最終更新:

48
Comment

【942035】ディズニー英語システムについて

投稿者: たんすの肥し   (ID:aktN1gI8mLA) 投稿日時:2008年 06月 03日 08:19

こちらのサイトに訪れる方の中でもお持ちの方は結構いらっしゃるのでは、と思いますが「ディズニー英語システム」です。

現在小学1年生の子供が1歳のときにはりきって購入したこの教材。乳幼児のときにDVDを見せてはいたものの、全く興味を示さなかったのでそれ以来手つかず状態です。
当然「1年生だからと言って再スタートは決して遅くはない」と思いつつ公文や他の習い事で忙しくなり私自身も熱意が冷めてしまったのです。
ただ、私が苦労して英語を話せるようになり世界観が多少変った経験もあるため子供には英語は使いこなせるようになって欲しいという希望はあります。そして英語を話せる私を見て子ども自身も英語は話せるようになりたいと思っているようです。

ディズニーの教材を持っていながら幼稚園の年少から他の教室に通い始め、そこはフォニックス式でディズニーとは全く違うメソッドです。そしてディズニーを購入してから知ったフォニックス式に(賛否両論あるとは思いますが)私はとても感銘を受け子供には推奨しています。

ディズニーの教材をお持ちでありながら他の英語教育を受けている方、または諦めかけていたが再スタートした方、全く止めてしまった方・・・等いらっしゃいましたらご意見を聞かせていただけませんか?
高額商品だっただけに、あっさりと止められず単なるたんすの肥しになっていて手持ち無沙汰です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【942164】 投稿者: 私も  (ID:S3MmNJTAU6Y) 投稿日時:2008年 06月 03日 10:39

    私も子供が小学一年生です。同じく1才頃にすごく魅力的に思えて一度訪問に来ていただき説明を受けました。子供もトークアロングに反応し、嬉しくなってその場で一度申込書を記入しました。でもすぐ後で常識的に有り得ないと眼が覚めたのでキャンセルしました・・。
    どう考えてもあの値段は高すぎると思ったのです・・・。でも未練が断ち切れず、そのあと中古品のメインプログラムやプレイアロング、シングアロングを購入して試してみましたが、案の定しばらくすると興味を示さなくなり、新品フルセットを購入しなくて良かったとつくづく思ったのを思い出しました・・。

    外国人の子供が国語の勉強用に使うのであればいいと思いますが、日本人の子供にはフォニックス式のほうが取り組みやすく有意義だと思います。
    周りにも購入して使いこなせていない方がいるのでかなりこれで英語を習得するのは至難の技かと・・・。

    幼稚園に入ってからはお受験の勉強に転換したのでこちらの事は忘れておりましたが久しぶりに思い出しました。
    今は算数オリンピックに出たいそうで、算数に力を入れております。

    それにしても、グースキーの冒険にしろぺっピーキッズやこういう系は、小さい頃に英語を習得させたいと思う親の心に入り込んで来るので、ついつい手を出しちゃいがちですよね・・。

  2. 【942180】 投稿者: 同じです♪  (ID:i4ydoyKRk5o) 投稿日時:2008年 06月 03日 10:58

    我が家にもあります・・・週一の英語教室に通うより家で繰り返しできる教材の方がよさそう!!って思ったのが主な理由でさらにどうせ買うならいい教材を!と思いディズニーを買いました。


    しかし現在うちの子は高学年ですが、低学年から英語教室に通ってます。理由は話せるようになってほしいからです。
    リスニングの力はあると最初に先生に言われたのでディズニーは悪くない教材だったと改めて思いました。

    うちの子は、学校に入ってからは、時間のある時にアクティビティをしましたが、たんすの肥やしさんと同様に他の習い事が忙しくてなかなかできなかったですね・・というより子どもと二人きりだとどうにも盛り上がりに欠けるいうか・・叱り付けたりしてどんどん盛り下がってしまうことも多かったです。


    たんすの肥やしさん、無理せず例えば歌のCDを寝る時に流すのとかはどうですか?うちはやってます。毎日聞けば何もやらずにいるよりいいと思って我が家は続けています・・・
    最初のうちは歌のCD 次にスト−リーのCDを流したりしてます。


