最終更新:

48
Comment

【942035】ディズニー英語システムについて

投稿者: たんすの肥し   (ID:aktN1gI8mLA) 投稿日時:2008年 06月 03日 08:19

こちらのサイトに訪れる方の中でもお持ちの方は結構いらっしゃるのでは、と思いますが「ディズニー英語システム」です。

現在小学1年生の子供が1歳のときにはりきって購入したこの教材。乳幼児のときにDVDを見せてはいたものの、全く興味を示さなかったのでそれ以来手つかず状態です。
当然「1年生だからと言って再スタートは決して遅くはない」と思いつつ公文や他の習い事で忙しくなり私自身も熱意が冷めてしまったのです。
ただ、私が苦労して英語を話せるようになり世界観が多少変った経験もあるため子供には英語は使いこなせるようになって欲しいという希望はあります。そして英語を話せる私を見て子ども自身も英語は話せるようになりたいと思っているようです。

ディズニーの教材を持っていながら幼稚園の年少から他の教室に通い始め、そこはフォニックス式でディズニーとは全く違うメソッドです。そしてディズニーを購入してから知ったフォニックス式に(賛否両論あるとは思いますが)私はとても感銘を受け子供には推奨しています。

ディズニーの教材をお持ちでありながら他の英語教育を受けている方、または諦めかけていたが再スタートした方、全く止めてしまった方・・・等いらっしゃいましたらご意見を聞かせていただけませんか?
高額商品だっただけに、あっさりと止められず単なるたんすの肥しになっていて手持ち無沙汰です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【947056】 投稿者: たま  (ID:X1EgfprviGw) 投稿日時:2008年 06月 08日 21:35

成功者と言えるかはわかりませんが、教材自体は
    うまく使えたと思うのでお邪魔します。

現在2年生男の子、購入は3歳です。
    この9月に卒業する予定です。

教材は、とにかく毎日かけ流しをしています。
    レッスンは曜日と時間を決めて取り組んでいます。
    その時間は教室に通っている気分になると
    結構毎週ちゃんとできます。
    そしてレッスンをTEの日にすることで
    TEも毎週自然とできました。
    ただTEはレッスンと同じところだと質問などちょっと
    難しいかな、と思うときは歌に変更したりもしました。

こんな感じで淡々と教材を使っています。
    5歳くらいから、一人でBookが読めるようになりました。
    暗唱してるから読めるのか?と思ったらまったく初見の
    英文でも読めたので、それからは子ども用の洋書を
    与えてDWE以外の本も読めるようにしました。
    子ども向けアニメも今は見なくなりましたがちょうど
    読み出しがはじまったころにドーラにはまり、よく見て
    いました。
    息子は興味が活字のほうによりいきましたが、TEやイベント
    では普通に話せているほうだと思います。

うちはこんな感じです。
    洋書や他のアニメを与えるまではDWEのみで、教室には一切
    行っていないので、息子の英語力はこの教材でついたと
    言っていいと思います。
    私自身の英語力ですが、高校生のときに英検2級をとったきり
    ですので、母親の英語力はあまり関係ないと思います。
    むしろ母親は子どもが教材に触れるよう、きっちりとサポート
    することが重要に思います。
    まずはストーリーCDのかけ流しをお勧めします。

2. 【949084】 投稿者: 卒業しました  (ID:lF60r8x/KJ6) 投稿日時:2008年 06月 11日 01:54

3才前にシングアロング・TAC・メインプログラムなど購入。おまけ?でプレイアロングを頂きました。 年長5才に卒業。小学1年生で英検3級取得。現在2年生、ハリポッターなど原書で読書、会話など必ず帰国子女?と間違われます。 
    DWEだけではなく、日々英語での話しかけや、CDでの掛け流し。特にCDの掛け流し、暗唱により、初見で英文を読めるようになったのが強みだったと思います。イエローCAP最後のテレフォンCAPは、ブックの一節を読む、というものでしたが、パーフェクト!と言われました。 

子供と同い年で、周りにディズニー購入者は多いのですが、卒業までこぎつけたのは、我が子しかおりません。 
    いかに親がのせられるか!? にかかっていると思います。 
    あと、テレフォンイングリッシュ時に、短時間でも、先生とフリートークできるくらいの親の英語力は必須です。

3. 【949233】 投稿者: そうそう。  (ID:9hUnRe78OUM) 投稿日時:2008年 06月 11日 09:52

我が家は、子どものおもちゃの一つとして、
    買ってみましたが、子どもがすごくのめり込み
    会話に英語がまざるようになってしまいました。
    最初は私も可愛くて英語での質問に英語で
    答えたりしていたのですが、
    幼稚園に入る頃になって、お友達同士で遊ぶようになると、
    言葉が通じないことに気付き、
    あわてて辞めました。
    今、2年生になって英語はすっかり忘れ、
    日本語も充分すぎるほど
    (おしゃべりということです。)
    になりました。
    CMを見て、あれやりたいと言い出したので、
    たんすの肥やしを出した所、内容を日本語
    で訳しだしたので、びっくりしています。
    (話せないけど聞き取れる。)
    今は、暇な時に、一人でトーキングカードをやったり、
    ビデオをみたり質問に答えたりしています。
    単語の書き取りも楽しいようで、漢字を覚えるように
    やっています。
    また、中学一年の子が丁度良いレベルらしく、
    一緒にビデオを見ています。
    オークションにだそうと思っている方、まだ
    役に立つのでもったいないですよ。

