしまってました…。

今はもっと一緒に遊ぶことの方が大事なのですね。
    子どもと遊ぶのが苦手なのでつい勉強の方に私が逃げてしまってました。

4. 【6442331】 投稿者: 初めてです。  (ID:x2vjTJozfqM) 投稿日時:2021年 08月 12日 11:58

お返事ありがとうございます!

やはり地頭が大事ですよね。
    うちは一人っ子なので時間ばかりかけてしまってます。
    地頭…は訓練?で良くなることはないのでしょうか?

何も手をかけないとほんとに何も考えてないような子なので心配です。

5. 【6442343】 投稿者: クロワッサン  (ID:1KGt/vVOupk) 投稿日時:2021年 08月 12日 12:12

スレ主さーん。
    とてもまじめで、一所懸命なママなのだなあと伝わってきました。
    我が家も一人っ子なので
    小2くらいのときはあれやこれや思い悩むことも多かったなあと思い出します。

七田式のテキスト、想像していたより高価だった!
    半分の予算をかけられるなら、お子さんと一緒に本屋さんへ行って
    「好きな本を5冊、なんでも選んで!」というのはいかがでしょう?
    首都圏にお住まいなら銀座の児童書専門店「ナルニア国」がおすすめです。
    スタッフのかたに相談すると、よいアドバイスをいただけます。

勉強になるからとか後々役に立つからという視点ではなく
    「これ読んでみたい!」とほんのり感じるものと出会えるといいですね!

6. 【6443089】 投稿者: 眠りひめ  (ID:HjfRTuhMtaI) 投稿日時:2021年 08月 13日 07:56

中学受験をお考えなんでしょうか?
    ちょっと心配し過ぎな気がします。

私の子供は高校生で、今まで教育熱心な方から放任の方までみてきましたが、どんな育て方をされても、なるようにしかならないところがありますよ。

今の時期は親との会話と、親の精神安定が一番大事だと思います。

教育のプロでもないのに生意気いってスミマセン

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す