最終更新:

69
Comment

【88405】七田アカデミーの良し悪し

投稿者: ぷんぷん   (ID:ibhehX63b.w) 投稿日時:2005年 05月 08日 17:41

おともだちがアカデミーに赤ちゃんのころから通っているらしく娘にも良いからとお誘いをしてくれるのですが、以前七田に通われていた方やお友達のお話など聞かせていただければ幸いです。
ちなみに娘は年長さんです。
七田に通っていた子のその後と言うのもご存知でいらっしゃる方!教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【1639211】 投稿者: ニューポート大学のこと  (ID:DDmcrV/zQq6) 投稿日時:2010年 02月 28日 15:45

こんにちは。ニューポート大学に関しては色々と意見があるようですね。私は七田さんの事はあまり存じ上げませんが、ニューポート大学に関してはウィキペディアで説明されているので、参考になるかと思います。あと、この大学は非認定大学です。基準認定は受けていないのですが、下記の実績はアメリカ国内であるそうです。

ニューポート大学の学位を持つ米国認定大学の教員・研究者
    California state University.Chico,Fresno,Bakersfield
    Boston University
    Pennsylvania state University
    Benedictine University
    California University of Management and Science
    Clark University
    South University
    Walden University
    University of North Texas
    Northwestern Oklahoma state University
    University of Alaska
    New York Institute of Technology
    Henley Putnam Universty
    New Mexico University
    Marymount University
    Aurora University
    Columbia Southern University
    Dominican University of California
    Argosy University
    Holmes Community University
    University of Akron
    Western Michigan University
    Western University of Health Science

ニューポート大学でカリフォルニア州の臨床心理士・弁護士受験資格を取得し、それぞれの資格を取得した卒業生が存在する。

ニューポート大学大学院終了後、カリフォルニア州臨床心理士の資格を取得し、FBI(連邦捜査局)でFBIアカデミーの講師として活躍する人物が存在する。

ニューポート大学修士課程修了後、フロリダ大学博士課程へ進学した研究者が存在する。

カリフォルニア大学卒業後、ニューポート大学へ進学した人物は少なくない。

認定大学のHenley Putnam大学学長はニューポート大学の博士号を持ち、ニューポート大学修了後、カリフォルニア大学ロサンゼルス校で心理学のCertificateを取得している。

IBMのコンサルタントにニューポート大学の博士号を取得した人物が存在する。

ニューポート大学の卒業生が、シラキュース大学で講演をしている。

アメリカ心理学会の学会誌編集委員に、ニューポート大学関係者が就任した。

2. 【1639425】 投稿者: 67胸毛  (ID:P8k4i5f80sY) 投稿日時:2010年 02月 28日 18:51

長女を数年ひちだに通わせました。ペグワード67むなげをきいたとき脱力。年長夏に退会。
    二人目長男で一緒のことをやらせてみようかと見学、今日も元気にごあいさつーと叫んで歌い、卵のあるほうのカップをあててすごいーと喜ぶ先生をみてこんなにあほらしかったかなあと脱力して、入会やめました。
    一歩ひいて冷静にみてみると本当に何やってたのか。
    これで月18000円はらってたのか。
    ひちだって休会するのに結構なお金がいる、ふりかえもできない。
    いったいいくらぐらいひちだのほうに先生たちは払っているんだろう。
    ちょっと人より難しいことをさせて親心をくすぐっているだけのように思います。

ひちだせんせいに全くうらみありません。
    これが私個人(凡人)の感想です。

3. 【1679222】 投稿者: 七田氏の卒業したニューポート大学  (ID:xMI3ownSHMI) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:35

七田氏の取得した博士号はニューポート大学からですが、この大学は、ウィキペディアで取り上げられています。

ニューヨークの図書館Middletown Thrall Libraryや、名門フロリダ大学、カンサス大学のホームページ、国連の資料(ラトガス大学の研究者が資料編纂に関わっている)では、ニューポート大学が米国のひとつの大学として紹介されている。かつて、カリフォルニア州の臨床心理士、弁護士の受験資格を取得できたが、現在は弁護士受験資格のみとなっている。アメリカのサイトeLearners.comでは、ディプロマミル調査の専門家による大学案内書「Bear's Guide」2006年度版の一部が掲載されている。それによれば、ニューポート大学が認定大学と共に、カリフォルニア州弁護士受験資格を取得できる大学のリストに含められ紹介されている。カリフォルニア州弁護士試験の合格率であるが、下記の引用サイトからも分かるように相当に厳しい状況である。ニューポート大学の教育内容は、修了生が作成したNewportのブログで一端を知る事ができる。