4. 【1059652】 投稿者: DWE使いこなしています!  (ID:uQRXDKuiRVQ) 投稿日時:2008年 10月 17日 01:04

うちは、3人目にして、3人目が1歳ちょうどのときに購入しました。上は、8歳と4歳でした。購入する前の3か月、友人からシングアロングを借り、車のHDDに入れ、毎日来る日も来る日も聞きました。12冊本があるうちの7や8からとても面白い内容で、仮定法まで出てくるし、歌で覚えられるので、びっくり。結局正規購入して、毎週テレフォンイングリッシュをして、CAPをやって、やる気を維持しています。1年半たった今、真ん中の子は、文章を暗記していて、先日本人が以前は読めないと言っていたブック10をスラスラ読みました。130曲くらいだったか、曲は、ほとんど暗記しています。びっくりです。一番下は、2歳のお誕生のころから英語を話しだし、これまたびっくりです。今は、オウム返しの時期で、どんどんボキャブラリーを吸収しています。歌もどんどん覚えています。テレフォンでも先生と英語で話しだしました。DWEの成功の秘訣は、お母さんの努力です。分かった!話せる!ほめてもらってうれしい!楽しい!、重要ではないでしょうか。

5. 【1060021】 投稿者: オークションに出しました  (ID:hz9IMw/faEM) 投稿日時:2008年 10月 17日 12:38

前向きなお気持ちのところに、後ろ向きな発言になってしまったらすみません。
    高かったから使わなくちゃ・・・そう思った時期もありました。
    でも、思い切ってオークションに出したところ、代金の6割ほどは回収できました。
    そう考えれば少なくとも「高額商品だから」という理由からくるストレスは解消されるのでは?

わが子に小さい頃から英語をやらせているためか、わが子の周りは英語教育に熱心なご家庭が多く、ディズニー英語システムを持っている方(使いこなしているわけではありません)も沢山います。その中で一人だけですが、一度は途中でやめたものの再開し、最後の卒業式にまで行けたという方がいます。(そのほかは、我が家も含めて全員使いこなせなかった人です。ははは・・・)
    その方がおっしゃるには、再開してメインプログラムを始めてみたら、このシステムの良さがわかったとおっしゃってました。彼女がおっしゃるには「メイン」と名前につくだけのことはあるそうです。
    我が家はDVDですら続かず、メインプログラムはほとんど手つかずで断念したので、その良さは全くわかりませんが・・・。いずれにしろ、これが使いこなせるかどうかは母しだいですよね。ただ現実として使いこなせる母はほんの一握りですので、ご自分が無理だと思えば、オークションで少しでも回収してみてください。

6. 【1063801】 投稿者: 小3ママ  (ID:4F.z5biTkFg) 投稿日時:2008年 10月 21日 09:27

思わず出てきてしまいました。
    うちは、生後半年くらいの時に買いました。
    幼稚園に入るくらいまでは、わりと聞いていましたが、今、全然、時間がありません。
    親の私が、もともと、通信教育に向いていない事に、
    買うときには、すっかり忘れていました。
    (去年も、それを忘れて、ビリーのDVDを買ってしまいました。)

娘は、3、4歳くらいの頃が、一番、バイリンガルだったかも・・という感じです。
    その頃は、大きな期待もしましたが・・今では、随分、英語の能力は落ちました。
    小さい時にずっと聞いていたので、今でも、発音は美しいですが、
    あの金額に対しての・・・と思うと、どうかなぁ。

娘は、英語を嫌がっているわけではなく、逆に聞きたいくらいのようなので、
    今日から、CDくらいはかけてみようかな。

7. 【1067259】 投稿者: 買いたいと思ってました  (ID:UrcHnExd922) 投稿日時:2008年 10月 23日 22:10

子供がお腹にいるときに、資料請求しました。
    私に教える力がないので、その時はやめたのですが、
    その後ママ友になった人が、買っていました。
    買ったお友達のお子さんは、早期に「アッポー」など、
    英語で単語を言っていて、すごいなーって思って、
    (うちの子まだ約2歳なので)やっぱり買おうかなって
    考え直していたのですが…
    この掲示板を見て、やめようかな…って思いました。

8. 【1067318】 投稿者: 大人も使うのも良いです  (ID:hHR3dAHApzE) 投稿日時:2008年 10月 23日 23:04

二人の子供に使いました。二人は今中学生です。幼い頃、カードの文章や歌の文章を利用しながら英文を操れるようになりました。
    友人のしている個人の教室に併用で通いましたが、発音やリスニング力はDWE無しではありえなかったと思います。
    その友人本人もやはり二人のお子様に使用して卒業させています。
    英語ができても自分で教えるのは無理だとやはり言っていました。

私は英語が苦手でしたので、購入時、内容の文法などは全くわかっていませんでしたが、
    友人曰く、大学受験まで使えるとのことです。特に7巻から後半って難しく感じませんか?(私だけ?)
    仮定法過去?など子供が英語を学ぶ上で理解しにくい文章がわかりやすく歌になっていたりお話になっているのが素晴らしいのだそうです。
    思い返して本を見てみると歌もお話も良くできていると思います。

使いなおしのお勧めで、本を読めるように目標を持つのも一つだそうです。
    時間がなければ、寝るときに毎日STORYのCDをかけるのはお勧めです。
    聞きなれてきたら、1ページずつでも読んでみる。
    1冊読めたら達成感もありますよね。
    何かの本で、日本語と同じように英語も素読は大事だと書いてありました。
    読めると中学の英語もかなり楽です。(実は現在自分が時々読んでみています)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す