最終更新:

48
Comment

【942035】ディズニー英語システムについて

投稿者: たんすの肥し   (ID:aktN1gI8mLA) 投稿日時:2008年 06月 03日 08:19

こちらのサイトに訪れる方の中でもお持ちの方は結構いらっしゃるのでは、と思いますが「ディズニー英語システム」です。

現在小学1年生の子供が1歳のときにはりきって購入したこの教材。乳幼児のときにDVDを見せてはいたものの、全く興味を示さなかったのでそれ以来手つかず状態です。
当然「1年生だからと言って再スタートは決して遅くはない」と思いつつ公文や他の習い事で忙しくなり私自身も熱意が冷めてしまったのです。
ただ、私が苦労して英語を話せるようになり世界観が多少変った経験もあるため子供には英語は使いこなせるようになって欲しいという希望はあります。そして英語を話せる私を見て子ども自身も英語は話せるようになりたいと思っているようです。

ディズニーの教材を持っていながら幼稚園の年少から他の教室に通い始め、そこはフォニックス式でディズニーとは全く違うメソッドです。そしてディズニーを購入してから知ったフォニックス式に(賛否両論あるとは思いますが)私はとても感銘を受け子供には推奨しています。

ディズニーの教材をお持ちでありながら他の英語教育を受けている方、または諦めかけていたが再スタートした方、全く止めてしまった方・・・等いらっしゃいましたらご意見を聞かせていただけませんか?
高額商品だっただけに、あっさりと止められず単なるたんすの肥しになっていて手持ち無沙汰です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【1069087】 投稿者: 再び登場です  (ID:Ks0KQbKCzFg) 投稿日時:2008年 10月 25日 17:07

    >一度は途中でやめたものの再開し、最後の卒業式にまで行けたという方がいます。その方がおっしゃるには、再開してメインプログラムを始めてみたら、このシステムの良さがわかった。

    我家のことかと思いました。本当にそのとおりだと思います。
    ライトプルーの最初から再開ラストのイエローキャップまで2年くらいかかります。この2年は頑張るゾ!と思えば、過ぎるとあっというまですよ。

  2. 【1071564】 投稿者: 小2ママ  (ID:icoMrblZ4wM) 投稿日時:2008年 10月 27日 23:01

    とっても参考にさせていただきました。
    うちも、小3ママさまと同じで、幼稚園時代は、「すっごーい!」と感動していましたが、最近、離れていました。
    子供の興味も増えて、時間が取れないと思っていましたが、なんだか、再開できそうな気がしてきました!
    子供が行きたいというので、週1の英語に通っていますが、あまり意味はなさそうです。ただ、やはりヒアリングは素晴らしいといわれます。
    本人も「先生の言うことはわかるけど、返事がいえない」と・・・
    寝る前のCD+ブックから、再開してみようと思います。ありがたいことに、子供は嫌がりませんので。
    再開のパワーをいただき、ありがとうございました。

  3. 【1071887】 投稿者: うちも再開します  (ID:kW4BgPW665g) 投稿日時:2008年 10月 28日 09:47

    小2ママさま


    うちの娘も小2です。年少の5月にフルセットを購入。半年位でスラスラと本が読めるようになりました。


    TEもスムーズで、グリーンCAPまで合格しましたが、ブック7のメインプログラムのレッスンでつまづいたのと
    私自身が娘の日本語の発音がおかしいのに不安を感じた為、年中の3月でワールドファミリークラブ自体を
    脱会してしまいました。今はバリバリの関西弁です(笑)


    ただ、押し入れの中の高価なDWEセットが心の奥にひっかかっていて、ずっとモヤモヤした気持ちがあり
    ました。
    でもこちらのスレを読んで元気が出てきました。今朝、早速シングアロングをかけてみたところ、娘は
    「懐かし~」と言ってました(笑)


    うちは朝のCDかけ流しから再開します。ワールドファミリークラブは今はどのような感じなのでしょうか?
    こちらの方も再入会を検討してみようと思います。


    小2ママさま、再開しようと思っている皆様、頑張りましょう!

  4. 【1073071】 投稿者: 出会いの時期のちがい  (ID:EuzDMYMtxXQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 10:19

    12年前、上の子が0才の時に購入しました。
    当初は楽しく親子でビデオ、CD、TACなど使用していましたが、
    男の子で言葉が遅かったため、英語をやっている場合ではないと判断して中断。
    退会する時、ちょうどDVDへの移行期だったので、そのうち再開する時こともあるだろうと
    ビデオがと経年変化が起きることを予測し、差額を支払って教材を交換。
    傷んだTACやBOOKなども無償交換して、そのままお蔵入りしてました。

    今年、中学生になり、英語の授業が始まったので
    TACを取り出し、スペルを覚えるのに使ってます。
    カードが大きくて、文字もや書体もハッキリしているので覚えやすいようです。
    カードから流れる音を10年ぶりに聞き、これで幼い息子と遊んだ時間がよみがえってきました。
    基本単語500語だけでもスラスラとりあえず、覚える助けになれたらそれで良し!
    という軽い気持ちで幼なともだちと10年ぶりに再会したような気持ちです。