ニューポート大学で学位を得た臨床心理学等の専門家は、下記の外部リンクで確認することができる。アメリカでは、ニューポート大学の学位保持者が、基準認定を受けた大学で教員として採用されたり、大学院へ進学をすることが認められたりしている。(検索エンジンで「Newport University Ph.D」等と学位を含めて探すと検索可能)。例えば、ノーベル賞で有名なボストン大学、米国内でのランキング上位に位置するペンシルベニア州立大学、クラーク大学、カリフォルニア州立大学、ニューヨーク工科大学、Marymount University、Aurora University、Columbia southern University等において、ニューポート大学の学歴・学位を持つ教員が存在する。また、Henley-Putnam University(認定大学)にはニューポート大学の博士号を持つ学長がおり、アメリカ国内では職場内暴力のコンサルタントとして知られ、ニューポート大学を修了後、カリフォルニア大学ロサンゼルス校で心理系のプログラムを修了している。この大学では、テロリズムや暴力などの安全に関する学問を学ぶことができ、講師にFBI(米国連邦捜査局)、CIA(米国中央情報局)のメンバーが参加している。ニューポート大学の修士課程を修了後、フロリダ大学博士課程で学ぶ研究者が存在する。イリノイ大学のホームページでは、卒業生がニューポート大学でアカデミックなポジションを手に入れたことが報告されている。その他にも、ニューポート大学の卒業生でシラキュース大学で講演をした人物、FBI(連邦捜査局)で交渉術を指導したニューポート大学卒業生の臨床心理士、アメリカ心理学会(人間性心理学部門)の発行する学会誌の編集委員(Consulting Editor)をするニューポート大学関係者、カリフォルニア大学で博士号を取得後、ニューポート大学で法学博士号を取得した研究者(Thomas Jefferson School of Law・Chapman University・カリフォルニア大学教員)、連邦政府行政官でニューポート大学から学士を取得した人物、退役軍人省の管理職(カリフォルニア大学バークレイとニューポート大学の学位を保持)、ニューポート大学とペパーダイン大学の学位を保持するエンジニア、ニューポート大学MBAを保持し、WHOやハーバード大学等と共に研究・医療活動を行った国際的な活躍をする医師等が存在する。

4. 【1803647】 投稿者: 文部科学省の委託事業  (ID:glhEq639XCg) 投稿日時:2010年 07月 20日 20:57

文部科学省委託事業プログラムの総合監修 を行うチャイルドアカデミー

文部科学省委託事業 専修学校教育重点支援プラン
    学生の心の健康を増進し学習意欲の向上を図るメンタルヘルストレーニングの導入と実践

http://www.eba.ne.jp/mwt/monbusyou.html

5. 【2208475】 投稿者: 七田氏が教育学博士を取得したニューポート大学  (ID:9vPkS5i0xYA) 投稿日時:2011年 07月 19日 10:57

七田氏の事はあまり分からないのですが、彼の学位を授与したニューポート大学(カリフォルニア)は、カリフォルニア大学ロサンゼルス校医学部、看護領域、PACコースにおいて、ニューポート大学大学院卒業生が教員として3名存在しています。カリフォルニア大学ロサンゼルス校は、いわゆるUCLAです。

6. 【2226243】 投稿者: るん  (ID:4gV9Has684U) 投稿日時:2011年 08月 04日 15:37

何年か前の話になりますが、息子が小学受験をした時のことです。七田に通ってらしたお子さんが塾に入って来られました。年長さんでしたが二桁の計算は即答でした。ひらめきで答える問題はすべてお見事でしたが、じっくりと考えるような問題では、わからないと言ってはパニックになり泣きわめく、自分が終わると人にちょっかいを出す、でお受験の結果は全滅でした。
    別の方ですが、小さい頃七田にずっと通っておられて現在中学生、受験はやっとこさ成功したものの入った有名中学では自学自習の習慣がないため何をどう勉強していいのかわからず、落ちこぼれ、不登校に近い状態です。受験勉強の塾でも、ひらめきだけではだめです、じっくり考える習慣をつけないと・・・と言われたようです。
    その他何人か知っていますが(現在中学、高校生)私の知っている限りでは成功例はなく、転校を繰り返したり授業についていけなかったりといったお子さんばかりです・・・

7. 【2240728】 投稿者: ニューポート大学修了生  (ID:/kbsfI6Q416) 投稿日時:2011年 08月 19日 21:31

カリフォルニア州ニューポート大学卒業生

・カリフォルニア大学サンタクルス客員教授 ニューポート大学博士
    ・カリフォルニア大学アーバインエクステンション教員 ニューポート大学博士
    ・カリフォルニア大学ロサンゼルス医学部教員 ニューポート大学修士
    ・カリフォルニア大学ロサンゼルス看護領域客員講師 ニューポート大学博士
    ・カリフォルニア大学ロサンゼルス PAC教員 ニューポート大学修士
    ・ボストン大学教員 ニューポート大学博士
    ・ペンシルバニア州立大学 ニューポート大学博士
    ・カリフォルニア心理学会産業組織部長 検死官 アメリカ心理学会会員
     ニューポート大学博士

8. 【2443055】 投稿者: 賛否両論  (ID:88BKy.EIbJM) 投稿日時:2012年 02月 24日 15:50

2010年4月21日生まれの我が子を、
    2011年3月から七田チャイルドアカデミーに通わせています。

七田チャイルドアカデミーは結婚早々から義姉の勧めで
    生後7ヶ月の時に体験教室に行きましたが、
    宗教的で私には理解出来ない世界でした。
    ただ、義姉が信じているので断る理由が思い付かなかったことと、
    義姉の娘(姪)がとても記憶力が良いので通わせることにしました。
    (姪は現在小学校4年生で神戸女学院中学の受験勉強中なので
    今後どうなるかは分からないですが・・・)

現在は教室の雰囲気にも慣れ(洗脳されてはいませんが)、
    子供が喜んでいるので通っています。

2歳前になり、何事にも興味津々で
    何でもすぐに覚えるので
    今は七田の教材を親子で楽しんでいます。

教室は値段が高いので年少前に止めて
    別の習い事が出来ればとは思っていますが、
    子供が続けたいと言った場合は続ける予定です。

色々書き込みを拝見させて頂くと七田の評価は賛否両論で
    参考になりました。

七田っ子は努力しない子(一夜漬け的)に育ち易いみたいなので、
    年少からはそちらを伸ばせる習い事に変えた方が良さそうですね。

色々試してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す