    たんすの肥やしさんは英語を話せるなんてうらやましいです。私は英語系の大学を出たけど話せません・・・
    ディズニーの教材は英語を話せるお母さんだとこなせる教材だと聞きましたよ。アクティビティなど英語で指示できれば・・・と何度思ったか・・たんすの肥やしさんはできそうですよね〜〜うらやましい。

    しまいぱなしにするにはもったいないと思いますよ♪




     

  3. 【942213】 投稿者: 爆笑!  (ID:4WlP8bTu1.s) 投稿日時:2008年 06月 03日 11:23

    ↑の文を読んでいて爆笑してしまいました。


    そうそう、盛り下がるんですよね〜〜!!
    英語が話せない親子同士で気まずく盛り下がっていきます(笑)。
    もしくは、イライラしてきて空気が悪くなっていくか。


    やっぱり英語が話せるお母さんだったら盛り上がるんでしょうかねぇ。

  4. 【942509】 投稿者: うちもうちも!  (ID:eoNndsh8kNM) 投稿日時:2008年 06月 03日 16:02

    今2年生ですが、1歳の時にフルセット購入しました〜。

    当時、その絵本(名前すら忘れた)をスラスラと読んでいる4歳の女子に出会い、
    衝撃を受けて飛びついてしまいました(笑)

    DVDはおもしろがって観たけど、話せるまでには至りませんでした。


    ちなみに1年生からはE○Cに通っています。

    もったいないとは思うけど、使わなきゃ!というストレスから解放されてほっとしました(笑)



  5. 【942540】 投稿者: たんすの肥し  (ID:aktN1gI8mLA) 投稿日時:2008年 06月 03日 16:47

    追伸です。

    みなさんのレスを読んで思いましたが、いくら英語が話せても自分の子には教えられないんですよ。実は小学校英語教師の資格も持っています。だから子供に教える能力はあると思うんです。(決して自慢ととらないでください)

    しかし!!わが子には絶対に無理!一度、資格取得のために習ってきたことを息子相手に実践してみました。いつも英会話教室の宿題を嫌々やってる息子がなんだか楽しそうにしてくれて「これは!」と思ったのですが自分の子供相手にテンション高くやってられないのです。その一度きりで疲れました。これが仕事であれば羞恥心もなく仕事と割り切れ楽しくハイな状態でできるでしょうが・・・。

    誤解しやすい文章でごめんなさい。「英語が話せる」と書きましたががんばって習得して現在も勉強中の身です。帰国子女さんのような「つい、英語が口から出てしまう」ものではありません。なので家庭での会話を英語で・・・なんて不自然なんですよね。

    あぁ、ディズニーの教材、とても場所をとりホントに気になる存在です。

  6. 【942764】 投稿者: うちもです  (ID:6Tlo05lvlD.) 投稿日時:2008年 06月 03日 21:45

    スレ主さまのお話は、苦笑してしまうほど、うちの状況と同じです。
    しまじろうの方が食いつきがいいくらいで、本当に悲しくなります。「英語を学ぶ」というよりも「英語でDVDを楽しむ」というレベルで流していこうと思っています。それならこんな高額商品でなくとも・・・(泣)。

  7. 【943189】 投稿者: うちもうちも!です。  (ID:1PilURL6Ysk) 投稿日時:2008年 06月 04日 10:44

    我が家にもあります。子どもが1歳の時にフルセットで購入しました。
    3歳くらいまではDVDやCDをかけ流していましたが、そのうち嫌がるように(苦笑)。


    今は完全に粗大ゴミ(主人曰く)と化しております。


    しかも、小学校入学時より高額な御月謝を払いつつ英語教室に通っています。
    DWE購入時に「英語教室に通うよりも費用は安い」という宣伝文句も聞きましたが、あれはなんだったんでしょうって感じです。


    年に一度くらい、オークションに出してしまおうかと思ったりもするのですが、もったいなくて手放す勇気もなく現在に至ります。
    今、小3と小1の二人の子供がおりますが、この先再開することは。。。?

    DWEは親のかかわりと熱意が重要とよく言われますが、まさしくスレ主さんのおっしゃる通り
    わが子相手にハイテンションで歌を歌ったり、パペットを使ったりなんて無理です。。よね。

    子どもたちも英語教室の先生となら楽しく踊ったり歌ったりしていますが、親の私がそんな事をしようものなら冷やかな目線で「・・・。」


    子ども部屋に鎮座しているDWEセット、本当にどうしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板