最終更新:

1
Comment

【6976680】集団授業??個別指導??(ADHDです)

投稿者: ほうじ茶   (ID:mqBFVdvyLZ2) 投稿日時:2022年 10月 21日 13:35

現在小3の娘がいます。ADHD診断ついています。小4からの通塾について個別指導にすべきか集団授業にすべきかとっても迷っています。
まず前提として、ADHDですが行動の衝動性は無く授業中の立ち歩き、一方的なおしゃべり、奇声を発したりなどは一切ありません。なので集団授業に属せないというわけではありません。
興味が無い分野だと上の空、字が汚い、興味がある分野だと過集中、ケアレスミス多発が主です。またものすごく面倒くさがりです。
仲の良い人間以外との接触を嫌い、ペースを周りに合わせるということも苦手です。(周りの子の解き終わりを待つのが苦痛。逆もまたしかり)
勉強に対する苦手意識は特にありませんが、漢字の反復練習については苦痛だそうです。
小1から日能研・全国統一小学生テストは欠かさず受けています。日能研は総合順位が毎回上位5%以内、全国統一小学生テストは毎回総合偏差値63~66の間です。
ですので優秀とは言えませんが勉強が苦手とも言えません。
現在小中一貫に通っているので中学受験予定は無し、狙うは市内一位の公立高校です。

学校の先生によると、頭の育て方次第で飛びぬけて優秀にもなりそうだし、転げ落ちるかのように成績が落下しそうでもある。とのこと。

こういう子の場合ですが、集団授業ではなく個別指導の方が合っているでしょうか?上位校を狙う発達障害のお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6977019】 投稿者: 先は無限  (ID:8.4crAHRw8Q) 投稿日時:2022年 10月 21日 19:18

ご要望の対象ではありませんが、塾講師経験からお邪魔致します。
    これから高学年へ向けて、特に女子関係はとても複雑になって参ります。お嬢さんに何の落ち度が無くとも、相手の成績や家庭事情、ちょっとした気分の高低で変わるその場の空気など、微細な変化を柔軟に受け流したり、完全スルー出来る能力が無ければ、普通の子どもでも結構しんどい段階(小5からは顕著です)なんですよね。

集団だと授業運営が大前提なので、お嬢さんの事情を優先はかなり難しいかと。完全個別か、もしくはリモート塾、家庭教師を考えても良いかもしれません。特に、大学生バイトだと急に辞めたり本人の試験期間の事情でスレ主さん側が融通をきかせないとならないことも。必ず専門のプロが授業を行う所を選んでください。

コロナを経て随分と学びの選択肢は増え、子どもにとっては良い結果になったのは皮肉ですが、本来は学業とはお嬢さんのような力のある子どものために在るものだと思います。
    また、お嬢さんも今後成長し変わって参りますし、周りも自分の事だけに集中するようになる時期も来ます。
    ただ、公立高校においては興味が無い必須科目を落としても卒業出来るのかは気になります。そこは私立の方が対応が柔軟なんですよね。
    似たような生徒が過去卒業出来たのかなど、情報は集めた方が良いです。公立中で無いようなので、地域公立高校の情報は入り難いですか?

エリアや学校が不明なのでざっくばらんな内容になってしまいましたが、ご検討の端の端のお力になれれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す