    そうしたら、なんと、思いも掛けなかったことが。。
    ディズニーランド大好きの小学2年生の妹が、とびつきました!
    「なんでこんなのがあるのに今までしまってあったの?」って。
    女の子は言語的な脳の発達が早いから、
    言葉の持つ魅力に取り付かれるのだろうか。
    トレジャーボックスに入っている小道具なども
    あっという間に宝物のように自分のものにしてしまいました。
    内容もあっという間に頭の中に入れてくれるのだろうか?
    あんまり、期待はせず、クラブへの再入会もせずに、
    あるものだけでどこまでいけるのかしばらくは静観しようと思ってます。

  5. 【1090160】 投稿者: 教えてください  (ID:GL7A4SKF1Oc) 投稿日時:2008年 11月 13日 22:00

    DWEで、メインプログラムを使用してレッスンする、というのは、具体的にどういうことをするのでしょうか?

    CDをかけ流し、覚える

    ブックを見て、暗誦する

    という流れですか?
    ストレートプレイDVDは必要ですか?
    テストのようなものがあるのですか?
    持っていないのでわからないのですが、やろうかな?と検討中です。

    SBSは、まだ年齢的に無理なのでCDかけ流しがよさそうに思います。
    それともSBSも、自分でリモコンが使えるようになるまでのあいだも、ストレートプレイDVDの代わりに使用できるのでしょうか?

    下の子が、上の子のお友達からもらったシングアロングを聞いていたら、上も惹きこまれて、また、親の私も、ディズニーチャンネルの英語がわかるようになってきました。やっぱり良いですよね!
    メインは良いと聞くので、、、教えてください。お手数ですが、どなたか、、、

  6. 【1090767】 投稿者: WFC  (ID:sT9vGkb.78E) 投稿日時:2008年 11月 14日 11:49

    正規購入で50万ほどです。WFCという会員になり、月3000円。シングアロングのみなどの購入も可ですが、この場合は、メインプログラムというのは、正規購入になります。その、メインに、CAPという課題があります。CDを聞いて、教材のカードや絵本から、単語やセンテンスを覚え、歌を覚えてテープに録音し、本部に送り応募します。他に、テレフォンといって、ネイティブの先生とお話したり、歌を歌ったりもあります。合格ならば、段階に応じて色別の帽子やシールをゲットしていく。(暗誦しなくても、読んで歌ってもいいですし、暗誦でもどちらでも。)帽子取得者用のイベントもスタートになりました。進め方は、個人の自由です。最後に、卒業テープがあり、ストーリー、自己紹介を覚えて録音。という流れです。
    と言いつつ、会報誌は届きますが、我が家のDWEも眠っています。

  7. 【1091693】 投稿者: 教えてください  (ID:GL7A4SKF1Oc) 投稿日時:2008年 11月 15日 10:13

    WFC様

    ありがとうございます。
    テープを出すのがテストなのですね。
    録音は、何分くらいなのでしょうか?
    また、それを4色の各色ごとに、一回ずつですか?

    DWEを修了して、読みがスラスラになったお友達がいるのですが、どこで読めるようになるのか、不思議でなりません。

    暗礁だけなら、子どもは得意だろうと想像つくのですが、、、

    引き続きお話しおきかせくだされば幸せです

  8. 【1091915】 投稿者: WFC  (ID:sT9vGkb.78E) 投稿日時:2008年 11月 15日 16:43

    まず、初歩のテストは水色帽子卒業を目指します。トークアロングというカードがあり、機械に通すとネイティブ音声が流れます。まずは、動物や食べ物など簡単な単語を3つ以上言えるようになったら応募。これだけでも子供は喜び、繰り返すので、発音はよくなりますね。他には、プレイアロングの中から、また、ABCソングという歌を覚えて応募。また、シングアロングという教材の曲から、歌を選んだり、単語を選んだりして応募も出来ます。これらが合格で、水色帽子をゲットになります。レッスンに入る前の課題、といわれます。そして、次からは、DWEの予習復習の課題に位置付けられ、帽子の色も課題の難易度によって、変わっていき、4色あります。単語や、文章、詩、歌、テレフォンの課題となります。最後に卒業となる総仕上げの課題では、自己紹介や、ストーリー暗誦の録音になります。課題によって、録音時間は様々違いますね。また、一回きりではなく、何回も合格するまでいつでも応募できます。卒業課題のみは、年1回のチャンスだったと思います。DWEでは、会話や歌と一緒に、読みもできるようになりますよ。よく使われる初歩の英語のセンテンスなど、繰り返しがものを言うのでしょう。たとえば、ワダウシンコザッ=Whatdoyouthinkthat~?という感じで、目と耳で同時に覚える感じでしょうか。日本語には訳していないのですが、絵本で単語を目で追い、DVD映像で理解という感じでしょうか。うちは小学校に通い出してからすっかりお蔵入りしていましたが、最近引っ張りだしてきて。結構忘れていなかったんですよね。発音も良いままですし、パッと見て単語もでてきますし。今は、比較級などのセンテンスもいつの間にか自然に理解、発音できるようになりましたので、また、卒業目指そうかな~、どうしようかな、と考えているところです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す